※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmou7
お金・保険

生活費について相談です。毎月20万円の支出で、食費や雑費に7万円が必要。子供が2人で専業主婦。使いすぎて足りない状況。買い物依存で節約方法を模索中。アドバイスをお願いします。

生活費のことです。よろしくお願いします(^^)
毎月20万くらい支払いや貯金色々かかります。
残ったお金、約7万ちょっとが生活費と、雑費になります。

内訳は、食費45000円。お米は実家からもらえます!
雑費は8000円くらい。
残りはレジャーや、洋服代、たまに外食です。
子供は幼稚園児と、3歳が二人。
今は専業主婦です。
来年から働く予定ですが、今はこんな状況でやりくりしてますが、毎月足らなくなります😞

どこか使いすぎでしょうか?

今月から1週間一万‼と、言う方法を始めてみました!
とにかく私は買い物依存なとこがあるので、なかなか余分には余らすことができません😭
何かアドバイスお願いします!

コメント

みかん

買い物がお好きなんですね(ˊᵕˋ)
書いすぎてしまうということでしたら、

お財布にカードや余分なお金は
一切入れないというやり方も
ありますよね(`・ω・)ゞ

はじめに買うものをリストアップして、
その分のお金しか
お財布にいれないんです(*´ω`*)

にゃん♪

20万円の支払いの内訳によると思います。節約の基本は固定費の適正化です。
たとえば通信料や保険料などの固定費は削る余地があります。
日々の費用の節約よりそちらを削るほうが効果もあるしストレスも小さいです。

ちゃま

買い物好きなのは、一緒ですーーーw
外食もたまにであれば、無駄でもないような気がしますがf^_^;
食費ですかね⁇

1週間10,000円良いですよ(*^^*)
私もやってます◎
1週間10,000円以下になるようにしてますよ。

*さくら*

私も買い物が好きというか、徹底した節約という事をせずに生きてきたので、食費に使い過ぎてしまいます……(ToT)/~~~
今は私の収入もあるから全然大丈夫だけど、産休入ったらどうしよう〜(・_・;
とりあえず……先取り貯金が一番いいかと思います。
あとは支払いを見直したり……
無駄遣いはどうかと思いますが、収入に見合った生活をしていれば問題ないと思いますよ(^-^)

二人のママ♡

うちは食費2万、雑費5000円です(^^;;
外食は子供と2人だけでなら自分の小遣いからだします!
ちなみに小遣いは5000円です!
自分の洋服代は自分の貯金してたやつ切り崩してやってます(^^;;

ゆうmou7

みなさんありがとうございます‼1週間一万、とりあえず一週目はいけそうです‼この調子でやってみます(^w^)