※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonta
ココロ・悩み

友人夫婦の喧嘩について相談された時の話し方についてアドバイスを求めています。友人夫婦の立場や考え方が異なるため、どのように対応すればいいか悩んでいます。話し方や伝え方についてアドバイスをお願いします。

友達から相談された時の聞き方、話し方についてご相談があります。

私は家族ぐるみで付き合っている仲良し家族がいます。
いつも3家族で仲良くしてもらってますが、
そのうちの1家族の友達夫婦が喧嘩をしています。
心情的にわりと深刻な、修復出来るか心配なレベルの喧嘩です。

プライバシーもあるので内容は割愛しますが、
私はその友人のことは大好きです。
が、夫婦の立場は私たち夫婦と友達夫婦は真逆に
近い立ち位置なかんじで、価値観も捉え方も私と友人は全然違います。

なので、喧嘩の内容も友人の言いたいことはよくわかる、
でも私から見ると友人の旦那の言いたいこともすごくよくわかる。でもおそらく友人は旦那が全て悪いと思っている。(友人旦那から見て逆も然りですが…。)
という状況です。
(どちら側からも話を個々に話を聞いています。)

こんな時、例えば今後相談してくれることが
あったとしたら、
「そうだね。友人旦那が全部悪い。」と友人の考えを全て肯定するのが良いのか、
「あなたの気持ちもよくわかる。でも…」と友人旦那の気持ちというか、別の考え方や見方もあることを伝えてもいいのか、
それとももっといい話し方、伝え方があるのか、
教えていただきたいです。

私がなんて話そうが最終的には夫婦の問題ですから、
どうにもすることは出来ないのはわかっているのですが、
今はもう友人夫婦の喧嘩がヒートアップしてしまい、
嫌いあってしまってすごく険悪な状態になっていて…。
近々それぞれと話す機会がありそうなので、
その時にどう対応したらいいのかが、わからなくて
悩んでいます。(あえてしゃしゃりでることはしようとは思っていません。)


自分でも情けないかな、どう対応したら良いかわからなくて…。
友人から相談を受けた時の話し方をアドバイスしていただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

思うところは色々でしょうが...アドバイスは求められた時か冷静な時にしてあげたらいいと思います😊