※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
子育て・グッズ

夫の育児・家事分担について相談です。平日は夫が朝10時に起きて交代。休日は釣りに行き、昼まで寝ています。子どもの世話は主に私がしていて、モヤモヤしています。他の家庭より手伝っているでしょうか?

夫との育児、家事の分担です。
他のどこの家庭よりもやってると言われました。
一度判断していただきたいです。

夫平日13時〜22時まで仕事です。
夫に付き合ってご飯も一緒に食べて
私は夜1時就寝、子どもに合わせて
6時に起きます🤔
平日夫は朝10時に起きて私と育児の交代。
(子どもをバウンサーにのせてテレビを見させてます⚡️)
私は一旦就寝1、2時間です。
私→睡眠時間トータル7時間
夫→9時間です。

夫の役割としては
夜ごはんの皿洗い、ゴミ出し、ゴミまとめ、自分のシャツのアイロンがけです👔
完母で夜間授乳があるため夫は別室で寝ています。

子どもの世話はほとんど私で
離乳食、お風呂、
掃除、洗濯、大人のご飯の用意は私がやっています。
平日はこれで満足していますが

休日になると夜中に釣りに行き
朝帰ってきて次の日昼まで寝ています。
その後子どもと私と買い物などに行ったりしますが
帰ってきたら好きな時間に昼寝をしています。
私としては休日はちょっとでも早めに起きて
子どもと関わってほしいです。
友達の話を聞くと完ミの子は夜間授乳代わってもらったり
休日は子ども関係のことをやってくれたりするので
モヤモヤしてしまいます。
休日にたまにお風呂に入れてくれたり
買い物行った時に子どもを抱っこしてくれたりはします。

ちなみに、平日10時に起きるっていうのは
夫の提案です。
最初は12時まで寝ていたので
「さすがに全部1人はきつい。せめておもちゃを片付けたり
離乳食の食器があったら洗って欲しい」と
お願いしたら
時間を決めて起きた方がいいと言いました。

長々とすみません。
ここまで読んで夫は他のどこの家庭より
手伝ってると言えるでしょうか?

コメント

ママり

どこの家庭より手伝ってるって言うのは正直盛りすぎかなと思いましたがうちの旦那よりはやってます😹

りんご

ありがち。
母親の24時間営業と感覚が全っ然違いますよね。うちも旦那が何度も釣りに行こうとしました。自分も仕事でストレスが溜まっているそうです。

正直、外の空気が吸えて、場面が切り替わる生活をしているだけで旦那は幸せですけどね😂 釣り行こうだなんて逆に笑えてきます(笑)育児に休み含めてる時点で母親と父親はそもそもスタンスが違うなとすごく思います。

確かにやってる部分もあるかなとは思うんですが、時間決めて交代って、そもそも赤ちゃんは時間きっちりに何かをする訳ではないし、未知の世界に生きる宇宙人状態な子供を枠内におさめるとかできないというのをすっごい後になって学ぶんですよね。

うちも旦那がふざけた事言う時ありますよ。何回かぶちギレたんですが、イヤイヤ期とか喋り出してからが更に見物だなと思っています。母親はお腹で育てている時から母親やってきたし、24時間見てるから何を欲しているのかすぐ分かるんですよね。関わる時間の差が天と地程違っていてスキルが10:100ぐらい違いますよね(笑)

バウンサーのせてテレビとかやって1秒。

ゴミ出しとか、まとめたり何かいろいろと"やってる事"をカウントするんでしょうね。
トイレットペーパー1回替えたし‼️みたいな(笑)

やってる事リスト書いて並べたら100%あたんさんが勝ちますよ😂

ミルク作った。
飲ませた。
オムツ替えた(×何回分)
ご飯チンした
エプロンつけた
食べさせた
片付けた
風呂に入れる為にバスタオル準備して、着替え用意してー

ってヲイ‼️ってなりますよね。
うちも完ミですが、夜中ギャン泣きだろうが何しようが旦那は起きやしませんよ😂でも昨日そう言えば活発になってきた子供達に顔面とかお腹を全力で蹴られて起きました😂

何か洗い物もさせたらさせたでまだヌルッとしてたり、水浸しで三度手間なんですよね。

比べる必要もないですが、誰よりもやってると豪語するのはお門違いですね😂やってる人は1人で釣りに行くなら行くだけの何かをしっかりやってママにストレスにならない状態で行くでしょうし。

というか誰よりもって、何人を並べて言ったのか。
時間を決めて起きるっていう事ができると思ってる時点で違いますよね😂

うちはこの頃離乳食を口から飛ばして「ブーッッッ‼️」て撒き散らす遊びが流行ってるんですけど、ぶっかけられてましたね(笑)すね毛引っ張られたり胸元でゲロゲロ吐かれたり。

こうした方がうまくいくとか、この手順でやらないとこの後こんな事になるとか、だから今こうやっとくとか流れが分かってないですもんね。断片的にしかやらない証拠ですよね。仕事やってるから休むとか分けてる事が違いますよね。育児はずっと休み無し、頭休めないですよね。預けてる時間が不安でしかないですうちは‼️(笑)危ない事に気付かないんじゃないかとかいろいろ考えて。

頭休める時間が欲しい❗
育児が嫌なんじゃないんですよね。下手でもやってる姿勢を見たら頑張ろうと思えるし、頑張ってくれてる人はやってるじゃん!とか言わずにやってる👍

ほんっっとにあたんさんの気持ちがわかります(笑)
子供より手かかりますよね😂

ゆー

うちの旦那は自分の身の回りのことは全て自分でやってくれます😣
平日は私がご飯作ったりしてますが洗濯物洗う、干す、畳むすべてやってくれますしお風呂洗ったり、食器洗いもしてくれます
休日は私は何もしてません💦
私のやることは子供のおむつ替え、お着替えぐらいですね😣
役割分担はしてないんですが旦那の一人暮らしの期間が長いせいかなんでもできるしこだわりもあるみたいで💦
お買い物の時とかは息子がママの抱っこじゃないと嫌で私が抱っこですがお腹が張って痛いときは変わってもらってます
お子さんの年齢も違うのでお世話の大変さも違うと思いますがうちはこんな感じです

deleted user

他の家庭と比べる必要なくないですか?💦
その日その日によって子供の機嫌も違いますし自然と子供を見てくれたり家事をしてくれたりすると有難いですよね😭
私的には家事育児を手伝うっていう言い方もあまり好きでは無いです😭

®️®️

うちの夫は、私がいなくても一通りできます。

私がいても、やります。

食器洗い
洗濯機回す・干す・畳む
ゴミ集め・ゴミ出し
娘の着替え
娘のお風呂
お風呂後は浴室の掃除
娘の歯磨き
寝かしつけ
遊び相手
ささっとですが掃除機がけもします。


小さい頃は夜泣きをすれば旦那がまず先に起き、オムツを変えてなかなか起きない私をなんとか起こし「おっぱいあげて」と言ってきました。
休みの日や帰宅後は、ミルクや搾乳した母乳をあげたり、離乳食を食べさせたりもしてました。

休日は基本的に家にいます。
私よりも先に起きて娘の相手をしています。
朝ごはん食べさせたり、遊んだり。

買い物している間の抱っこは夫が。買い物後は荷物が多ければ夫は荷物係で私は娘。

出かけている時娘がトイレに行きたいと言えば連れて行くし、オムツを替えるのも小さい頃から夫はよくやります。
💩もへっちゃら。文句なんて聞いたことないです。(ふざけて「くっせぇ〜なぁ〜🤣」とかはありますけどね)

料理は苦手なのでご飯を食べさせるとなると簡単なものかテイクアウトとかにはなりますが、うちの夫はほとんどをこなします。

そんなうちからすると、あたんさんのご主人はまだまだです。
やってる気になってるだけ(笑)
父親ごっこ(笑)夫婦ごっこ(笑)
やっている「「つもり」」(笑)

  • ®️®️

    ®️®️

    そもそも「手伝ってる」「手伝ってくれている」という表現になることが、あまりやっていない証拠ですよね😅💦

    母親も父親も、親として当然やることですし、夫婦での生活は共同生活ですから、協力して生活するのが当たり前・・・😂

    • 8月2日
m

んー、どうなんでしょうね。

私は育休中の時(離乳食前)、
8時起床 旦那見送り後
朝食
0時就寝でした!

旦那は8時前起床
すぐ会社に向かっていました。
帰宅は22時以降で
就寝は0時前後でした!


その時の旦那の家事・育児は
・ごみ捨て
・朝のオムツ替え
☆食事の介助
☆お風呂
☆遊ぶ
でした!

☆は、旦那が仕事休みの日です!


今は私が仕事復帰と娘が保育園行き出しているので
生活リズムがだいぶ変わりました!

私と旦那が6:40くらいに起きるので、
7時前に娘を起こし、オムツ・着替えをし、ご飯食べさせます!
送り迎えは私が担当しています!
帰宅後、20時前には寝てしまうので、その間に夕食とお風呂を済ませます。

旦那の帰りが22時過ぎと遅いので、寝ている所を見るくらいです!

mama

毎日おつかれさまです。
そうゆうモヤモヤはこうゆう所での吐き出しももちろん必要だと思いますがやはり旦那様にしっかり伝えた方がいいと思います!!!
人によりますが男の人って少しでも家事、育児やったら俺めちゃイクメン!的な感じに思っている方って多いんだろうなとママリなどみてて思います。でも休日も好きなように自分の趣味、睡眠をとれて本当に羨ましいですよね。。腹立ちますよね。。旦那様に相談して月1でいいから数時間だけ1人の時間をくれ!と提案したらいかがですか?少しはリフレッシュできるかもです!
ちなみにうちは役割分担とくにしてません。主人は勝手に掃除機かけたり洗濯したりアイロンがけしたり皿洗いしたり掃除したり、、、もちろん子供の面倒もみてくれます。特に何も言わずに毎日やってくれます。

deleted user

うーん。私は旦那が休みの日はご飯を作るだけでほとんど何もしないので💦

子どもと遊ぶ、オムツ替え、朝食の用意(私はその間寝てますw)お皿洗い、洗濯物干す入れる、お風呂洗い、たまに掃除機、一緒に買い出し、寝かしつけなどなど…

仕事の日は食洗機の中を空にする、自分の朝食の用意、ゴミ出し、寝かしつけor晩ご飯のお皿洗い、お風呂洗いをしてくれます。

私は基本ご飯担当でご飯さえ作ったら、あとは何でもしてくれます😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、上の方もおっしゃってますが、手伝うという表現がそもそもおかしいというか、
    育児は2人でするものですから、手伝うって何?って感じです。

    • 8月2日
りす

他の方と比べても状況が違うので、あたんさんが大変だと思うのであれば相談してみてはいかがですか?
どうしてもお互い無理であれば、ルンバや乾燥機付き洗濯機など家事が少しでも楽になるものに頼ってもいいと思います!

ちなみに我が家は家事分担していて
平日は夫朝7:20家を出て、夜8〜10時ぐらいに帰ってきますが、
朝ごはんの準備(大人と息子)
ゴミ出し
掃除
夜の食器洗い
はやってくれますが、夫が大変そうだなと思えば手伝いますし、逆に私(洗濯、夕食準備)の家事も休日などは手伝ってくれます。

休日は息子のことも家事も私がやる日も多いですが、夫は洗車など家のことをしてくれているので、なんとも思いません。
お互い負担が大きいと思えば都度伝えて、今の状態になっていきました!

ひーこ1011

どこの家庭より…ではないですね。
友達のところは子供3人の面倒旦那さんが1人で見て、友達は1人で旅行行ったりしてます。

日頃飲みが多いからワンオペでその子が見ることが多く、その代わり自分も出掛けたい時に出掛けさせてもらうと言ってました。
そのパパはご飯も作って家事も全てこなして子守もしてます。
そこまでやったらどこの家よりもって言えるんじゃないですかね?

子育てほとんどやらなくてどこの家よりもってよく言えるなって感じます。
シャツのアイロンかけも、本来なら自分の為のことなので家事分担ではないです😅

我が家は平日は子供のお世話はほぼワンオペですが、帰宅後は子供と遊んだり歯磨きや絵本読んで寝かしつけのとき一緒に寝室入ったりはしてくれます。

土日は子供の身支度の手伝いや子供と遊んだりお風呂入れたりはします。

洗濯は毎日干すの手伝ってくれます。

家事はそこまでやってくれませんが、休日の子守は割とやってくれるので、その間に家事が進められるので助かってます。
ただ、旦那は朝寝も昼寝もします😑
私は朝起きてから子供寝るまで休憩なしで動いてます。

うちの旦那もどこの家よりもやってるとは思いません。
でも、旦那から言わせたら俺めっちゃやってる。だそうです😓

deleted user

うちは、出産してすぐに私が病気で死にかけてしまい、今も無理すると突然血管が破裂して死んでしまうかも…というリスクを持ち合わせながら、育児してます🌟
正直、私はなるよーになれ!その時はしようがない!と思って、気にしないのですが、その分旦那さんは心配みたいで、子どもより私優先が前提です。

仕事のときは、自分が出かける準備を全てして、ミルクを用意した状態で起こされます。
ちなみに、しっかり寝て欲しいからとのことで、子どもと寝ているのは旦那です。
私は広いベッドで、しっかり睡眠とってます💦
ゴミ箱から集めるところから全てやってくれるので、最近ゴミの曜日も私はあやふやです。

昼間は娘と2人ですが、家事をしている姿が好きなようなので午前中に終わらせてしまい、午後は遊んだり一緒にお昼寝したり、のんびり過ごします。

夜、ごはんを作ってる間は面倒を見てもらい、お風呂も旦那さんが入れてくれることが多いです。

休日は、疲れが出てくると「休んできていいよ」と言ってくれるので、お昼寝することもあります。

具体的に旦那がしてることって、ごみ捨てと子どものお風呂、遊び相手とかですが、私を労る心遣いにとても感謝しています。
でも、病気にならなかったら絶対ありえません!!
完全ワンオペだっただろうし、オムツもヘタしたら変えられなかったかもしれないような人です😑
2人の子どもだから✨なんて前向きな気持ちじゃなくて、無理させると死んでしまう😱という恐怖からくる行動です笑
それでも、「大丈夫?無理しないでね」と言われると嬉しいし、がんばれます(頑張るなと言われますが)

実質的な仕事をしてもらうというより、あたんさんの心に配慮してもらいたいのかな?と思いました。

しはるん

旦那さんへの反論材料をお探しならぜひご活用ください🙌
うちの夫はもっとやらされてます😂

夫→平日は8時頃出勤20時頃帰宅(定時の場合は18時頃帰宅)で土日祝休み
家事は、平日は朝と夜の洗い物・ゴミ出し、休日は洗い物・料理(朝はセルフ、昼夜は夫)・洗濯
育児は、夜中は私が朝は夫が担当です。
朝4時頃の授乳は私ですが、朝6〜7時頃に娘が完全起床したらその後の対応は平日も休日も夫です🙌
私は平日は8時まで、休日は9時くらいまで寝かせてもらってます。

こんな感じで家事は休日は私はほとんどしてません。
夫曰く、自由な時間を勝ち取るための代償なのだそう(休日は2〜4時間運動しに行きます)。ここまでしてもらってるので私も文句なく快く送り出して娘と遊びます🙌

deleted user

すみません、正直そこまでやってくれてるなら私なら全く不満ないなと感じました…あくまで私の感覚ですが!!

ですが、私はこんなにやってるのに!俺はこんなに手伝ってるのに!じゃラチあかないと思います。そのへんは家庭によって全く違いますし、ルールや決まりを作れば解決できるんじゃないでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    家事育児なんて張り合うものじゃないと思います⭐️

    うちは家事育児は9割型私1人ですが不満はないです、言ったところで期待したところでしないのはわかりきってるので😂

    これも私自身の感覚なので 家庭によって違うのがまず前提だとは思いますが。

    • 8月3日
あたん

みなさま、遅くなりましたが
ありがとうございました😊
ここで吐き出したのでだいぶ
スッキリしました!