※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

5~6カ月の赤ちゃんの過ごし方や添い乳、寝かしつけについてアドバイスをお願いします。夜の寝かしつけや歯磨きについても不安があります。

5ヶ月の娘の過ごし方についてです。

朝は8時までには置きます。
9時半前後に離乳食を食べて、
10~11時の間に朝寝を30~1時間程。

出掛ける日はそのあと出掛けます。

出掛けない日は家で遊び、
2時前後にお昼寝を30~1時間します。

起きたら遊んだり、スーパーにいったり、
5時過ぎに犬と散歩にいき、
6時頃お風呂に入ります。

7時頃には寝ます。
そして、必ず30分から1時間程で起きます。
再びすぐ寝かしつけて、夜中は1、2回起きます。
あとは朝まで寝ます。


夜もう少し遅く、8時台に寝かせるくらいの方がいいのかなと思うのですが、
お風呂が終わるとだいたいグズるので、
授乳するとそのまま寝てしまいます。

そして夜最初に寝かせたとき、お昼寝のときのように30~1時間で起きてしまうのも気になります。
そのあとすぐ寝てくれますが、、


また、基本的には添い乳で、寝かしつけてますが、
歯が生え始めると、虫歯になりやすいと聞くので
やめたほうがいいのかなと思い、
昨日は抱っこで授乳してから置いて、
トントンや、寝たふりで寝かせてみました。

すると、1時間起きくらいで必ず起きてしまい、
同じように授乳し寝かしつけました。
夜中一緒に寝てるときは起きませんでした。

寝かしつけを変えたから起きてしまったんでしょうか、、
しばらく続けたら変わりますかね?


あと、歯を磨くようになったら、
夜の授乳のあとは歯を磨いてから寝かしつけになるんでしょうか?


質問がよくわからなくなってしまったので

5,6カ月頃の過ごし方や
添い乳、寝かしつけに関して
何かアドバイスをお願いします。

コメント

ゆゆ(*^^*)♬

うちは添い乳ではなく、座って授乳しながら寝落ちしたところをベッドに置いてたのですが、夜中2~3回起きることと、私以外寝かしつけができないと困る点から先週から授乳での寝かしつけをやめました。
ひたすら横で寝たふりで寝かしつけ?に変えたところ3日間は大泣きでした。が、朝まで寝るようになったし、今では20時にベッドに下ろすと遅くても10分以内にはひとりで寝れるようになりました(^^)

gocchiさんの場合、授乳してから置いて1時間後に起きるということはお腹はすいてないけど、眠りが浅くなったときにおっぱいがなくて混乱して泣いてるのかもしれませんね!
そこで授乳すると赤ちゃんもままもぐっすり眠れないし、夜泣きの原因になったりするみたいですよ><

もう少し大きくなってハイハイしたり動きだすようになるとネントレは難しくなると本で読んだので、生活リズムができてるのであればネントレしてみてはどうですか(^^)?

gocchi

なるほど、、
寝落ちしたところで置いても
添い乳とあまり変わらない感じなんですね(*_*)

私が寝ちゃってると、娘も寝てるってことはよくあるので、
寝たふりはたまにやりますが効果あります💡

途中で起きても授乳しないほうがいいんですね(>_<)

ネントレするなら、夜中に起きた時も添い乳はしないほうがいいんでしょうか?

みぃ♪

わたしも、gocchiさんと同じ悩みを抱えています(;_;)

私も、添い乳を極力やめようと、授乳後寝てから、布団に寝かせてましたが、それも添い乳とあまり変わらないんですね…Σ(゜Д゜)

寝たふりをしても、泣くとついオッパイをあげてしまいます…(;_;)

トントンしても、払いのけられるので、困っています(;_;)

すみません…
質問の回答になってませんが、一緒に方法を考えてたいと思いコメントしてしまいました(;o;)

gocchiさん、一緒にがんばりましょうね(;_;)

  • gocchi

    gocchi

    月齢も同じですね(^^)
    やはり悩みますよね(>_<)心強いです!

    私は、夜は一緒に寝てしまう覚悟で
    ご飯や家事は全部終わらせて
    実践してみようと思います!

    頑張りましょうね(^^)

    • 7月2日
ゆゆ(*^^*)♬

私の周りで添い乳してるママさん達は夜中、1~2時間起きに起こされると言ってるので、それに比べたら抱っこ授乳の方が起きる回数は少ないですかね?もちろん個人差はありますよ><

夜中起きたときの授乳はしてあげて大丈夫ですよ(^^)
ただ、前回の授乳から1~2時間しか経ってないのに起きるのはお腹が空いてる訳ではないので、極力授乳で寝かしつけない方がよいかと><

私は前回の授乳から3時間以上空いていれば授乳するようにしてました!

  • ゆゆ(*^^*)♬

    ゆゆ(*^^*)♬

    gocchiさんへの返信です。間違えました。

    • 7月2日
  • gocchi

    gocchi

    なるほど、とても参考になりました!
    早速やってみます(^^)
    ありがとうございました!

    • 7月2日