※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間経ち、子供が夜中に泣き始めて困っています。寝かしつけに時間がかかり、授乳のタイミングや方法に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

詰んでます、、😭
夜間断乳について
またはなかなか寝ないお子様だったお母さんアドバイスほしいです😢

娘は
就寝20時
起床7~8時ですが、その間コンスタントに1~2時間おきに起きます。
おっぱいですぐ寝付きますが2時間寝たらラッキーくらいです。
それも最近とかではなく産まれたときから基本寝ない子で私が辛くなり小児科や保健師さんに相談したところ夜間断乳を勧められ、始めてから一週間経ちます。

就寝してから1時くらいまではちょくちょく起きつつもすんなり寝てくれるようになったのですが
決まって3時過ぎた辺りから大声で泣き始めます😔
目も開いてないのでおそらく本人も眠い
そして涙も出てないし、泣き方的になにか気に食わないような雰囲気です。

寝室環境はこれでもかって程気をつけてます💦
なんとか抱っこで寝かせても、この時間帯だけいつもより過敏な背中スイッチで置いたらまたギャン泣きです。

結局4時過ぎまで頑張ってみるが寝ない。
寝室で授乳は良くないと言われたので、一度リビングに来て完全に覚醒させて5時頃授乳。(本人も眠そう)
再度寝かしつけして8時過ぎまで寝てくれます。

断乳してからこれが毎日でルーティンのようになってる気もします。。。

・まだ夜間断乳するタイミングではないのか

・5時に授乳せず再度麦茶でごまかし頑張り続けて何時間かかろうが寝かしつけた方がいいのか

・まだ一週間なのでこのままの状態を続けていいのか

・夜最後の授乳を寝る前じゃなく24時頃に追加であげてみたほうがいいか

なにがいいのかわかりません。。。
夜間断乳して一週間なのにコロコロまた状況を変えても良いものなのか。。
小児科も区役所もとても混んでてコロナもあるしできればもう行きたくありません😣
どんなことでもいいのでアドバイス頂きたいです😭😭

コメント

ママリ🔰

私はそれが辛くて(+離乳食よく食べたので)9ヶ月で断乳しました😭
おやつの時間と寝る前だけフォロミをあげて夜中は泣いておきても麦茶や白湯をあげてました。
一週間もすれば朝まで寝るようになってくれましたよ💡
はじめは5時前後には起きてましたが段々7時まで寝てくれるようになります。
私の場合は7時!って決めてそれより早く起きてもご飯もフォロミもあげないと決めてました。
それもよかったと思います。

もちろん自己判断ではやってません💦
医者や助産師、栄養士など沢山の方に聞いて決めました💡