※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいず
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝不足。混合育児に切り替え、夜間断乳を試みているがうまくいっていない。母乳量が減少し、離乳食も始めている。寝かしつけに苦労しており、対処法を相談したい。

こんばんは!生後9ヶ月の子供がいます!
毎日寝不足です。相談させてください。。


よく寝てくれたのはほんと新生児の時くらいで、もうずーっと夜中に何回も起きる子です。大人になるにつれて寝てくれると思いきやむしろだんだんひどくなっていってます💧笑
1、2時間おき、酷いときは数分おき、、

ずっと完母で育ててましたが、あまりに頻回数起きる為混合にかえて、寝る前は必ずミルクのませるようになりました。生後7ヶ月ころまで夜中添い乳してましたが、色々調べてそれも原因かと思い添い乳はやめました。
最近は夜間断乳を試みてうまくいけば朝6時頃まで起きたら抱っこで寝かせて、どうもならないときは4時すぎ辺りに一度母乳あげてしまって、まだ夜間断乳は完全にはできてはいないです。

ここ最近母乳量が減ってると思われるので日中も一回ミルク増やしたので母乳は朝方と夕方の2回です。
ちなみに離乳食は6ヶ月からスタートし現在朝晩の2回です。よく食べてくれる方です。

もうこういうタイプの子だと割り切ってもう少し頑張るしかないでしょうか?夜寝る前が凄く憂鬱です。
ハイハイかなりするので体力も結構使ってるだろうし、お散歩も結構いってるほうだとおもいます。

なにか少しでも寝てくれるような方法ないでしょうか。。

コメント

ありんこ

娘も4ヶ月過ぎから 1時間おきとかで添い乳し、今でも添い乳です💧

それでも8時間寝てくれる日が多くなってきました。

お昼寝しすぎると起きる傾向にあるので適度なところで起こすようにはしますが一緒になって寝ちゃうと2時間以上寝かす日も…💦

  • みいず

    みいず

    コメントありがとうございます!!
    楽でずっと添い乳してましたが、やめてもあまり変わらず、、😢
    8時間寝てくれたらもう最高ですね🥺生後11ヶ月ころに今よりもう少しねてくれると信じて、、寝不足と戦います😭😭

    • 8月2日
newmoon

娘も全然寝ない子でした😓💦
個性あると思います。。。
うちも完母だったのでミルク足したりしてみましたが全く変わらず、お昼寝調整しても変わらず、日中出かけても変わらず…でした。
寝不足が辛すぎて、11ヶ月で断乳しましたが、夜通し寝てくれるようにはなりませんでした😓💦
1歳過ぎてからしばらく、夜通し寝てくれる日も出てきたな…と思ったら、また夜泣きが酷くなり…
2歳過ぎて本当に最近、ようやくまた夜通し寝てくれるようになりました💦

  • newmoon

    newmoon

    個性→個人差
    です💦🙏

    • 8月2日
  • みいず

    みいず

    コメントありがとうございます!
    健診とかで相談すると、個人差と言われます💦それも個性と思って頑張ろうと思ってもやはりもう少し寝てくれれば、、と思ってしまいます😂
    断乳しても寝てくれない子もいるんですね😣2歳まで、、大変でしたね😢😢私も覚悟しようと思います、、😭笑

    • 8月2日
  • newmoon

    newmoon

    痛いほどよく分かります…ほんと、万年寝不足で辛くて、しょっちゅう発狂してました😩💔
    断乳しても朝まで起きない…とはなりませんでしたが、仮に泣いて起きたとしても最入眠はスムーズになりましたよ❗️
    泣かれるとこっちは睡眠途切れるのでなかなか熟睡はできませんでしたが、授乳期間中に比べれば随分マシにはなりましたよ🙆‍♀️
    お子さんと一緒に寝られる時に寝て、どうにか乗り切ってくださいね…❗️

    • 8月2日