※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんのまま
ココロ・悩み

旦夫が気難しく、周囲からも同様に感じられているため、悩んでいます。改善のアドバイスを求めています。

カテ違いだったらすみません(T ^ T)
長文になります(^_^;)

今、旦那についてかなり悩んでます。
私の旦那は、凄く子供で気難しくその上図々しくて気使えない人です。
更に言うと、思った事はオブラートに包むことなくすぐその場で発言します。

結婚前はたまに気になるくらいでそんなに気にしていませんでした。

けど、結婚してからは周りに旦那は気が使えないとレッテルを貼られてしまいました😓

更に、最近では友達にまで、旦那さんとはちょっとしか関わってないけど気使えない感じだよねと言われ結構グサッてきました。
更に気難しく見えると。

確かに図星だったので、そうなんだよねってしか返せませんでしたが、、。

そこで、旦那にはずっともう少し大人の対応してほしいとか周りに気を使うように心掛けて欲しいと言い続けてきましたが、全然変わらず。
それどころか聞く耳も持っていないようです。

友達ならまだ、会わさなければ良い話ですが私の両親はそうもいきません。
うちの両親も、旦那には優しく接してはくれていますが、私と母二人だけで話すと結構旦那の事言われます。。
もう、周りに言われ過ぎて私まで旦那が嫌な人に見えてきてしまい、優しく接してあげれなくなりました。

でも、まだ幼い子供もいるしお腹には二人目も居るので離婚は考えていません。

ただ、旦那がどうすれば聞く耳を持ってくれて、尚且つ周りにもう少し気を使ってくれるかアドバイス欲しいです😢

コメント

みぃたん0412

うーん、多分…難しいと思います。
旦那様は自覚してますか?

私の旦那も(どの程度同じかはわかりませんが)そんな感じで私の友人達は皆、旦那拒否です(笑)

どういった対応を子供っぽいと思われてるかわかりませんがウチの旦那でいうと…

反対意見を言われたり間違いを指摘される、否定的な事を言われると執拗に責め立てるような反論をする。
正論を言われても聞き入れられず、でも、でも、みたいに食い付いて素直に認めない。
自分と同意見じゃない人は敵と見なし、尽く嫌味を言ったり事細かくミスを責めて追い詰めようとする。

…とかです。
思った事をそのまま口にしてその場の空気が悪くなるなんて珍しくないです…

  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    回答ありがとうございます。
    やはり、本人が自覚してくれないと難しい話ですよね😢
    うちの旦那、絶対自覚してないです(T ^ T)

    あら同じですね(T ^ T)
    別に友達に旦那が好かれて欲しいとまでは思いませんがこう言われてしまうと悲しくなりますよね😭


    うちの旦那も素直に私の話を聞き入れないです💦頭にきすぎてこっちもストレートに周りに敵作ってるよって言っても関係ないし的な感じで鼻でフンって笑います、、。
    どの辺が子供かと言うと、自分にとって都合が悪い時とかすぐ人前でも御構い無しに態度や顔に出したりするんです。。
    私の両親前でも舌打ちしたりとか💦
    例えば、私が実家に遊びに来ていて妹も実家に居て帰り際、妹が交通機関使って帰ると言ったんです。
    でも、ほんのちょっとの距離なのでついでに駅まで送っていこうと言ったら普通に妹の前で、嫌な顔されました。
    それからは妹もうちの旦那に気を使うようになってしまって😓

    私も、悪かったかもしれませんが、、(T ^ T)

    • 7月2日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    あー、似てる(笑)
    まぁ自覚というか『それの何が悪い?』って感じで説明するのも疲れます…そして終いには『お前の友達はめんどくさい奴ばっかだ』とか相手のせいにして、自分に落ち度はないと言い切ります(-""-;)
    例え私にでもたしなめられると逆ギレです…

    旦那は少しでも腑に落ちないとずっと文句を言うし、何か不具合が出ると『ほら、みたことか!』みたいになります…しゅんのままさんの旦那様もそうかな?

    基本的に決められた事や人に言われるのが嫌いでその通りには動けない人なので…難しいです(×_×)

    なので妹さんの件のような事をするときも先に旦那に『妹を送ってってあげてほしいんだけどいいかな??』って聞いて(いいよ、って言われたら)わざと皆の前で『旦那が送ってくれるって言ってるよ!良かったね!』ってまるで旦那がいい人♪って感じで言います(笑)

    まぁウチの旦那は常に自分が中心で自分が一番じゃないとイヤなタイプなのでこれで何とかなります(笑)

    • 7月2日
  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    私もみぃたんさんの旦那さんと同じ感じです(T ^ T)
    それの何が悪いとか私もいわれます💦
    こっちが疲れてしまいますよね😓

    私も、したらお前の友達に会わないわとか同じ感じで面倒くさいって言われて自分のした事は悪い事だと全然思ってないみたいです、、😢

    ずっとは文句言わないですけど、自分が正しいと思い込んだらそんな感じで本当に子供みたいです(T ^ T)

    うちの旦那も決められた事や人に言われたりするの大嫌いなタイプですね😓すぐ不機嫌になります😭

    あ、それ私も一度嫌な顔されてからは旦那に聞いてから言うようにしました。
    それでもあまり良い顔された事ありませんが(T ^ T)
    基本、自分と家族以外に動いたり手助けしたりするの嫌みたいで😭


    うちの旦那も自分一番、家族二番で後の人はどうでも良いみたいです😭

    • 7月2日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    下の方のコメントも読ませていただいたのですが…実はウチの旦那は前妻さんとの間に3人子供がいるんです。
    その一人がADHDらしく…その事が問題になってつい最近話し合うことがあったので『私は前々からあなたがその傾向があるって思ってたし言ってたけど…』って言ったのに…『え?言われたことあった?俺は違うと思うよ!』って言われてかんたんに出来るテストみたいのをやってもらったんですが…自覚が全くないので『複数の人数で話しているとたまにその話題に入れなくなる時がある』『場の空気が読めない』とかの質問に『全くそうは思わない』と答えてまして(-""-;)

    旦那は『出来るけどやってないだけ。あえて俺がそこまで気を遣う程の相手じゃない。そういう相手にはちゃんとしてる』とか言い出す始末…

    私が客観的にやった時と全然結果が違ってました(×_×)

    ただ、今回は自分の子供の事もあるのでちょっとは聞く耳を持ったようで…今まで何回も言ってきたのに毎回スルーか逆ギレされてました。
    『俺をキチガイ扱いするのか』『お前の友達が頭がおかしいんだ』って怒ってました…

    しゅんのままさんも同じようにならない事を祈ります…

    • 7月2日
  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    そうだったんですか(T ^ T)
    お子さんがアスペルガーなら旦那さんあり得ますよね😢

    実は私も、夜色々考えて寝れずiPadでアスペルガー診断をこっそりやってみました。
    旦那こういう感じかなって思いながら。したら結果60%くらいになりアスペルガーあり得るみたいな感じで書かれました。。
    今日の朝、思い切ってアスペルガーの事話したら意外にも怒らなかったんです。
    でも、その後LINEでアスペルガーについての記事を送ったら、なわけないって!って言われましたが、本人は自覚がない事が多いみたいだよ、もしアスペルガーだとしたら私も努力してサポートするから診断やってみようって言ったら素直に分かったって返事がきました。

    私の旦那もみぃたんさんの旦那さんのように診断やらせたら私と回答した事と違うの言ってきそうで、正直不安ですが(T ^ T)

    私も逆ギレされないように慎重に対応してみます(^^)

    長く話を聞いて頂きありがとうございました✨

    • 7月2日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    今は前妻さんに『遺伝です』って言われたので私に(私は心理学を学んでたのもあり)色々聞いてきてます。

    旦那様が同じようになるかはわかりませんがウチは一度思い込んだらしばらくその話題すらさせてもらえない(しようとしただけで怒り狂う)ので…

    どんな結果にせよお互いに理解が深まってこの先の対応がしやすくなるといいですね。

    • 7月2日
deleted user

アスペルガーとかではないですか??
ほかに気づくことないですか?

  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    回答ありがとうございます。
    アスペルガー症候群聞いた事はありましたが、どんなのかはよく分からなかったので早速調べてみました。
    確かに何項目か当たっていました(T ^ T)
    特に人の顔色とか見ずにとんでもない失礼な発言する事や、大勢でいても浮いてしまうとことか。。(T ^ T)

    ちなみに、うちの旦那、小さい頃から足に障害を抱えてるんです💦

    最初は障害があるからって事で周りから甘やかされてたのかなとか思ってたりしてたんですが、、(^_^;)
    アスペルガー症候群、、もう少し詳しく調べてみます💦

    • 7月2日
  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    立て続けにすみません(T ^ T)
    今、もう一度見たら全部って言って良いほど当たりショックでした😢
    でも、お陰様でアスペルガー症候群が原因なのかもって思ったので一度本人とお話しして病院に行くか聞いてみることにします😊
    ありがとうございました😊

    • 7月2日
まま

逆に旦那さんの良いところは?
好きなところがあったから
結婚したわけですよね(*^_^*)

うちの旦那もコミュニケーション
すごく下手くそでぶっきら棒で
結婚数年すると悪いとこばかり
目立ってしまいます。

だけど、子どもと一生懸命遊んで
くれたり家事を手伝ってくれたり
好きになった部分があるので、
私は周りに何を言われても
いい部分をアピールしてますよ!
「意外〜〜!」って
驚かれますけど(^_^;)

人も物も幸せも、周りの人に
左右されたり比べるものじゃ
ないと思いますよ〜〜

  • しゅんのまま

    しゅんのまま

    回答ありがとうございます。
    もちろん良いとこもありますよ(^^)
    私の旦那も綺麗好きで家事は結構手伝ってくれています。
    時々子供とも遊んでくれたり。

    後は、行動力と決断力が凄くてそこが男らしくて好きだったんですけどね😅

    確かに結婚が長くなってくると悪い所が目立ってきてます。

    確かに、人に言われたくらいで左右されるなんてって私も最初思うようにしてました。
    それに、周りに理解されなくても私だけはこの人を理解しようと努力した事もあります。
    けど、実際周りから言われる前から私自身も、この人変わり者で気難しいって何度も悩みました(T ^ T)

    私とは真逆の性格なので、喧嘩もしょっちゅうです😭
    子供の前で喧嘩したくないんですけどね(T ^ T)

    • 7月2日
  • まま

    まま

    行動力と決断力!男として素晴らしいと思います(*^_^*)確かに意見が合わない場合は衝突しそうですけど。
    長所は短所にもなり、短所は長所にもなる。うちの旦那もぶっきら棒で、しゅんのままさんの旦那さんも不器用な感じですよね〜〜。一見短所ですが、へらへら愛想いい旦那さんに比べたら浮気の心配はない気がします(笑)(笑)

    • 7月2日