※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。候補に挙げていた幼稚園を3園ほど見学してみ…

幼稚園選びで迷っています。
候補に挙げていた幼稚園を3園ほど見学してみて候補を2園に絞りましたが、そのどちらにするか迷ってしまいました。
夫婦の希望としては、保育時間内に英語や体操(できれば水泳も)を行っている幼稚園がいいと思っていたので、見学した園はどこもその希望を満たしているところにしました。
それ以外の特色としては、

A幼稚園
家から徒歩10分ほどの距離
園内がとても綺麗
園内に温水プールあり
給食(委託のお弁当形式)週4回
雰囲気〇
先生〇
園長先生△(ちょっとクセがありそう)
運動会と発表会にものすごく力を入れている(練習がとても多い)
3年間で1回は必ず役員をやらなければならず、親の出番がとても多い
プレは月1回の親子教室のみ(体験入園まで母子分離なし)

B幼稚園
家から車で20分ほどの距離(園バスが割と近くに停まる)
園内は年季が入っている
年中さんから月2〜3回外部のスイミングスクールに園バスで通う
給食(委託のお弁当形式)週3or週5どちらか選べる
雰囲気◎
先生◎(みなさんハツラツとしている)
園長先生〇(園児の顔と名前を把握している)
楽しそうな行事が多い
保護者会活動一切なし(行事で使う衣装等も先生が作ってくれる)
プレは週1の親子教室(3学期から母子分離)と週1の母子分離クラス(2学期から週2のバス通園で14時降園)がある

といったところです。
A幼稚園は近くて綺麗で雰囲気も悪くはないのですが、親の負担が多くプレの回数が少ないところが気になっていて、B幼稚園は全体の雰囲気がめちゃくちゃ良くて親の負担がないしプレの回数も申し分ないのですが、園バスがあるとはいえ遠くて園内の年季が入ってて衛生面が気になる感じです。

ちなみに主人はA幼稚園、わたしはB幼稚園を希望しています…
今後2人目妊活や通い始めてからの送り迎えや呼び出しのことを考えるとAの方がいいのは重々承知していますが、Bの雰囲気の良さが捨てきれないことと、プレが少なく母子分離がない状態で来年も恐らくコロナ禍の中小さな怪獣と引きこもり気味な生活に耐えられるのかという不安が拭えず迷っている次第です。

長々すみませんが、選び方のアドバイスやプレが少ない幼稚園でもこうやって耐えられた!遠い幼稚園でもなんとかなった!などの経験談や応援メッセージ等いただけると嬉しいです。

コメント

にちきど🌻

バス通園ですがめちゃくちゃ楽ですよ〜☺︎
バスなので朝ママ友に捕まることもないです🤣🤣笑

• みい

みい

朝ママ友に捕まることまで考えてませんでした💦
    確かにそう言われてみればバス通園も悪くないですね🤣

• 7月31日

気になるのは費用面ですかね。→温水プールを保有している幼稚園は費用が高めなところがあります💦
あとは、車が常にあって何かあった時すぐに迎えに行けるか。→うちはバス通園ですがこの前大雨で園までお迎えになりました。
園まで20分のところは駐車場はあるか→行事の時に駐車場がない園や近くや幼稚園の駐車場を持っているところもあります。
お弁当慣れればなんでないのかもしれないですが、月2回のお弁当すら大変に感じます😅

• みい

みい

費用面で言うと、A幼稚園は近いのでバス代がかからない分年間かかる費用はB幼稚園より安く済むみたいです😅
    うちは車が常に使えるのでお迎えは行けます!が、園の駐車場はないので近くのコインパーキングか公共交通機関を使うしかなさそうです…
    B幼稚園、バス通園の子がほとんどらしいんですけどね😂

• 7月31日
ママリ

わたしならBにします!
雰囲気と先生たちの良さってとても大事ですよね!
うちは保育園ですが、公立で昭和48年に建てられた園舎です。
見た目もボロボロ…でも、先生たちが毎日キレイにお掃除してくれているのを見ているので衛生的に不安になったことは一度もありません😊
保護者会活動の負担がないのも魅力的ですね!

3歳児クラスになると同時に保育園から幼稚園に転園するか悩み(保育園に問題があったわけではなく、わたしの仕事退職問題で)近所の幼稚園のプレに通ったりもしていましたが、月1回のプレってうちの周りでは聞いたことないですね😅

• みい

みい

やはり雰囲気と先生の良さは大事ですよね!
    B幼稚園、外側から見ている分には綺麗そうなのですが、園内入ってみると教室の床が園庭からの砂でザラついていたり、子供たちの使っているおもちゃが黒く汚れていたりしている点と、教室から直接トイレに行ける造りになっている(教室と教室の間にトイレがある)点で衛生面が気になってしまいます😅
    プレ月1回ってやっぱり少ないですよね?
    その分料金が無料なんで掛け持ちでプレ通う子もいるみたいです。
    A幼稚園に決めたらそのスタイルにしようかとも思いますが、B幼稚園は夏休み明けからは来年幼稚園に入園する子だけしかプレ行けないので掛け持ちできる期間も短くて😂

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

Bにします!
迷った時は園の先生達の雰囲気、人柄で決めておけば間違いありません!!
バスも使えて車で20分程度なら、緊急時もすぐに行けますし!
下にお子さん出来る予定なら園バスは本当に助かりますよ😆
Aと同じ感じの園に行ってるお友達がいますが、やっぱり先生への不満が出てきてます💧

• みい

みい

迷ったら先生の雰囲気と人柄!ですね、肝に銘じておきます☺️✨
    ただ、B幼稚園は海が近くて海抜3.5mというのもネックで…その分避難訓練は毎月しっかりと行っているようなのですが💦
    妊活もそろそろかなと考えると確かに下の子連れて幼稚園まで送り迎えはなかなか大変ですよね😅
    A幼稚園はママ同士のランチ会などお付き合いも多そうだし、ママたちのキラキラ具合についていけるかも不安で😂😂

• 7月31日