※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
ココロ・悩み

ママ友との言葉遣いに悩んでいます。敬語とタメ口のバランスが難しいです。他の地域の方はどうしているか気になります。

敬語、丁寧語で話す時は標準語のイントネーションを獲得したから普通に話せるけれど、周りのママ友たちでだんだん慣れてきてお互いタメ口になってきている時、私はどんな言葉で話せばいいか分かりません。笑

標準語のタメ口は全然喋ったことがないから恥ずかしくて口にできない…
かと言って全力の関西弁でこられても相手は引くかなと…笑

関東出身の友達が「関西弁はきつくて嫌い」と言ってたのも聞いたことがあるので、尚更感じてます。

引っ越してきて出身と違う場所に住まわれてる方、
敬語とタメ口、どちらも住んでる地域の言葉遣いをマスターしてますか?

コメント

くうちゃん

転勤族でしたが地元は関西で普通に関西弁でしたよ!
イントネーションも違うので、違和感は感じると思うので私は関西弁好きですし普通に話します☆

逆に関西のどこ?とか話題になるし良かったです。
タメ口も敬語も臨機応変にしてました☺

• ふくちゃん

ふくちゃん

関西弁でも問題なくやってたんですね!
    どうしても標準語のため口のノリが苦手で、聞いてる分には全然いいのですが自分があのノリをやるのは想像もできず😭
    仲のいいママさんには関西弁のタメ口をちょっとずつ公開していこうと思います😂
    ありがとうございます!

• 8月4日