※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
妊娠・出産

妊娠11週目で、14週目から自転車通勤を考えています。自転車通勤中の注意点やアドバイスを知りたいです。

今妊娠11週目です。
14週目から仕事をしようと思っていますが、通勤が自転車で20分です。
妊娠中はあまり自転車に乗らないほうがいいと聞きますが、自転車通勤していた方がいましたら気をつけたほうがいいアドバイスとかお聞きしたいです。

コメント

気をつけてても転倒する可能性があるので、自転車はおすすめしませんよ💦

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!!
    そうですよね…どうするか考え直してみます。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 7月2日
バーバ

幼稚園の送り迎えで乗っていました。
私の場合は近かったのと、道が比較的安全だったからです。
(もちろんお腹が出てからはやめました)

自転車がダメだと言われる理由はお腹に力が入るとか振動とかではなく『転倒』や『事故』です。

つまり、乗る方に気をつけていても転倒や事故は防ぎようがないのでやめたほうが良いですよ(^_^;)

• めぐちゃん

めぐちゃん

通勤の道を考えてみたら坂道ばかりで大変そうなので、考え直してみます。

• 7月2日
くるみるく

参考になるかわかりませんが....。ならないかもしれません😭😭
私は、仕事行く時も遊びに行く時も基本自転車かミッション中型バイクを妊娠が分かってからもしばらくは乗ってました(笑)
どうしても、歩くには遠い場所に駅があったりしてバスもないし...乗らざるを得ない状況だったからです。なので、先生に相談したら、乗り方に気をつけてなるべく段差が少ない所や転倒に気をつけて乗ってねと言われました!ただ、バイクは転倒してしまうとタンクに足を挟まれてしまったりと自転車より大怪我をおってしまうので乗る回数は減りました。もちろん、お腹がでてきて安定感が不安になったのもあります!
なので、普段乗っている時よりスピードを少し落として周りに気をつけたりと、してみてはどうでしょうか??私は、そうしていましたし、今も自転車はバリバリ乗ってますがでこぼこしたとこもかなりあるので周りに気をつけて乗っています!

• めぐちゃん

めぐちゃん

普段の自分の運転が荒いほうなので心配でした…普段より気をつけて乗るか考えてみようと思います。

• 7月2日

自転車危ないです>_<
他に交通手段ありませんか?

• めぐちゃん

めぐちゃん

危ないことも理解はしているのですが…
    他の交通手段がなくて、坂を登ったり下ったりで徒歩1時間ぐらいかかってしまうので…
    今までもずっと自転車で行っていたのでどうしようか悩んでいます…

• 7月2日
yu

私も気にせず自転車に乗って上の子の送り迎え&仕事をしていました。電動自転車だから疲れることはなかったですが、周りから、なんで自転車乗ってるの!?と頻繁に言われ、あぁ〜そうか、妊婦は乗らないもんなのかと思って軽自動車を買いました。笑

15週の現在、外の暑さもあり、お腹もおおきくなるにつれまた悪阻が再発しているので、軽自動車買って本当に良かったです💦

• めぐちゃん

めぐちゃん

私も電動自転車での通勤を予定していました。
    夏なので外の暑さも気になりますし大変そうです…
    考え直してみようと思います。

• 7月3日