※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ🔰
ココロ・悩み

子どもが6ヶ月で、妊活中の母親が断乳を悩んでいます。感情的に葛藤し、意見を求めています。

断乳について

現在6ヶ月の子どもがいます。母乳育児です。
二人目の妊娠を希望していて、2学年差で早生まれを避けたいことからそろそろ妊活をしたいのですが生理が再開していません。
クリニックで相談したところ、早く欲しければまず断乳しないと無理ということで昨日から断乳始めました。

幸い、哺乳瓶もミルクも拒否はされません。
どちらかというと私の気持ちがついてこれず、おっぱいを吸う可愛い顔や、寝ぼけて口をパクパクさせたり、くわえたまま目が合うとニヤッと笑ったりする様子がもう見られなくなるのが寂しくて涙が出ます。

夜中に起きて泣いて、いつもならおっぱいですぐ寝落ちするのですが抱っこやトントンでも泣きっぱなしで…申し訳なくなりました。


今年中には職場復帰も考えているのでいずれやめなければいけないし、月齢が上がるほど乳腺もさらに開通すること、おっぱいへの執着も強くなることから、今頑張った方がいいという気持ちと

二人目が計画通りできる保証もないのに今無理やりやめていいものか…親の都合で、おっぱいあげられなくてごめんねという気持ちとで行ったり来たりしています。

自分自身、応援してもらいたいのか、つらいなら断乳諦めても良いんだよと言ってほしいのか、よくわかりません。

ご意見聞かせてください😭

コメント

ちっぷん

私は混合でしたが、一人目は産後8ヶ月、二人目は産後10ヶ月に生理が来ています。二人目は卒乳前に妊娠しました。
私の姉は完母でしたが、産後2ヶ月には生理再開して卒乳前に妊娠しています。

個人差が大きいかと思いますが、必ずしも二人目=断乳ではないのかな?とは感じています。
余計迷わせてしまったらすみません💦

  • リーママ🔰

    リーママ🔰

    ママリ見てると、授乳中でも生理再開した方、妊娠した方がけっこういるのでやはり個人差ありますよね。いきなり断乳よりも、少しずつミルクと混合にして母乳を減らすことからやってみようかなと思いました。

    • 8月1日
おはな

2学年差ですが、陣痛来る5時間前まで吸ってました😂

病院では辞めるように言われましたが、自分の都合で辞めさせるのは可哀想となり(>_<)

でも、子宮収縮するので良くはないみたいですね😵

  • リーママ🔰

    リーママ🔰

    陣痛来る5時間前まで!驚きです😲
    妊娠中の授乳も賛否両論あるみたいですが、正産期になればかえって陣痛促進になりますね。

    • 8月1日
deleted user

完母ですが授乳回数4回になってから生理きました。
断乳までしなくても授乳回数減ると来やすいとは思います!
個人差があるのでなんとも言えないですけど😭
ただ、妊娠できたら断乳することにはなることが多いと思うので難しいですよね💦

  • リーママ🔰

    リーママ🔰

    そうなんですよね。
    ちょっと焦りすぎですかね💦まずは授乳回数を減らして、心身を整えたいと思います。

    • 8月1日
M

ちょうど長男が7ヶ月の頃に、次と学年が2つ離れる為妊活を考え始めました。私も早生まれは嫌なので、早めにと思いました。
幸い私は生理は3回来てましたが、1回目は2日で終わり、2回目は50日空いて、3回目は15日でくる…かなり生理不順及び、無排卵月経だと判明しました。
完母でしたが私は母乳を、やめない選択をしました。理由は、上の子には関係のない親の都合だと思ったからです。
ちょうど長男が1歳の頃に次男を妊娠しましたが、その頃はもう母乳は寝る前と夜中ぐらいになっていて、生理も不順ですが、7日間くるようになってました。なので、妊娠後に断乳させました。
離乳食が3回になる頃には母乳も減りますき、その頃から断乳を考えては遅いのでしょうか?
赤ちゃんは授かりものですし、欲しいタイミングで欲しい時にできるわけではないのですから、早ければと思う気持ちとてもわかります。
けれど二人目を妊娠してから今日まで、どれだけのことを長男に我慢させてきたか…と思うと申し訳無いなーと思います。親の都合で勝手に弟ができてと…。
なのでまだ断乳してまで頑張らなくても…と思ってしまいます。

  • リーママ🔰

    リーママ🔰

    確かに、二人目ができたら上の子には我慢させてばかりになるのに、今からおっぱい取り上げたら可哀想ですよね。
    冬生まれの産褥期とても辛かったのと保育園で圧倒的に不利なので、やはり早生まれは避けたいですが、少しずつ離乳食進めて母乳を減らし、自然に授かれたらいいなと思います。
    気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます。

    • 8月1日
なつ

妊娠が確定してから断乳するという選択肢はないんでしょうか😅?
断乳しないと確率か下がるだけで、0ってことはないと思いますし、、、断乳したから授かれるという保証もないですし😇

  • リーママ🔰

    リーママ🔰

    早めに二人目が欲しくて、妊孕性を上げるためには断乳が必須と言われて始めたのですが、計画通り授かれるとは限らないのが悩ましいところですよね。

    • 8月1日
  • なつ

    なつ

    計画してても予想外の事は起きますよ😂私は2学年差がいいと思っていたんですが、1ヵ月早く生まれて3月生まれになってギリギリ年子になりましたよ😂!上の子は1歳で断乳しました😌

    • 8月1日
  • リーママ🔰

    リーママ🔰

    そうだったんですか💦3月生まれと4月生まれ、全然違ってしまいますよね。妊娠出産って何があるかわからないですもんね。
    断乳完了まで葛藤などありませんでしたか?

    • 8月1日
  • なつ

    なつ

    ホントに😂あとは臨月迎えて、もう少しで生まれるなぁって思ってた時に胎盤剥がれる&破水きちゃって生むしか選択肢がなくなりました笑
    断乳は1歳だったので、ご飯も食べてるし虫歯になっちゃうの可哀想だから、寂しさはありましたが、やめさせないとーって気持ちの方が大きかったですよ😇
    ただリーママさんみたく6ヶ月での断乳だったら、かなり寂しいと思います😷

    • 8月1日
  • リーママ🔰

    リーママ🔰

    大変でしたね。
    計画通りいかなくても、赤ちゃんが元気に生まれてくるのが一番大事ですよね。
    お互い無理なくおっぱいをやめるには時間がかかりそうです。まだ申し訳なさや寂しい気持ちが強いので、少しずつミルクに置き換えていくことにしました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 8月1日
ままり

こんにちは😊

2人めご希望とのことでしたが、いまは母乳減らされてる感じですか?

月曜日から断乳はじめましたが、心境がまったく同じだったので思わずコメントさせていただきました、、🥺母乳のんでた息子の姿を思い出すと辛くなってきてしまい、、葛藤しています😢

  • リーママ🔰

    リーママ🔰

    すみません、コメントくださってたのに気がつかなくて返信が遅くなってしまいました💦
    結果として、一週間ほどかけて徐々に母乳の回数を減らし、7ヶ月の頃には完全ミルクに移行しました。
    母乳やめてすぐに排卵機能が復活したようで、生理が再開することなく二人目を妊娠しました。
    計画通りいったのは結果論ですが、ミルクに変えて夜まとまって寝るようになりましたし、今は保育園に通っているので早いうちにミルクに慣れさせたことは良かったと思っています。もちろん、寂しく思う気持ちはありましたが離乳食が進むにつれ罪悪感のようなものは薄れていき、約半年間おっぱい飲んでくれてありがとうという気持ちになりました。
    同じ悩みを共感するだけでも気持ちが和らぎますよね。

    • 12月24日