※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子の睡眠時間が短くなり、夜中に起きてしまうことが増えました。エアコンの乾燥や窓の明るさが原因かもしれません。他のお子さんは夜ちゃんと寝ていますか?寝かせるための方法があれば教えてください。

息子の睡眠時間が足りているのか心配です😭

以前は20:30~6:30まで10時間ほど、途中2~3回起きますがお水を飲んで背中をとんとんすれば10分足らずで寝てくれていました。

ただここ半月ほど、途中起きたら1時間近くゴソゴソ動き回り、やっと寝てもしばらくするとまた起きる…朝も5:30には起きています💔💔

以前は夜寝10時間・昼寝2時間でしたが、今は夜寝8~9時間、昼寝2時間半って感じになっています💦

以前から変わったかな?と思うことは、
・エアコンを夜中付けっぱなしにしている
→空気が乾燥して喉が渇く?
・一部遮光カーテンじゃない窓がある
→夏だから日が早く昇るから眩しい?

窓にはタオルをかけたりしていますが特に効果はありません。。
支援員さんに相談しても「夏は寝ない子増えるからね~」と言われただけです😢💦

皆さまのお子さんは夜ちゃんと寝てくれていますか?
また、夜しっかり寝かせるためにしていることはありますか?

新生児の頃から本当に寝るのが下手で、一時睡眠障害も疑ったほどでしたが、やっと平均くらい寝てくれるようになったと思ったのに…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは毎日昼寝合わせて10時間程の睡眠ですが足りてそうですよ。
昼間も元気いっぱいなら足りてるって何かで見ました💡
うちも夜中に2時間覚醒してるとか小さい時から今もザラですが何も気にしていませんでした😂

• はな

はな

そうなんですね…!
    お疲れ様です😭😭

この時期の子は平均13時間くらい寝ます!!みたいな記事を読んで、うちの子全然足りなくて心配になってしまいました💦
    昼間も元気なので足りてる証拠なんですかね😖💦

あまり平均に惑わされず、息子の様子みて対応したいと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

やっぱり日中たくさん遊んで疲れた日の方がよく寝る気がします。

あと以前ママリで見かけたのですが、夜間に水分補給するとそれ目的に起きるクセがついてしまうそうです。
詳しくわからなくてすみません💦
数名の方が話題にされてたのでそういう説もあるのかもしれないです。

• はな

はな

日中外遊びかなりさせてる方だと思うのですが…それ以上に体力がついたってことですよね😂💦

水分補給の件、初めて聞きました!😲
    が、めちゃくちゃ思い当たることあります…!!
    夜中起きたら自分で水筒持ってくるので、これ目当てに起きてしまってる可能性大です😭😭

教えてくださりありがとうございます✨

• 8月5日
まぬーる

夏場は食欲も落ちやすいから、一日にたくさん食べることができていないと起きる時期もありましたよ~👍

• はな

はな

確かに朝起きてすぐまんま~!って言います😲⚡
    ただ、食欲旺盛で3食がっつり食べてるので「私のこと呼んだのかな??」と思ってました…もしかしたらお腹空いたアピールかもしれませんね😂💦

対策考えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月5日