※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

誰にも言えなくて眠れないので吐き出しです。グダグダです。実家が貧乏…

誰にも言えなくて眠れないので吐き出しです。グダグダです。
実家が貧乏なのが悩み。
金銭的援助を母親経由でいつも頼まれ
旦那には言えず私の給料からだしてました。
父が亡くなり私も妊娠してアパートは近隣に迷惑がかかるからと旦那の親と同居が始まります。
里帰りは実家が本当に古く狭い上にヘビースモーカーの母とキレやすくだらしのない兄がいるため無理。

兄は父の自営を継いだのですがやる気がなくさぼったり寝坊したりで家にお金も一切入れてません。

困った母親が私にすぐ返すからお金貸してと無心に来るんです。
返すときと返さないときがあります。
お金無いのわかってるから催促もできません。
母親から電話があるたびに憂鬱になります。赤ちゃんのためになにもしなくていいから関わらないでほしいと思ってしまいます。

兄と姉は性格が似ていて自分さえよければの考えでいつも私一人が悩んで考え込んで行動しています。
旦那の親も私の家族が私が頼まないとろくに挨拶もしないでいるため良く思ってません。旦那と今後子供にお金かかるしどうしようもなくなってから泣きつかれる気がして怖いです。

コメント

いっぱんじん

こんばんは。
大丈夫ですか?
お母さんには赤ちゃんが産まれるし援助できないとは言えないですか?(._.)
私は出産して1ヶ月ですが、
ほんと産まれたら眠れないしかなり寝不足で正直身体も精神的にも辛いです。
何もなくても初めはかなり辛い状態が続くので、もんさんの今の状況はもっと辛くなるんじゃないかなって思います(._.)
旦那さんにも相談はできないですかね?(._.)

• もん

もん

こんばんは。ありがとうございます。ご出産おめでとうございます。
    まだ想像しかできませんが産後のお世話もすごくすごく大変ですよね。
    赤ちゃんに会いたい反面いろんなことを考えてしまいます。
    旦那には全部伝えて謝りました。これからは子供のために言うこと言わないとだめと言われ
    母親にあちらの家にお世話になるからもう助けられないからと初めて伝えました。
    それでもきっとお金のことでなにかあれば来るし
    そのたびに断り続ける罪悪感で辛くなると思います。
    自分の家族なのに情けないです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

家族構成は違いますがわたしの実母もそんな感じです。お金がないのを分かってるからこそ断れないですよね。わたしは結婚して半年くらい経った頃これから自分達や子供にお金が掛かってくるから貸せないよとキッパリ断ったら、そうだよねごめんねと言われそれからはお金の事に関しては一切言ってこなくなりました!

• もん

もん

ありがとうございます。
    そうなんですよ。身内だからこそお金ないの知ってて断ったらどうやって生活するのかと考えて断れないし
    催促めできないんです。
    私の心配性で気が小さい性格を知ってるから利用されてるのかなとか最近はずっとネガティブになってしまいます。
    私も旦那と産まれてくる子のことを優先して考えなきゃですよね。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもずっとそう思っていましたが一番大事なのは自分で創り上げた家族だと思います。母親にお金を貸してうちの生活が厳しくなって子供になにも買ってあげられないなんてことを想像したら子供にそんな思いをさせたくなかったので...母親もわたしにしか言えないし頼れないというのもあったので本当に申し訳なかったですがキッパリ言いました。本当になんとも言えない複雑な気持ちですよね。。

• 7月2日
  • もん

もん

旦那とおなかの子は自分が選んだ家族なのでこれ以上犠牲にしたくないです。
    将来のことを考えたら私がしてることは悪影響にしかならないですね。
    断ったあとの母親の気持ちを考えるとほんとにほんとに複雑ですが
    母親の自業自得な部分も大きいのでまた電話がきたらはっきり伝えようと思います。

• 7月2日
かや

初めまして!
身重である娘に金銭面で縋る親とは一体...と思ってしまいました(;´ω`)
兄妹の中でもんさんだけがしっかりされているから尚更なのでしょうが、あまりにもだらしないような気がしてしまいます...。

実の親とは言え、お金の貸し借りが頻繁になるのは良くないと思うので例え泣きつかれても『これから子どもにお金がかかるから、貸せない』と伝えないと負担が増えると思います(;´д`)

お母さんの子どもはもんさんだけではないのですから...(´・ ・`)

• もん

もん

ありがとうございます。
    本当に貧乏でだらしがないんです。反面教師として早めに家を出て暮らしていたのですが
    父が倒れたときも兄も姉もなにもせず…見かねて私が休職して看病とお見舞いをしていました。
    お墓を買うお金もなく必ず返すからと言われ払ったもののいまだに一円も返ってきません。
    援助はもうできないよと伝えたものの断る罪悪感もあって
    母親になにかあったとき兄と姉がなにもしなかったらどうしよう…と考えてしまいます。

• 7月2日
A.

もんさんは、家庭を持ちました。
もんさんの最優先すべき家庭は旦那さんとお腹のお子さんではないでしょうか。
一番大事なものを、しっかり守ってください。

私の実母は金銭的には問題無いものの、人間性が崩れています。
毒親というヤツですかね。
どちらが親かわからないような状態です。

私はそんな実母とは最低限の付き合いしかせず、
嫌なところは徹底して拒絶しますし、逃げます。

今の主人とお腹の子と私との家庭を
独りで年老いてきた実母を切り捨ててでも守る覚悟です。
これが私の一番大切なものなので。

お気持ちお察しします。
お辛いでしょうが、毅然とした対応も時に必要なのではないでしょうか。
頑張って、お母さん!

• もん

もん

ありがとうございます。
    どちらが親か…ってほんといやになりますね。
    確かに切り捨てる覚悟でいないとだめですね。
    子供を犠牲にしてまで親や兄弟を助けるなんておかしいですもんね。
    子供にたかったり将来結婚したとき祝福しない親にはなりたくないので強くいなきゃですね。

• 7月2日
  • A.

A.

もんさんにとって、誰が、どこが、何が一番大切なのかを考え、その為に行動しましょう。
    もっと、シンプルに。

お母様は働かれていないのですか?
    働いていて(収入にもよりますが)お金が無いと言うなら使い方に問題があるのです。
    そうだとすれば、尚更知ったことではありません。

私達はもう母親ですから、
    子供を守りぬくことを前提に生きるべきではないでしょうか。
    子供の為に、もんさんや、旦那さんや、頑張って稼いだお金も家庭も大事にしましょう(^^

• 7月2日
Ciara

親子でも金は他人です。
金の切れ目が縁の切れ目とも言いますから、この際思い切って放置してもいいかもしれませんよ。
お母さんには、言ったらやってくれる、という甘えがあるのだと思います。

• もん

もん

ありがとうございます。
    言ったらやってくれると甘えられて独身の時は頼りにされてると思ってましたが
    結婚しても妊娠してもお金を無心してくる態度にイライラしてしまいます。
    。貧乏なのにタバコやパチンコは趣味がないとぼけちゃうからと辞められず。
    基本はお互い放置してるのですが月一くらいで急に遊びに来ては世間話のついでに返すから貸してとm(__)m
    一度家にきても中に上げないで玄関先で帰ってもらってたら少しですが返済してくれました。
    今までのお金はいらないから縁切りたいです。

• 7月2日
キャラメル拾たら箱だけ

結婚してもう親の戸籍から抜けてるのだから、優先するのは旦那さんと赤ちゃんだと思います。
親が心配な気持ちもわかりますが、やはりもう自分の家庭を持ったのだから心を鬼にしてお金に関する事を言ってきたらもう無視で良いと思います。

• もん

もん

ありがとうございます。
    ほんとそうですよね。無視というか中途半端に会うとズルズルしそうなので最後に食事に行って話しあってみようと思います。

• 7月2日