※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが、授乳や食事に関して悩んでいます。睡眠時間は9時間半〜12時間で、発達は順調。アドバイスをお願いしています。

生後9ヶ月になりましたが、毎日てんやわんやです😣
他のママさんのように1日のスケジュールがうまく整っていません😭文章では書けないレベルです
どこから改善したらいいのかもわからず困っています

完母(超頻回授乳)
→夜中目が覚めるので添い乳で眠る、1時間おきに目覚めることも多々、離乳食が始まると変わると信じていたのですが何も変わらず😭

今月から3回食
→初期からよく食べる方で8ヶ月中盤から手づかみ食べ開始、ここ2週間くらい急に食べムラが酷く数口で終わることも多々

1日の睡眠時間は9時間半〜12時間で、寝返り寝返り返りずり這い、1人座りはできますが、ハイハイはまだしません。現在発達曲線ど真ん中の女の子です。

アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

2児のママ

赤い丸はなんですか?

• ko

ko

赤い丸は授乳です!(とんでもない量です…
    黄緑が離乳食、青色が水分補給(お茶など)です

• 8月2日
  • 2児のママ

2児のママ

母乳ってお腹すいたから欲しがってる感じですか?それとも安心感?とか?🤔

• 8月2日
  • ko

ko

日中は最近離乳食をまともに食べないので、お腹が空いているんだと思います!
    夜はおっぱいがないと何しても泣き続けるので安心感だと思うのですが、こちらから乳首を離すまでごくごく飲み続けます😣

• 8月2日
  • 2児のママ

2児のママ

夜間断乳してみた方がいいかもですね💦💦
    離乳食まともに食べないのはお腹いっぱいの可能性もありますよ!

• 8月2日
  • ko

ko

やはり夜間断乳ですね…!
    お腹いっぱいということはそもそもお昼の授乳回数も減らす方がいいんでしょうか…?🧐
    グズらずスムーズに離乳食へ進むためにご機嫌をとる手段として、すぐ乳を出してしまいます😭

• 8月2日
  • 2児のママ

2児のママ

私の友達完母だったんですが
    その頃は、おやつの15時と、寝る前?だけだったらしいです。
    その人は1歳をきっかけに夜間断乳したみたいですが!
    早くするに越したことないかと思います😳

私、完ミなので参考にならずすいません🙇‍♀️😖

• 8月2日
  • ko

ko

理想的すぎるスケジュールです!今の状況から全く想像がつきません!🤣
    とんでもないです!お話本当にありがとうございます!✨
    そもそもお昼も乳以外で機嫌をとれるように私が頑張ります😭

• 8月2日
  • 2児のママ

2児のママ

昼間も夜間も長く寝てくれるとだいぶ助かりますし
    夜間断乳大変だと思いますが頑張って下さい!😖

• 8月2日
  • ko

ko

ありがとうございますありがとうございます😭😭

• 8月2日
ひろちゃん

夜間断乳や母乳を辞めることは考えていませんか?
うちの息子もよく食べていたので母乳は辞めて9か月でミルクは寝る前160だけでした!
昼間は離乳食とお茶だけです!
母乳やめたら夜12時間通して寝るようになりましたよ😊

数口で終わってしまうのも母乳を何度も飲んでいてお腹が空かないのではないでしょうか?😊

• ko

ko

本当は夜間断乳したいです!😭
    完全哺乳瓶拒否なのでそもそもミルク自体を諦めていたのですが、最近ストローやコップでも飲めるようになったのでミルクチャレンジしてみようと思います…!
    食べムラが酷くてどこから栄養とるの…と心配になるのですが逆に潔くやめた方がいいのでしょうか…?

• 8月2日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

おそらくやめれば食べるようになると思いますよ😊
    もうマグでミルクの方がいいみたいですよ😊私もその頃保育園の先生にそろそろ哺乳瓶はやめてマグにしてねと言われました!😊

• 8月2日
  • ko

ko

ありがとうございます!マグでミルクチャレンジしてみます!😭
    ミルクに間して全くの無知なので、差し支えなければお教えいただきたいのですが、完母→ミルクの時って1番最初何を飲ませていらっしゃいましたか?こればっかりは好みもあるかもしれませんが…😣

• 8月2日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

うちの息子は味は何でも飲みました!笑。ただ和光堂のはうんちの量が凄くて下痢気味になったのですぐやめました😅カンを捨てるのが面倒と言う理由でエコ楽パックのはぐぐみをよく飲んでいました😊

• 8月2日
  • ko

ko

貴重な情報をありがとうございます!😭
    ゴミ捨てのことまで頭が回っていませんでした🤣とりあえずエコ楽パックにしてみます!

• 8月2日
あね

めちゃめちゃ頻回授乳ですね😂
しかも昼間も夜中もすごいコマ切れ睡眠でママも大変じゃないですか??💦

他の方も言ってる通り断乳した方が最初は大変かもしれませんが、後々楽になると思います!!😂

• ko

ko

そうなんです!終わりなき戦いで…2人とも寝ぼけているので、赤子は20分以上吸い続けていたり、母は乳首丸出しで眠っていたりとなかなか悲惨です😭😭
    寝不足と疲れで本当の限界が来る前に、気合い入れて断乳チャレンジします!ありがとうございます😭

• 8月2日
  • あね

あね

おっぱいセルフサービスなんですね😂😭断乳もなかなか辛いと思いますが、知り合いは断乳したらよく寝るよく食うようになったとの事なので望みを捨てず頑張って下さい🥺💓

• 8月2日
  • ko

ko

セルフサービス!確かに!!🤣1人で声出して笑ってしまいました🤣🤣
    我々も早くよく寝るよく食う側に行きたいです…!😭
    望みを捨てずにチャレンジします!

• 8月2日
にゃんこ

私も一人目の時、1歳半前くらいまで、夜間一時間おきくらいに起きて疲れ切ってました😅
その度に添い乳して寝かせてました。
断乳後はそれが二時間おきになって、
特にどうやっておさまったとかはなく1歳半過ぎくらいに4時間くらいはまとまって寝るようになったかなー。

アドバイスとかではないんですがとてもつらい気持ちわかります!!

• ko

ko

その節は本当に本当にお疲れ様でした…!1年半もだなんて尊敬します✨そして恐ろしいです😭
    断乳してみてダメだったら時が過ぎるまで耐えます😭
    ちなみに差し支えなければ現在二人目さんはどんな感じですか…?
    もうてんやわんやすぎて二人目を考えられる気がしなくて😭同じパターンだとなかなか大変ですよね…

• 8月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

二人目は最初はぐっすりだったのが一時間おきになりました!すみません上の子が大変過ぎたのでそっちの印象が強く、今更下の子も一時そうだったのを思い出しました。。

下の子は小児科医の6,7カ月健診に行って夜中起きることを相談したらお腹空いてるのよ〜、三回食にしてご飯を残すくらいによく食べさせてと。
    当時7ヶ月でしたが三回食に移行しました。
    そしたら頻回授乳と夜中何度も起きる問題は解決して、
    今は体重の増えが停滞したのでまた9カ月健診で相談したら三食プラス補食(果物やごはん)もあげてます。

上の子はてんやわんやで何やってもダメでしたが、下の子は対策したら改善することが多く、全然手がかかりません!

• 8月3日
  • ko

ko

本当に尊敬します…!毎日お疲れさまです!😭
    そして貴重な情報を本当にありがとうございます!!
    2回食後期で食べが悪いのでどうしたもんかと思っていましたが、やはり離乳食メインになるように昼間の頻回授乳を控えます✨
    コロナに怯えすぎてきちんと健診にも行けていないので(8ヶ月の時、市の4ヶ月検診を遅れて受けたばかりで🤣)体重も気にしてみます!
    希望をありがとうございます😭😭

• 8月3日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうだったんですね、コロナ怖いですもんね。。
    kokochaさんなりの楽なリズムできてくるといいですね!!

• 8月3日
  • ko

ko

ありがとうございます😭

• 8月4日
りんご

夜間断乳は7ヶ月の時にしました。それからはよく寝ますしよく食べるようになりました。後は寝かす時間もですが起こす時間の方を気をつけておくといいかもしれません意地でも7時に起こして9時ぐらいに30分から1時間程度の朝寝、13時から2時間程度の昼寝でそれ以外眠そうでも機嫌をとってどうにか起こす方向で!決まった時間までは寝かさない決まった時間には起こす!を徹底するといいかもしれません途中で起きた時はそのまま次の寝る時間までは起こす方向で。授乳も多分こんなには必要ないと思います。ただ口寂しいとかかなぁと思います。気をそらしてどうにかなりませんか?

• ko

ko

とっても具体的にありがとうございます!✨
    細切れ睡眠すぎるので寝てくれる時は寝てくれ〜と曖昧になっていました😣
    朝寝や昼寝はその時間になったらそのタイミングで眠るようにもっていくということですか?(場所や寝かしつけなど)🧐
    冷静に考えて確かにこんなに授乳いらないですよね😭笑
    赤子は口寂しいし母も甘いです、時間を決めて気をそらすもやってみます!

• 8月2日
  • りんご

りんご

私は寝室に連れて行っていました。その中で月齢が上がってくるに従ってなかなか寝付かなくなったなぁとか体力がついてきたなぁと思ったら時間を少し短くして、寝ることよりはいかに元気に起きておけるかを考えて過ごしていました。

• 8月2日
  • ko

ko

やはり寝室ですね、ありがとうございます✨
    確かに日中どれだけ体力を消耗して過ごすかも大事ですね😳
    抱っこ大好きの甘えたちゃんなので、本人の身体を動かすことも意識してみます!

• 8月2日