※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
子育て・グッズ

子供のスケジュールについて相談です。家での夜間の睡眠が確保できず悩んでいます。お風呂や遊び時間の関係でしょうか?改善点や同月齢のスケジュールを教えてください。

一日のスケジュールについて。
あと3日で7ヶ月になる息子です。

実家では20時30頃寝て8時頃までずっと寝てくれてますが、家だと夜中交代交代で起きて睡眠が確保できません😭
リズムは整ってきたと思いますが、実家ではお風呂を寝る直前に入れてミルクを飲ませて寝ています。
日中は疲れる程遊んでくれる大人もいるので、やっぱり私の遊ぶ時間が少なかったりお風呂の時間が関係してるんでしょうか??😭

ワンオペでお風呂は旦那が帰ってくる前にできれば終わらせたいです。
外仕事で体も熱持ってるし、2人いれるのはキツいと思います。旦那が帰ってから私が入れると絶対に『やるよ!』と言ってくれるのでせめて仕事の日は休ませてあげたいです😭
※休日は旦那が担当

A→長男 B→次男

5時 起床 旦那の弁当作り
6時 旦那出勤 洗濯① スキンケア 旦那の寝室掃除
7時 A起床 ミルク 遊ぶ
8時 B起床 ミルク 遊ぶ
9時 洗濯② 掃除
9時30〜11時 A.B離乳食 朝寝ねかしつけ 夕飯下準備
12時 A.B起床 ミルク 遊ぶ 洗濯③
13時30 夕飯下準備 お風呂の準備
14時〜16時 A.B昼寝(近くに居ないと起きる為洗濯畳む)
16時〜17時30 A.B 離乳食 ミルク 子供部屋掃除
18時 A お風呂
18時30 Bお風呂
19時 夕飯準備
20時 A.B ミルク 消灯、寝かしつけ
21時 旦那帰宅 夕飯 後片付け
22時30 自分風呂
23時〜24時 食器洗い 育児日記 ダラダラ 就寝
2時〜3時30 AorB 起床(寝かしつけ)→もう1人起きる→寝かしつけ 無限ループ
4時 A.B ミルク(1日の時間がずれるのでこの時間しかあげれません。)ちなみに完ミ

何か改善点ありますでしょうか、、😭
また、同じくらいの月齢の方、スケジュール教えてください😭
3回食始まったらどうすれば、、😭

コメント

ママリ

うちの子のほうが少し大きいですが、タイムスケジュールを見てすごく頑張られてるなぁと尊敬しました🥺💓

午後のお昼寝の時間をもう少し早くしてはどうでしょう?

遅くて16時に起きると寝るまで4時間しか空かないので、もしかしたら眠りが浅いのかもしれないです!

それと、午後お散歩に行って刺激をすると良いと思いますよ☺️

• RSちゃん

RSちゃん

コメントありがとうございます✨

お昼寝やっぱりちょっと長いですよね😭😭
    午後のお散歩は何時頃が最適ですかね??😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

今日お散歩に行ってみたら、午後はすごく暑かったので16時ごろ以降がいいかもしれないです💦💦

でも、そうすると結構後がキツくなっちゃいますよね😱💦

双子ちゃんなので用意も時間かかりそうですし、本当に毎日お疲れ様です😅💦

• 8月4日
  • RSちゃん

RSちゃん

さっそく、お昼過ぎに外に連れていきました✨
    外は暑かったので大きいスーパーに行ってひたすらグルグルしてきました🤣
    今日はゆっくり寝てくれるかな??🙃

ご丁寧にありがとうございます✨
    とても参考になりました💗

• 8月4日
もも

双子ちゃんの育児お疲れ様です🙏💦
スケジュールみてて、ほんとにすごいなと😢私もがんばらなきゃいけないなと思いました😭

うちの息子は7ヶ月半ですが今こんな感じです🙋‍♀️
(我が家は完母です)

6時 授乳
7時 息子と一緒に起床
8時 旦那出勤 離乳食&朝ごはん
9時 洗濯 掃除 洗い物
10時 授乳 お昼寝(一緒に)
11時〜12時 遊ぶ
13時 お昼ご飯 授乳
14時〜15時 お昼寝 (時々起きつつ)
お昼寝の間にお風呂準備や洗い物、洗濯物畳む
16時 離乳食 授乳
17時 遊ぶ お散歩
18時 お風呂
19時 晩ご飯の支度
20時 授乳 息子就寝
21時 旦那帰宅 夕飯 自分のお風呂
22時 休憩
23時 就寝
2時 授乳

晴れていて外に出られる日はやっぱり寝つきもいいなと思います🤔

• RSちゃん

RSちゃん

コメントありがとうございます✨
    15時頃のお昼時々起きてるのに20時まで起きててくれますか??😭
    息子たち、お昼から20時までの4時間の間起きてるのに必死で、2人泣いちゃうとあやしきれなくて😭
    7ヶ月半頃になればもう少しお昼寝短くしても大丈夫ですかね??😭
    やっぱり外出るといいんですね😭

• 8月4日
  • もも

もも

うちの子がもともと日中あまりお昼寝してくれない子で💦
    今日は8:20〜9:40と15:20〜16:00の間寝てたので、合計でも2時間くらいですかね😅
    それでも大体は20時まで起きててくれるか、19時過ぎにぐずる時があるので、そんな時はもうおっぱい飲ませてそのまま寝かせちゃいます🙋‍♀️✨
    寝るのが早い分には助かるなーと思って寝てもらってます。笑

その分夜は本当にぐっすりで、夜の授乳のタイミングもなんだかものすごく寝返りが激しくなってきた!起きそうだな?みたいなタイミングで授乳すると寝ながら飲んでそのまま寝て、オムツ変えても起きないので、授乳の10分ちょっとだけ私も起きてそのあとすぐ寝る感じですね。

赤ちゃんそれぞれの性格によっても結構違うと思うので、双子ちゃんのお世話本当に大変ですよね😢

もし日中同じタイミングで寝てくれなければ、寝ちゃった子は静かなお部屋に連れて行ってベビーモニターで見つつとかでもいいのかなぁと思いました🤔

お外に出ると寝つきもいいですし、私もずっと家にこもっているので気晴らしになります😊
    ご機嫌ななめのときも、お庭をちょっと散歩したりすると機嫌直してくれたりするので、助かってます。

• 8月4日