※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめむぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きに悩んでいます。対策を教えてください。

10か月の赤ちゃんの夜泣きについて相談です。
15日には11か月になる男の子を育児中なのですが、最近夜泣きに悩まされています。
早ければ8月から仕事復帰でこのまま夜泣きに付き合っていては仕事中に眠くなってしまって大変なのでなんとか自分の睡眠時間を確保したくて夜泣きを改善したいです。
生後3カ月頃からおしゃぶりと添い寝で寝かしつけをしています。
9カ月位までは夜中2回くらい起きることもありましたがおしゃぶりを与えるとすぐに眠りについて7時頃まで寝ていました。
しかし、9か月半になる6月1日から夜中泣いて起きておしゃぶりをはねのけて、おっぱいを吸わせるまで泣き止みません。
おっぱいを飲ませると泣き止んで1時間くらいで眠りますが3〜4回起きて同じくおっぱいを飲ませるまでギャン泣きです。
おしゃぶりもおっぱいを飲んでうとうとするとくわえてくれて寝るのですが大泣きしているときはおしゃぶりもいらないと投げてしまいます。
ちょうど夜泣きが始まった頃の変化と言えばベッドを変えたこと、私の体調不良で添い乳してしまったこと、寝るときにエアコンをつけるようになった事、つかまり立ちとハイハイが出来るようになった事です。

それ以外、離乳食や寝る時間、お風呂の時間などは変えていません。

いつものスケジュールは
8:00起床 授乳
10:00朝寝
11:00離乳食
14:00昼寝
15:00ミルク
18:30離乳食
20:00お風呂
20:30授乳
21:00就寝
です。

日中はとても機嫌が良くたくさん遊びます。
たまに眠くてぐずぐずする事もありますが抱っこやおしゃぶりで寝てくれます。
お昼寝の時は夜寝るベッドで電気をつけたままか外出先のベビーカーで寝ていて泣いて起きたりしません。

どのように夜泣きに対策をしたらいいでしょうか?

コメント

うちの子も何しても夜泣きなおりませんでしたが、唯一が夜間断乳でした。
夜間断乳したら離乳食の食べっぷりもよくなり、前ほど泣いてた夜泣きも格段に少なくなりましたよ(^ ^)

• こめむぎ

こめむぎ

夜間断乳ですか・・・
    知っていましたが大泣きされるとマンションなので怖くてなかなかできませんでした。
    良ければどのように夜間断乳されたのか教えて頂けますか?

• 7月2日

退会ユーザー

やると決めた日に、最後の授乳は寝る少し前。そこから泣いてもわめいても一切おっぱいは与えませんでした。
    飲みたそうならお茶をのます。←まぁこれは飲みませんw.w
    ひたすら慣れる、寝るまでは抱っこでしたね〜〜(¬_¬)ソファーでもたれかかって熟睡したら置く…けど背中スイッチ入ったり…過酷でした😫それも5日ぐらいもすれば慣れてよく寝るようになったので助かりましたが…。

あと語りかけもしてましたょ(^ ^)
    いついつになったら夜はおっぱい飲めないよ〜〜とか、1歳になったらおっぱいバイバイだょ〜〜とか(^ ^)
    うちは夜間断乳した1ヶ月後にいきなりおっぱいイヤイヤになり、そのまま卒乳させました😊

• 7月2日
  • こめむぎ

こめむぎ

なるほどー!
    泣いてもわめいてもおっぱいなしですか(>_<)
    あの大泣きを見ちゃうと考えただけでも恐ろしい!
    のどが乾いたなら麦茶ですね。
    その麦茶は哺乳類であげますか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 7月2日

退会ユーザー

ストローで飲ませてましたσ(^_^;)
    哺乳瓶嫌いなのか?まったく受け付けなかったので(^ ^)
    ママも心を鬼にしなきゃいけないですからね!頑張りどころですよ(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)✧

• 7月2日
  • こめむぎ

こめむぎ

心を鬼に!
    頑張りどころですね꒰。•`ェ´•。꒱۶

• 7月2日
かおり☆☆☆

うちも夜間断乳で夜泣きなくなりました☆
添い乳が良くないと私はここで言われました(>_<)
夜泣き辛いですよね(´;ω;`)

• こめむぎ

こめむぎ

どうしても起きて授乳するのが辛くて添い乳をしてしまってます。
    一回やっちゃうと親もダメですね(>_<)
    良ければどのように夜間断乳されたのか教えていただけますか?

• 7月2日
  • かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

私の場合は寝る前に授乳したらもう朝まで何があっても授乳しませんでした!
    それだけです(*´ω`*)
    最初の2.3日は大変でしたが、4日目くらいからは朝まで寝てくれてたと思います♡

• 7月2日
  • こめむぎ

こめむぎ

寝る前の授乳が最後で朝まで授乳しない方法で夜泣きが改善されたんですね。
    やっぱりその方法を試してみるしかないですねー(>_<)

• 7月2日
  • かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

夜間断乳するまで一晩に7.8回起こされることもありました(>_<)
    でも今は朝までぐっすりです♡
    最初は忍耐が必要なので旦那さんが手伝ってくれるときがいいかもです♡
    頑張ってくださいね!

• 7月2日
  • こめむぎ

こめむぎ

7〜8回は大変ですね(>_<)
    まだうちは多くても4回程なのですがやっぱり私も朝まで寝たい!笑
    旦那に協力してもらえそうな日取りで頑張ってみます!

• 7月2日