※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べてくれず、食事に悩んでいます。食パンや野菜を与えても食べず、フォローアップミルクもあまり飲まない状況です。同じような子供がいるか不安に感じています。どうすれば食べてくれるでしょうか。

1歳になる息子がいるのですが全く離乳食を食べてくれません😢
朝ごはん 食パンと野菜をあげてるんですけどまずパンは一切食べません。全部床に落とすか手付かずです。
私があげてもイヤイヤと首を振り食べません。
野菜は食べてくれるのですがそれも少しだけです。
食パンに味をつければ食べてくれると思いフレンチトーストやきな粉パンなど色々試しましたが食べてくれません😢
お昼もご飯100gをふりかけやなんかアレンジしてチャーハンなどにしても本当たまに完食するぐらいで大体は80ぐらいでもう食べないと泣き出します。
夜は基本食べてくれるのでまだいいのですが...

朝も9時などに起きてご飯を食べ1時ごろお昼ご飯をあげるのですがたまに眠くてお昼ご飯食べないで寝てしまうこともしばしばあります。

おっぱいが大好きでお昼寝する時夜寝る前夜中起きたらこの3回は絶対飲みます

あとは日中など抱っこなどしてると洋服をめくって飲んでます
ないないよっと言って飲ませないようにはしてるのですがずっと泣いていて可哀想でつい飲ませちゃいます。

同じぐらいの月齢の子で全然離乳食食べない子いますか?

全然食べなくて不安になってしまって...

フォローアップミルクも飲ませたことあるのですがあまり飲みませんでした😔

どうしたら食べてくれるんだろう😢😢

コメント

ママン🥳

お乳を沢山飲みすぎてるのでは?🤔離乳食はじまってから少しずつお乳の回数を減らしてますか?

はじめてのママリ🔰

初めは離乳食食べてから毎食おっぱいを飲んでたんですけど一時期お乳を飲む回数が昼寝の時と夜寝る前だけになったのですがまたおっぱいが好きになったのか昼間遊んでる時とか無理やりめくって飲みに来ます💦

usaton

うち子も離乳食は全然食べない子でした!
支援センターの先生に相談したら、1歳くらいでおっぱいやめた方がいいかもね、やめてら食べるしかないから食べるよ!っと言われ、一歳すぎたあたりで断乳しました。
そしたら食べるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!
    やっぱり断乳しかないですよね😢頑張ってみます!!

• 8月5日
もえ

おっぱい飲んでた時は息子も小食でした😊お腹すいたら食べるだろうし体重が減ってなければ大丈夫だろうとあまり心配してませんでした😊
卒乳開始から狂ったかのように大食いになって、どれだけ食べるのかと思う毎日です😅
助産師さんにもおっぱいやめたら狂ったように食べるでしょー!と言われたので、たぶん卒乳したらモリモリ食べると思いますよ😊💓
今はまだ授乳されているとのことなので、飲んだおっぱい分は食事量が減るのが普通だと思いますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱおっぱいを少しずつ減らしていくしかですね😭
    卒乳いつぐらいでしましたか??
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月5日
  • もえ

もえ

1歳の誕生日前後から夜間授乳のみになるように徐々に減らして、そこから約10日後の授乳前に寝落ちした日を境に完全卒乳となりました〜😊

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!!
    参考になります😭😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

いま2歳になった息子も離乳食時代、本当に食べない子でした💦
ミルクも拒否!おっぱい大好き!
1歳前から体重が成長曲線から外れてしまい、1歳過ぎにかかりつけ医に断乳について相談したところ、おっぱいやめても食べない子は食べないから、回数減らすのはいいけれど断乳はすすめない。
と言われ、結局2歳になった今も授乳中です😂
最近はよく食べるようになり、やっと曲線にも入るようになりました!

一般的には断乳してからよく食べるようになると聞きますが、うちみたいなパターンもあるので参考になれば😅

鉄分不足が心配で、フォローアップミルクあげたかったのですが、拒否だったので、ヨーグルトやポタージュに混ぜてあげると食いつき良かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その子その子の成長があるので大変ですよね💦
    私も相談してみようかな💦
    ありがとうございます

• 8月6日
あーみ

うちも朝あんまり食べません😭
一応食パン、おやき、バナナ、ヨーグルト等準備するんですがバナナとヨーグルトしか食べないのがしょっちゅうです😂
お昼も眠くなってきて用意したぶんの半分しかたべないとかばっかです😂
おっぱいのんでるしおやつあげればまあいっかって考えちゃってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です😢😢
    用意したのに食べてくれなかったりすると心折れますよね😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

来週1歳になる娘がいます!
同じくうちもおっぱい大好きマンで離乳食全然食べてくれなくて悩んでます😣
80g入ってるbfすら完食しません💦
食に興味がなく、食べるより遊ぶことの方が好きみたいです🥴食べない割によく動きます!
すごく気持ちが分かりすぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜誕生日近いです❤️❤️
    息子もすっごい動きます笑笑目離せなくて困っちゃいます💦
    おっぱい大好きすぎてやめるのすごく大変そうですよね😢😢

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日いつですか🥳?
    徐々に減らさなきゃと思うのですが中々できてないです😔

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日です🎂
    私もです💦減らさないとなぁって思っても大泣きされちゃうとついあげちゃって😢

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子くんお誕生日おめでとうございます💙
    わかります😣結局おっぱいじゃないとダメであげちゃいます🤦🏻‍♀️💦

• 8月7日