※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。妊娠中で、夫は無関心で喧嘩も。別れるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。助けてください。

自分の存在価値がわからない。長文ですが、お話聞いて欲しいです…もうダメになりそうです。
現在妊娠中ですがこれから籍を入れる予定です。このまま別れるべきか、それとも夫婦生活というものはそういうものなのか、、もうわかりません。
日々の私の生活は、毎朝5時すぎに起きて朝ごはんと彼のお弁当をつくる→お互い仕事へ行く→だいたい私の方が早く帰ってきて夜ご飯をつくる→片付け→お風呂に入る(一緒に入ってます)→いつも私が先に出て彼が出てくる前に毎日買ってある果物を切って置いておく→洗濯が終わったら洗濯を干す→寝る。の繰り返しです。
彼はスマホのゲーム、漫画、YouTubeなどが好きで、帰ってきたらすぐにベッドに寝っ転がってスマホと睨めっこ。お風呂の中でも会話はほとんどなく湯船でスマホと睨めっこ。お風呂から出て果物食べたらまた寝っ転がってスマホ。そのまま眠くなったら寝る。という感じです。何度か、スマホばっかりじゃなくて、少しは2人で一緒にテレビを見たり、せめてスマホいじりながらでも何か会話をしたりしたいと言ったことがありますが、自分の時間がほとんどないからこれが自分のルーティンだから崩されたくない。まぁできるだけ気を付ける。とは言われたけどやっぱり2日くらい経つとまた元通り。しかもここ1ヶ月は、週1ペースで休みの前はだいたい飲みに出て(仕事の飲みではなくプライベート飲み)今月5回飲みに出てますが、そのうちの3回は約束の始発に帰ってこないし、連絡がつかなくなる。1回は夜に出て行って次の日の夜19時まで連絡がつきませんでした。何かあったのかと警察にも連絡しました。浮気も疑いましたが、信じられないかもしれませんが、夜から夕方までずっと友達と飲んでいたようです(ベロベロで帰宅してきたので)証拠も一応ありました。
前から酔っ払うと連絡をしなくなる癖がある人で、過去に1度浮気の前科もある人なので、私も飲みに行く度に、うるさく言ってしまってる部分はあるのですが、基本的に連絡するのは朝で、(まだ帰ってこないの?とか)ストレス発散の邪魔はしないようにしています。ですが連絡がつかないと不安が募ってしつこくLINEしたり怒ってしまいます。彼にとってはそれもストレスのようです。
最近飲みの頻度も増えてるのもあり、しかも次の日はお休みなのに相手が二日酔いだから買い物へ行っても、あちらは車で待機。こないだ子供用品を買いに行った時も車待機でずっと頭が痛いとテンションも低く、家に帰ればまたスマホ。私もさすがにストレスが溜まって、ついに昨日ふとしたことで爆発して、ティッシュなどを投げるなどして発狂して暴れてしまいました。そしたら今までにないくらいの勢いで怒鳴られ、もう話かけんな!存在がうぜぇ!!と何度も言われました。泣き崩れる私に対しても、ずっと、うるせぇなあっち行けよ!と言われ、、そのまま寝て朝を迎えて、お互い今日は仕事が休みだったのですが、やっぱり会話はありません。今も彼は別の部屋でゲームをしています。最近記念日が近かったので、私は数週間前から思い出をアルバムにしたものを内緒でつくっていて、それを今日の朝、ごめんねのお手紙と一緒に置いておいたんですが、いまだに見てくれてません。
一緒に暮らすと慣れがでたり、毎日仲良く会話をして、ラブラブでいるなんて、なくなってくるのは頭ではわかっていますが、さすがに一緒にいる意味があるのか?私ただの家政婦じゃん。。と思ってしまいます。みなさんそういうもんなんですか?それが結婚というものだよ。と言われれば、そうなのか、、と納得できるのですが、、あまりに彼が無関心で、悲しくて涙がでます。私が好きすぎるのもいけないのかもしれませんが、疲れてきてしまいました。
でも今妊娠7ヶ月。ここで別れて子供の顔を見せてあげられないのは悔しいし、子供が産まれたら、また変わってくるのではないかと、とても悩んでいます。
仲良い時はすごく仲が良いんです。でも、これまで付き合ってきて、何度か、うまくいかないターンみたいなのがきて、今そのターンなのもあるけど、これまでの中でも今回は修復が難しそうです。彼は仲良しの時はすごく柔らかい話し方で、優しくて、冗談もたくさん言える人です。でも喧嘩をすると、心ない発言を平気でぶつけてきます。友達に話しても、それモラハラレベルだよと言われます。人権否定するようなことも言われるので…
これは別れるべきですか?それともまだ様子を見る価値はありますか?もう友達に相談する気力もありません。
妊娠中だから大好きなお酒で発散することもできないし、こんな時期だから友達と遊びにもいけないし、自分を塞ぎ込みすぎて壊れてしまいそうで怖いです。助けてください…

コメント

エイヤ

私からしたら一緒にいる価値なしです。

幸せになるために行動するべきです。

一緒にいるほうが幸せか、いないほうが幸せか。。

湯船でスマホはドン引きです…
このご時世に妊婦さん置いて飲み会行きまくるのも…もし夜中にみいさんに何かあったらどうするつもりなんですかね😭
仲良しの時でもスマホや飲み会行きまくるのは変わらないんでしょうか??
これから子供産まれたら育児せずスマホばっかりになりそうで夜もねらないのに向こうは飲み会ばかりだともっとストレスになりそうだし、私だったらとりあえずすぐ離婚にはならないけど少し離婚匂わせて実家帰ります!とか言います
実際同じようなことでかなり喧嘩しました…

ぶっつん

もうご自身で分かってるのではないですか?
そんなの、幸せな夫婦ではありません。もちろん、そんなご家庭もあるとは思いますが…
今、幸せなんですか?
産休育休取って、仕事復帰できますか?仕事さえあれば、何とかなりますよ。
人間はそうそう、変わらないです。

えいこ

お辛いですね…
結婚してからならまだしも、結婚前ってお互い自分をよく見せようとするもんじゃないですかね…。その時点でもうそれってことは、結婚しても子ども産まれても絶対変わらないですよ。
身重の妻が泣いて訴えてるんですよ?それでも自分のゲームが優先、ストレス発散の飲み会が優先、妊婦を置いて朝?昼?帰りのそんな人が、子どもが産まれて急に変わると思いますか?
一般機に父親のほうが、自分が親だという自覚が芽生えるのは遅いです。多分、産後ボロボロの身体でフルーツ切らされますよ笑
一回別れ話とはいかないまでも、距離を置きたいこと切り出してみてはどうでしょう?
そういうモラハラって、相手が自分より下だと見たら酷いですよ💦絶対離れていかないとも思ってるはずです。
離れたいと切り出してどういう態度に出るか様子みたいですね💦

キラキラ星

これから変わる気はしないです😭💦私ならそんな人と子育て無理です😅籍入れなくてもいいかなと思います😵

はじめてのママリ🔰

うちも似た様なもんでした!
子供が産まれても変わりませんでした
子供が出来れば想像とはるかに違い、大変だらけです
俺は楽しいことがしたいと内緒で外でご飯食べて来たり遊びに行ったり
結婚していたので遂に義両親を家に呼んで話をしました
今の所は改善されましたがここまで来るのはすごく長かったし、産後産後にされた事は一生忘れる事は出来ないし一生恨みます
子供にとってはままの幸せな笑顔が1番だと思います!
子供が出来た。という事なので簡単に離れる事はできないと思いますが子供に愛を与える人が必ずしも夫婦でなきゃいけないなんて事はないと思います!

みなとちゃん

みいさんと彼はおいくつですか?彼はまだ彼氏彼女感覚、しかもマンネリカップルのような感じでしょうかね。ゲーム三昧に朝まで連絡無しでの飲み、、これから家族・父親になる自覚はあるの?って感じで、失礼ですが精神年齢が学生さんみたいですね😓

子どもが産まれたら変わるかも、、、これは変わらないと思いますよ。。さらに酷くなるかそのままか。。。

いちどお互いの両親を交えてこれからのことを話し合われたらどうですか?2人だけだとたぶんまた「うるせぇ!」と言われて話が途切れるより客観的意見と人生の先輩の意見を直接聴くのもいいのかなっておもいますよ🤔

にか

ごめんなさい。優しい言葉をかけてあげられないかもしれません…
残念ですが、そういう人は出産しても変わらないと思います。むしろ、みいさんの負担がもっと増え今より過酷になります。

仲良しの時は凄く柔らかくて優しくて、喧嘩をすると心ない発言をする…言い方を変えれば、自分の都合の良い時にしかみいさんを想いやれないということですよね。
それは自分の気が向いた時、自分が暇な時だけしかみいさんを構っていないということです。
言葉は悪いですが…それはペット以下の扱いですよ?好きな人、ましては自分の子を妊娠して頑張ってくれている彼女に対する態度では絶対にありません。
もしかしたら、相手はみいさんが凄く好いてくれているから別れられないと思い込んで自己中心的な行動にでているのかもしれませんね…

申し訳ないけど私には家政婦よりも酷い扱いに感じます。家政婦さんはお金という対価を受け取れますから…
みいさんは今の彼氏さんからちゃんとした愛情や労い、共に寄り添う態度などを感じていますか…?
子供がいるので踏ん切りがつかないのかもしれませんが、全く関係のない赤の他人から見ると、絶対に結婚しても幸せになれない相手だと思います。今はまだモラハラくらい(ダメだけど)で済んでいますが、子供が産まれてみいさんに余裕がなくなったら下手するとDVに発展する可能性もありますよ(なんでご飯作ってないのか、なんで果物切ってないのか、なんで洗濯…などから)
産後の心身共に弱くなりメンタルボロボロの時にそんなことされたら…みいさんが壊れてしまうような気がします。

こんなことを言っても私には何も責任は取れません。ごめんなさい。
だけどどうかちゃんと考えてみてください。
みいさんは頑張ってます。頑張りすぎてます。相手が自分勝手でみいさんを下に見ているだけなんです…
別れるのは辛く大変です。でも自分を責めず、まずは自分のことを大切にしてあげてください。
自分に余裕がないと、幸せだと感じられないままだと、子供を幸せにすることはとても困難です…
親御さんを頼れるのならすぐに逃げてください。

どうかみいさんが幸せな方向に進めますように…。

夫婦は所詮他人なのでお互いに思いやりがないと無理です。みいさんの一方通行ならそれは長続きしないです。
私なら子どもの顔も見せたくないですけどね😅そんなクズに😑あっ。よそ様の旦那さんにすみません😅

はじめてのママリ

みいさん、いい人すぎます。
いい彼女すぎます。
いい奥さんになるんだろうなぁと思います。
お風呂後の果物、素敵ですね✨
プレゼントにお手紙まで…。
私と結婚して欲しいくらいです笑

…みいさんはきっと一緒に居たいのだろうし、上手くやっていきたい気持ちでいっぱいなのだろうなと思いますが、私も皆さんがおっしゃるとおり、変わらない彼氏さんなんじゃないかと思います。
一緒になるなら相当な覚悟が必要かと…。
おつらいと思いますが、幸せの場所は今あるところだけではないように私は感じます。
きっと別の場所にも、今以上幸せになれる場所がある気がします。

みい

みなさんのコメントしっかり読んでいます。ありがとうございます。涙が出ました。年齢は彼は32歳、私が27歳です。元は彼の転職の都合で同棲を始めました。私の実家は東京ですが、12月に東京から茨城に2人で引っ越してきました。その流れで3月には妊娠がわかり、実は最初は今回は諦めてほしいと言われました。まだ住む場所も仕事も変わったばかりなのと、そんなに貯金もない状態で無理と言われました。でも、私はそれを押し切って出産を決意しました。だけどなぜか彼は別れるという選択はしなくて、なんとなくで一緒にいて、その中で今は子供を一緒に育てていく決意をしてくれました。それもあって、私が彼の人生を変えてしまったという気持ちがあります。。私が頑張らなきゃいけない、私が頑張ればそれを見てもっと頑張ろうって思ってくれるかもしれない。毎日毎日そう思いながら過ごしてきました。普段は、まだ幸せをたくさん感じられてます。でもうまくいかないターンが来た時に、自分がどれくらいストレスを抱えているのかを痛感します。ちなみに彼の両親とは会ったことも話した事もありません。彼の実家は広島で彼は20歳で東京に出てきていて、あとバツイチです。でも前の結婚とかも、あまり親は関与させてなかったみたいで、自分の事だから親は関係ないみたいな人です。親との関係が悪いとかではありません。しょっちゅう電話をしているので仲は良いと思います。今回の私の妊娠も、親は知っているみたいですが、とくに親の話は一切されていません。仮に籍を入れるとしても、親への挨拶とかもさせてもらえず、勝手にする感じだと思います。私の親とは何度も交流があります。仲も良かったですが、だんだん彼の性格を私の親も察してきて、今は心配かけてしまっています…
彼とは友達期間が長いので、共通の友達もたくさんいますが、彼は男女から好かれるようなタイプの人です。私にとっては元々何でも話せるお兄ちゃんのような存在の人でした。ただ、周りが口を揃えていうのは、彼は、いい人だけど、そういう関係になったら結構苦労すると思うとか、むしろお前があいつを変えてほしい…と、はじめの頃彼の親友に言われたこともあります。人としてかけている部分があるのは周りもわかっているからです…。ですが、‪周りも彼には言いません。言ったところで、人の意見に聞く耳をもたない性格なのもみんなわかっているからです。恋愛に発展するとは夢にも思わなくて、だけど元から私にとって友達として大事な人だったので、友達のままがよかったんだな。。と悲しくなります。今は子供が産まれてくるという事実が唯一の私の心の支えです。子供の為にも強くならないといけないですよね。彼と離れる勇気がほしい

rina

別れてほしいです…そんな男…

そんな神経や体力を毎日すり減らして、彼のご機嫌伺って生活してて幸せですか??

人生一度きりです、自分の幸せとはなんなのか…後悔のないよう生きてくださいね😭

本来結婚生活って、もっと楽しくて、家族皆で支え合って、あったかいものですよ😣

はじめてのママリ🔰

あり得ない彼氏さんですね💦
お身体大丈夫ですか❓
産後は本当本当にしんどいです。
子どものお世話だけでも精一杯なのに、旦那さんのお世話までしたら身体壊しますよ。
その上精神的に支えてくれるどころか、旦那さんに更に追い詰められると思います。
人間はなかなか変わりません。
お子さんにとっては唯一の父親ですから、悩むと思います。
でも、思いやりのない、言っても聞かない人と一緒にいて心身疲れ果てるよりも、シングルでも笑顔で子どもに100%の愛情と労力を捧げられる方が、子どもにとっては絶対にいいと思います。
ひとまず一通りのモラハラ発言、行動を記録するなり、録音するなりしておきましょう。
それを持って、弁護士さんなり、両家のご両親なりに相談して、養育費等を含めた話し合いをしたらいいのではと思います。
みいさんは優しくて相手を思いやれる、素敵な女性だと思います❗️きっとまた、いい出会いがあると思います✨

mochi

モラハラですね😰
コロナで大騒ぎしてる今、妊娠中の奥さんがいるのにフラフラ飲み歩いてるのはいかがなものかと思います...しかも朝帰りとか私は許せません😓私もお酒好きなので気持ちはすごくわかるけど、今はその時じゃないでしょ。って思います。
自分が父親になるという自覚全く無さそうですね😡
「夫婦生活はそんなもの」ではないと思いますよ😭
世の中思いやりのある男性はたくさんいます😭
妊娠中は余計に体も心も余裕がなくなっちゃったりしますよね😢
ご実家とか頼れるところがあれば、一度帰って落ち着いて考えてみてもいいと思います😣

chibi26♡まま

籍いれてないならラッキーだと思ってさっさと離れたほうが幸せだと思います。
お友達さんが言っているように彼はモラハラやDV傾向があります。下のコメントも見ましたが、だからバツイチなんですよ。
そんな男といる時間がもったいないので早く決意して実家に帰るなどサポートして貰えると良いですね。

はじめてのママリ

何度もすみません。
みいさんに幸せになっていただきたくて…。
みいさんの書き込みを見て、そうなのか…と簡単にはいかないものだなぁ、と思っています。
本当に失礼で申し訳ないですが、最低な彼氏さんだな、と思っていましたが、彼氏さんも彼氏さんなりに色々な思いを抱えておられて…の行動もあるのかもしれませんね。
(それでも最低だなと思いますが。ごめんなさい。)

みいさんの親御さんも心配なさっているとのこと。
親は我が子の幸せを願っているものと思います。
ここでの答えは皆さん同じだと思います。
でも、きっとみいさん、踏ん切りつかないですよね?
全てをみいさんの親御さんに話し、今後について決めるのが一番良いのでは…と思います。

• みい

みい

ありがとうございます。
    もう友達にも相談する気力がなくて、、ここで吐き出せて、自分の努力を認めてくれる人がこんなにいるんだ、自分は間違ってないんだとわかって、少しだけ気持ちが楽になりました。たぶん限界までは頑張ってしまうと思うんです…自分が納得いくまで頑張って、期待して、それでももう本当にダメだと思った時、きっとみなさんの今言ってくれたことをまた思い出すと思うんです。そして1番は子供が私にその勇気をくれると思っています。
    頑張ってるって言ってもらえて、とても嬉しかったです。それだけで肩の荷が降ります。。

• 7月31日
ぼたもち

みいさんすごく頑張っていますね😭✨
みいさんが決めることなので、質問の回答になってなくて申し訳ないのですが、あまり無理しないで下さい😭
みいさんがいつか決断をする時に、後悔がないように願ってます(T ^ T)