※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

息子は保育園に行くのが嫌だと泣いています。言葉の発達もゆっくりで、保育士に相談したところ、時々そういう日があると言われました。通わせる予定ですが、不安もあります。

3歳0ヶ月の息子を育てています。
今年の春から週3でこども園に一時保育に通っています。

皆さんのお子様は、慣らし保育が終わって、慣れた頃に保育園や幼稚園等嫌がったことはありますか?

息子は慣らし保育のときは少し嫌そうにしていたのですが、それでも園で楽しく遊んでいました。

慣らし終了して(コロナで1ヶ月自粛だったので5月末まで慣らし保育でした)2ヶ月がたった今になって、嫌ーーー!と泣きながら言われました。
3歳といえども言葉の発達はゆっくりで、2ヶ月前から単語が出てきた感じです。
保育士さんにも相談したら、そんな日もあるよ!と慰めてくれました。もしかしたらトイレのときにおしっこ勢いよく出て、汚してしまったことにショックを受けたのかもしれないと。
今日はその日ぶりの登園日だったのですが、泣きはしなかったものの、少しだけ嫌そうな顔して登園しました。

息子の言葉の発達のために通わせてるのもあるので、このまま通わす予定ですが、時々不安になります( ;∀;)

皆様のお子様の話を是非お聞かせください!よろしくお願いいたします。

コメント

まりり

今月3歳になる長女も同じ感じです😭💦
2歳くらいから週2ぐらいでずっと一時保育通ってますが、ここ最近嫌がるようになりました😭💦

たぶん最初の頃は、初めての保育園!でワクワク楽しい♡だけの気持ちだったのが、
慣れてくるとだんだん嫌な事もわかってきたんでしょうね😂💦保育園では我慢する事が多かったり?ママと一緒にいたかったり?本人の中で色々思いがあるんですかね😂💦

時期的にもイヤイヤ言いたい時期、イヤイヤ言ってママの気を引きたい時期なのかも?と思ってます😭

毎日じゃないし、週2.3日くらいなら預けてもいいと思います😭✨
栄養のある給食食べて、言葉の面でもたくさん刺激を受けて、、頑張ってもらいたいところですね😭✨

• はち

はち

お疲れ様です!コメントありがとうございます😍嬉しかったです!

娘さんも一時保育に通われてるのですね!
    やっぱり慣れてくると成長と共に自我も芽生えていろんな想いがでてきたんですかね!

息子は本日嫌そうに行きましたが、お迎えにいったら先生に1日ニコニコ遊んでたと言うていたので少し安心しました(*´ω`*)

これからも少しずつ保育園で刺激を受けていって欲しいです♪

• 8月4日
ABC

4月から私が仕事のため週5でこども園に通ってます!今3歳0ヶ月です!

初めて先生にガツンと叱られた翌日数日泣きました!
1日目は手をつけられないほどのギャン泣き
2日目は泣きながらも自分で靴を脱ぎ下駄箱にしまってバイバイ
3日目は出かける前に「今日はニコニコでいく!」と宣言して本当にニコニコで行きました!!

園にはニコニコで通うようになったものの、3歳になった途端、イヤイヤ爆発でヘトヘトですが(^_^;)、なんだかんだで息子頑張ってる!こども園に行けただけで偉い!!思うようにしてます笑

• はち

はち

お疲れ様です!コメントありがとうございます😂❤️
    イヤイヤ爆発って急にきますよね!
    こども園にいけただけで偉いということばを忘れず、通えたらちゃんと褒めてあげたいです!!!

今日は1日笑顔で過ごせたみたいです!ちょっと安心しました(*´ω`*)

• 8月4日
海月

2人目を産前産後で約一年前に保育園に入りました。
慣らし期間二週間で計画してましたが、
一週間で保母さんから
大丈夫そうだから来週から
一日やってみようとなり。
二週目もすんなり。
雲行きがあやしくなったのは
三週目から、ぐずぐず泣いたり、離れなかったり、
迎えに行っても
わぁーって泣いてくる感じでした。
臨月から、産後1ヶ月半は
じいちゃんの送り迎えで
朝じいちゃんが迎えにくるだけで玄関で大泣き…
結局5ヶ月通って初めの二週間と、終わりの1ヶ月だけ
泣かなかっただけでした。

満三才で今月から幼稚園に通い始めましたが、
やはり今のところは
楽しんでいます。

来月からバスがどうなることやら心配ですね…

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    途中から怪しくなるの一緒ですね。
    息子も本日約一週間ぶりの登園でも我慢している感じでした。

慣れてきたら色々わかってきて泣いてしまうんですかね?

幼稚園に通い始めたんですね!
    今後何も問題なく通えますように♪

• 8月18日
  • 海月

海月

置いていかれる事がわかってしまうんですよねー
    彼らの成長は凄いですからねー(笑)

• 8月18日