※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

旦那がHSPな気がしてます。同じような方、どう対応してますか?🤔よく喧嘩…

旦那がHSPな気がしてます。
同じような方、どう対応してますか?🤔

よく喧嘩するんですが、最近HSPの事を知って、旦那に当てはまりまくり!と思ったんです…。

・電気をつけると眩しいと、すぐ薄暗い明るさに変えられる。(旦那は1度も明るい光使いません)
・仕事に行くたび、人混みが臭い、足踏まれた、電車で座ってたら隣の人が幅取りすぎ。など毎日愚痴られる。
・仕事中隣の人の独り言がうるさい、ティッシュ使われた!などかなりイライラしてる。
・普段から空気を読むというか、あの人今怒ってるのわかんないの?とか、そういう事言わない方が良いよ。全然話通じてないじゃん。と言われる。(私の友達に会った時も言われる。友達は全然そんなつもりなく、普通に仲良くしてるのに)
・隣にいる時話しかけると、だいたいうるさい!静かにしゃべって!と言われる。(今まで旦那以外に声が大きいと言われたことない)
・綺麗好きで、タオルがズレてても文句言う。
・子供を病院連れてって!と土曜から毎日早く早くと言って、今日月曜日、さすがに今日連れてってよね!と言ったら、それならあらかじめ月曜日に行って。って言ってよ!いつ行けとか言われてない!と謎の文句。

とにかく毎日毎日文句ばかりで、仕事も続かないし、鬱気味で休職したりするし。

コメント

あや

今までは性格じゃんと思ってたのが一種の病気と分かって扱いやすくなるのかな?と思います。

私の夫も当てはまることが多いなーと😭

こっちが、そーねー、大変だったねーと受け流すしかないのかなと

• サクラ

サクラ

私の言い方がキツいとか、人の気持ち考えて!機嫌悪いの?などなど、こっちは普通にしてるつもりなのに、いちいち突っかかってきて、それで結局喧嘩になってめんどくさくて😓

• 8月3日
トンちゃん

なんか私の彼氏と似てます
HSPってなんなのか調べてみないとわかりませんが似てます

ママリ

私と似てます。
旦那様、HSPっぽい感じしますね…
毎日色々目についてしまって、その都度イライラして、アズキさんに話して発散してるんだと思います。
アズキさんも聞いていて疲れると思いますが、へぇーそうなんだ!大変だったね!くらいの感じで軽く聞き流してあげたら旦那様は満足だと思います。

• サクラ

サクラ

それで満足してくれるなら、頑張って聞きます😭
    私は電車いくら混んでてもそんなストレス無いし、むしろ人混み好きなので全然わからなくて😅

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

HSPの人の特性の一つとして、五感が優れている(敏感)というのがあります。
    あと、周りの機嫌などもすごく気になります。
    HSPじゃない人からすると、細かい口うるさい人って感じるかもしれません😅

• 9月27日