※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

ワセリンで頭がベタベタになるので、ベビーオイルを使うほうが良いでしょうか。

生後1ヶ月半👶
頭にフケが沢山出てきました。ワセリン塗ってます。

先日フケが多いなと思うようになり
皮膚を見てみるとカサカサしていたので
お風呂上がりにローションとワセリンを混ぜたものを頭に塗るようにしていましたが、
髪の毛がベタベタになってしまうのが気になっています。
ワセリンを頭に塗るのをやめたほうが良いんでしょうか😖💦
ベビーオイル等の方が良いのでしょうか。
教えてください😥🙏

コメント

まゆ

脂性乳児湿疹なので、お風呂に入る30分前にベビーオイルを塗って、ふやかして、お風呂に入った時にガーゼで優しく撫でてあげると綺麗になりますよ😊👌✨

• ななし

ななし

お風呂に入る前に塗るんですね!
    ベビーオイルを持っていないので今日買ってやってみます!😊🌟
    お風呂に出たあとは何も塗らなくて大丈夫でしょうか…😥
    カサカサしてて心配で…💦

• 8月4日
  • まゆ

まゆ

お風呂終わった後はローションを塗ってあげてください😊✨何日か続けると綺麗になります😊

• 8月4日
  • ななし

ななし

お風呂前にベビーオイル。
    お風呂後はローションですね!🌟
    今日からやってみて様子をみてます!☺️💗
    ありがとうございました!!

• 8月4日
funkyT

ワセリンやベビーオイルなどのミネラルオイルは、肌に浸透しないので、シールドとして肌を守りますが、ふやかしたいなら、オリーブオイルとかが良いですよ。

うちは頭ではなく眉毛でしたが、普通に料理で使ってるオリーブオイルを塗ってました。ただ食用は酸化しやすいので、一回分のパッケージになっているフレッシュな物を使ってました。
まぁ、気にしなければ、キッチンにある物で良いと思います。アレルギーテストはしてくださいね!

• ななし

ななし

なるほどミネラルオイルは肌に浸透しないんですね🤔
    先ほどベビーオイルを買ってきてしまったので数日やってみて改善しなければオリーブオイルでやってみます!☺️🌟
    1回分のパッケージはいいですね!それを使おうと思います!😊😊
    ありがとうございました!

• 8月4日
  • funkyT

funkyT

ベビーオイルは何かと色々と使えるのであると便利ですよね! 浸透しない分、アレルギー発生率も少ないので、大人も子どもも安心して使えますね! 私は沐浴後の赤ちゃんの乾燥対策や、自分の髪の毛に使ってます。ドライヤーで乾かす前にオーバードライ対策で活躍してます。常備してて損は無いと思います。

個別包装のオリーブオイルは
    ALCALA Oliva アルカラオリーバ
    ってのを使ってます。
    赤ちゃんや自分の肌にも良いですし、料理やサラダにも使えますよ。美味しいです。
    でも他にも色々とあると思うので、これじゃなきゃいかんってわけじゃ無いと思いますので参考まで。
    気にしなければ、特に個別包装じゃなくても良いとは思いますし、逆に、本当に気にするならコスメ用のオリーブオイルなどの方が良いかもです。

• 8月4日
  • ななし

ななし

先日は回答ありがとうございました。
    あの後血が出たりして酷くなってしまったので病院にいきちゃんとしたローションを貰い、塗ってあげたところ今ではツルツルで綺麗な状態です😊💓

そして結局オリーブオイルは買っておりません…
    折角教えていただいたのに申し訳ないです…😭
    次もし同じような症状になったら無印良品のオリーブオイルでも買おうかな?って考えてます☺️☺️
    ベビーオイルも余っているので私も自分の髪の毛につけてみようと考え中です🌟
    ありがとうございました!

• 8月14日
  • funkyT

funkyT

病院のものが一番ですよね。
    肌荒れを悪化や長引かせるのも良くないと思うので、主様の判断は的確だと思います!

うちは違う症状ですが、肌荒れを長引かせてしまい病院に行ったら、すぐにツルツル肌になり、機嫌も良くなり発達も進みました。そういうタイミングだったのか、肌荒れが解消したからかは分かりませんが。。。

ご丁寧にアップデートありがとうございました!

• 8月14日
りい

頭皮の皮が禿げてきてるやつですよね?
ほっておいて大丈夫ですよ!
自然とハゲなくなります!

• ななし

ななし

そうですね!皮が剥がれてる感じです!
    痒そうで可哀想で何とかしないと!って思っていたのですが、放っておいても大丈夫と聞き安心しました😊

• 8月4日
コキンちゃん

そのままで落ち着きますよう🙋‍♀️
上2人がすごかったです😭
お風呂でいつものように優しく洗ってあげてれば
そのうちなくなりますよ!!

• ななし

ななし

自然に治るものなんですね…よかった!
    あまり刺激しないように優しく洗います😊💓
    安心しました😊
    ありがとうございます🌟

• 8月4日