※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子との遊び方について相談です。遊び疲れさせて夜寝かせるのが難しい。うつ伏せ嫌いで遊びが限られる。ジャンパルーや抱っこで運動量を確保しています。

ねんね期のお子さんと、どうやって遊んでますか?( ¨̮ )

4ヶ月の男の子です。どのママも理想は、日中いっぱい遊び疲れさせて、夜ぐっすり寝かせる!だと思うんですが、なかなかできなくて…

うちの子はうつ伏せをすごく嫌がるので、できる遊びも限られてます(>_<)

でも頑張って遊ばせすぎると、今度はお昼寝で寝続けるので、これはこれでまた夜寝ません(^_^;)難しいですね

参考にしたいので、どんな遊びをしてるか教えてください。




ちなみに私がよくやるのは、

・ジャンパルーやプレイマットで一緒に遊ぶ
↑自分でも跳ねるので結構な運動

・カシャカシャハンカチの取り合い
↑引っ張り合いっこするのでまぁまぁな運動量

・寝っ転がった状態で私の指を握らせて転がす
↑寝返りの練習みたいな。本人はうつ伏せ嫌いなので、全力で体を反らして仰向けに戻ろうとするので結構な運動量

・抱っこして部屋の中を探検
↑興味津々で首をぐるぐる動かして周りを見るので軽い運動になるかな

・寝っ転がってor私の膝の上で手遊び
↑ゲラゲラ笑って手をバタつかせるので、腹筋と腕に効く?(^_^;)

コメント

ちまこーい

あたまかたひざぽん、きゅうりができた、おふねをこいで、フランスパンの歌等YouTubeに歌とやり方あるので覚えて遊んでます(^^)/娘はフランスパンの歌がお気に入りで歌うだけで笑います(^^)

  • ゆた

    ゆた

    わー!初めて聞くのばっかりで興味深いです♪

    youtubeで見てみます!ありがとうございます^ ^

    • 7月1日
mako0829

手遊び歌や飛行機ぶんぶん、ベビーマッサージ、絵本の読み聞かせ、プレイマットで遊ぶ、シフォンの布遊び、座布団で動かす遊び、野菜のヘタでスタンプしたり製作あそび、風船あそびとかですね!
手遊び歌はきゅうりができた、パン屋さんのうた、らららぞうきん、おつむてんてん、とんとんとんとんひげじいさん、ペンギンさんのうたなどなど10曲以上やったりしますよー!

  • ゆた

    ゆた

    飛行機ぶんぶん!激しそうですね^ ^
    抱っこしてブワーって感じですか?

    手遊び歌、10曲以上もレパートリーが!(°_°)
    youtube見て勉強してみます^ ^

    ありがとうございます!

    • 7月1日
  • mako0829

    mako0829

    子どもはうつ伏せで足の上に乗せて自分は寝っ転がってって感じです!上手く説明できないのですが、うちの子は大好きで大笑いします!
    自分が保育園の頃から知っているやつとかですよ!

    • 7月1日
  • ゆた

    ゆた

    あ!それ私もやってもらった記憶があります!!

    やってみます^ ^
    私の運動にもなりそうですね笑

    • 7月1日
  • mako0829

    mako0829

    ママの結構な筋トレにもなりますよ!(笑)

    • 7月1日
deleted user

6日で二ヶ月になる息子ですが、
音楽かけて手を動かしたり、足を動かして遊んでます(*^^)v

  • ゆた

    ゆた

    歌やは音楽は大事ですよね!
    いつも歌ってあげてるんですが、携帯で音楽かけたりして遊んでみます^ ^
    ありがとうございます!

    • 7月1日
aonyan

似たような感じです(^∇^)
自分が寝転がってる上にのせたり
手遊び歌やったり、首が座ったか確認するみたいに寝転がしたり起こしたりしてます。
たくさんはしゃいで沢山寝る感じですね(._.)
お昼寝長すぎるかなと思うときは起こしちゃいます、、

  • ゆた

    ゆた

    私もお昼寝長いなと思ったら起こしてます(>_<)

    でもグズグズするので、かわいそうで…(^_^;)

    難しいですねぇ

    • 7月1日