※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴールディ🎀
ココロ・悩み

女性は息子のチック症状について悩んでおり、夫との間で指摘のあり方について意見が分かれています。病院への受診を検討していますが、コロナ感染のリスクも考慮しています。

愚痴というかモヤモヤとしたので吐き出させてください。

息子はチックがあります。
と言っても受診して言われたわけではないですが
そうだろうと私は確信しています。

昨年冬からパチパチとした素早い瞬きや咳払いをするようになりました。
症状は出始めると大体1、2ヶ月で落ち着きます。
そしてまた数ヶ月すると再発してを繰り返しています。

チックについて色々調べて、
指摘せずに見守ることが大切だと知り
症状が出ても私は指摘しないようにしています。
(本当はめちゃくちゃ気になって「大丈夫?」とか言いたくもなります💦)

一応旦那にも初めてチックが出た時に
こういうものだから指摘しないでね
って説明しました。

でも、何がなんでも息子はチックなんかじゃない!
ただのクセなんだ!
と言い張り、息子には「大丈夫?」「お茶飲んで!」「ンンッ(咳払い)やめな?」と何度も指摘します。

確かに広い意味?ではクセのようなものでもあるかもしれないですが、とにかくチックだと認めたくないようです。

昨日からまた息子の咳払いチックが出始めました。
そして今私がお風呂からあがってくると
イライラしている様子の旦那。

私「どうしたの?」
旦那「咳払い気になる。やめてって言ってんのにやめてくれない」
私「んー...確かに気になるのは分かるけど、意識してやってるわけじゃないと思うから...今は指摘しない方がいいと思うよ。」
旦那「でもやめさせないとクセになってもっとひどくなるよ。クセになってからじゃやめさせるの大変だよ。」
私「今は見守ってあげれないかな?」
旦那「.....わかった」

と納得いかない様子で黙り込んでしまいました。

はぁ...やっぱり受診して診断してもらうべきかな。
でも今またコロナ感染者増えてきたし
病院に行くのも怖いな。

コメント

ぴーちゃん

幼稚園通われてますか?
保育士していますが、先生とも話した方がいいと思いますが、繰り返すチックは見守りじゃ治らなくなります。
一度しっかり診てもらえる小児精神科とか受診された方がいいと思います💦

就学前とか、行事前とか、あとは出産や引っ越しなどお子さんの心に影響する大きな事がないのに繰り返しているとなると、原因を探ってあげないと、心の傷って深くなる一方なので…

• ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

コメントありがとうございます!
    幼稚園に行っていて、担任の先生にもチックが出ることは言ってあります。

一応今までチックが出たのは生活発表会後、祖父が亡くなった時、祖父の四十九日法要、体調を崩して3週間ほど幼稚園を休んで久しぶりに登園し始めた時でした。
    今回はちょっと原因が分からず...夏休みに入ったからなのか?とも思っているのですが。
    やっぱり一度受診してみた方がいいですよね。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちの子は2年前からチックですが、治ったり出たりしています。
夏休みに入ってから劇的に悪化したので、ついコメントしてしまいました。
何も指摘せず見守る方がいい。とお医者さんから言われたのですが、上の方のコメントを見て何かした方がいいのかな?と不安です。゚(゚´Д`゚)゚。

• ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

コメントありがとうございます!
    返事遅くなってごめんなさい💦
    やっぱり夏休み入るとチックなりましたか😭
    息子は「夏休みだーっ😆」って喜んでたのに...なぜ?です😔
    環境の変化ですかね。
    コロナの影響も少なからずあるのかな。また第二波きてるし、息子も「コロナ気をつけなくちゃね!手洗い、うがい、アルコール消毒しなくちゃね!」と頻繁に言ってるので😰
    同じチックのお子さんがいらっしゃる方からのコメント、本当に救いになります。
    私も色々調べていますが、やはりみなさん声を揃えて受診した経験も含めて「指摘せずに見守るのが1番」と仰っている感じなので、そのようにしていました。
    一応私も元保育士なのですが、とりあえず見守ることが大事だろうという認識だったので、不安になっております😖
    はじめてのママリさんのお子さんはおいくつですか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じ4歳です!
    娘は2歳の時に発症してもう2年以上続いていますが、一年未満の子は自然に消失する子がほとんどだと聞いたので息子さんもきっとそのうちやらなくなるのではないかな?と思います☺︎
    幼稚園の夏休みに入り、園に行けないストレスで悪化というよりは、園がおやすみでリラックスしているから悪化してるのかな??と思っています。たしかにうちの子もコロナを心配して怯えてる様子はあるのでそのストレスはあるのかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も保育士です。また、父と私もチック症なので遺伝もありのかな??と思いますが、やはり指摘しないで様子を見た方がいいと思います!
    生活に支障が出るようならお薬もあるみたいなので受診してみてはいかがでしょうか??
    息子さんは自然治癒してくれるといいですね☺︎

• 8月4日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

お子さん同じ年齢なんですね!
    なるほど。リラックスしているからこそって考えもありますね!前に瞬きチックがあった時は、幼稚園では症状が見られなかったらしいのですが、お迎えに行って車に乗るとすぐにパチパチと瞬きが始まる感じでした。
    そう考えると緊張がほぐれたから(リラックス状態になったから)症状が出始めたって可能性が高いように思えます😳

とりあえず受診はしておこうかなと思います。
    質問ばかりで申し訳ないですが、受診したのはどれくらいのタイミングでしたか?
    それといつものかかりつけの小児科に受診されましたか?😔

• 8月5日