※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

産後体重が増加し、過食に悩んでいます。元の体重に戻りたいが、食欲を抑えられず困っています。食生活を改善する方法を教えてください。

カテ違いでしたら、申し訳ありません。
産後156センチ、38〜40キロ代でした。一番痩せていた時は、36.5キロまで落ちました。完母なのですが、最近爆食が続いてしまい、体重が45キロまで増えました。元の体重まで戻したいのですが、最近過食から抜けられずにいます。どうしたら、もとの食生活に戻せますでしょうか?
どうしても食べてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ身長です。
まずその身長で30キロ代だったのは好きに飲み食いしててもその体重だったんですか?
かなり節制して努力してないと維持できない体重だと思うのですが、、、。

また完母は本当にお腹すきます。
肥満レベルならわかりますけど、完母なのに38キロ理想はちょっと摂食障害の毛があるかなと思いました💦

• まりん

まりん

お返事遅くなりました。すみません。あたし自身、摂食障害という病気を今まで知りませんでした。今現在、過食症でいます。三ヶ月近くで体重が9キロ近く増えてしまいました。毎日毎日苦しくて、食べてしまう自分が情けないです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    強迫的な食事制限や運動をしていてその体重を維持されてきたのでしたら過食の反動必ずきます。

必ず三食きっちり食べて体重計には乗らずに生活してればまずは過食から抜け出せます。
    間違っても嘔吐などせずに!
    心の病なので信頼できる人に相談とかできるといいのですが、、、。

• 9月4日
  • まりん

まりん

妊娠したころ体重が増えてしまい、産後ダイエットしていました。その反動かもしれないですね。
    旦那に相談しました。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

母乳ってお腹すきますよね😂
私は155センチ40キロですが、その時は諦めて食べてました💦
ストレスもあるし我慢の方がよくないかな~って笑

私の場合仕事復帰して母乳終わったら自然と暴食は減りました!

とむよ

156cm、45kg、BMI18
なので、むしろ以前より健康的です。

授乳中の今、無理に元の食生活に戻すのでなく、授乳が終わってからでいいと思います。授乳中は本当におなかがすきます。

ただ…食事内容はどんなものを食べていますか?
過食ということで、お菓子やジュースが多いのであれば、それはやめるべきだとは思います。
バランスよく…とまでは言いませんが、栄養面はある程度は考えた方がいいと思います。