※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子の発達が遅く、リハビリに通っているが不安で押し潰されている。他の子供と比べてショックを受け、重度の障害の可能性も心配。育児が楽しくなく、自信もない。食事も不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

一歳二ヶ月の息子が居てます。
息子は発達が遅く5ヶ月になる手前で首が座り、5ヶ月で寝返りが出来ましたが、ずり這いハイハイ、つかまり立ちはまだ出来ません。お座りも最近やっと安定してきました。
掴み食べも出来ず、最近やっと自分でマグを持てるようになりました。
バイバイや模倣も出来ませんが最近タッチと言うと手を合わせてくれるようになりましたが、まだまだ言葉の意味も分かっていないようです。
目も自分的には合いづらいときもありますが、数秒は合っている気がします。名前を呼んだら振り向きます。しかしたまに振り向かない時もあります。でも、キョロキョロ目が泳いでいる時もあります。

気になることがたくさんあり今リハビリに通っていますが、担当してくれる先生はいつも前向きな言葉をかけてくださり、立てるようになったり歩けるようになってきたら骨が形成してきて、脳が発達すると思うからそこから言葉を発したり模倣したりするようになると思うよ!と言ってくれています。(私も発語は2歳で遅かったです。)が、私は何故かそうは思えません。

SNSを見ていると、息子より同じ月例の子が出てくると(ついつい調べてしまいます😭)色んなことが出来ているのを見てショックを受けます。
またこれだけ発達が遅いと、重度の障害だと目にしました。こんなものなのでしょうか。今診断を降りているのは発達障害の疑いです。消えることもあるとは聞きましたが、ネットで目にした重度というものが、目から離れません。思っていた子育てと違いすぎて、育児が楽しくなくこれからこの子を育てていく自信もありません。母親としてこんなことを言うのは本当にダメだとは分かっているのですが、本音です。車を運転しながら今追突したら楽になれるのかと考えてしまいます。
息子は可愛いです。でも不安で押し潰されています。
食も細くまだ7.6キロしかありません。体重も増やさないといけないのに、最近全く食べてくれず本当にイライラします。

同じような子育ての経験がある方是非お話を聞かせてください。

コメント

みかん

毎日お疲れ様です。
うちの子も比較的成長はゆっくりめです。意味のある言葉はまだ出ていません。また、食に興味がありませんでした。
ママリさんは根がすごく真面目で頑張り屋さんなんだろうなという印象を受けました😊
毎日息子さんのために育児をしていて凄いです😊
育児はどこまでいっても不安の連続なんだろうなと私は思います。
私は育児がしんどい時、普通に息子にしんどい、疲れた、もう嫌だと言って数分何もせず横になってます😂
私は言葉にするとけっこう楽になります。こんな声かけはしない方がいいのでしょうが、親も人間です。
完璧でなくて当たり前と思って割り切ってます😂
運動面では専門の方に診てもらってるとのことで安心ですね😊❤️
息子さんは笑いますか?
発達障害かは気になるポイントですよね。私自身も気になります。でも、もし発達障害だったとしても訓練すれば良くなるものもあるようですね😊
親は本当に大変でしょうが、訓練して良くなるなら良いか私は思います。
食に関して、うちは離乳食始めた頃から食に興味が無く全く食べませんでした。
でも、今は食べてくれるようになりました。食べてくれるようになったきっかけは息子の好きな食べ物を見直すことでした。
何が好きか好きなものか分からなくてもこれは食べてくれることが多いなという食材を書き出してひたすらそればかりを与えてました😂
栄養が気になるのでフォローアップミルクで補ったりしながら🥛
そういう日々の繰り返しで息子は食べることに興味を出し始めました。
ただ、すでに実践済みかもしれませんが😅