※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
妊娠・出産

旦那と口論。妊娠報告に関して旦那の行動に不満。義父が口外する可能性に不安。要領を得ない旦那に苛立ち。

この前、親への妊娠報告について旦那と口論に😢
旦那曰く、何かあったら助けてもらえるし
俺だけに負担(コロナのため送迎と子供の面倒)が
かかる、背負い切れないと言うことでした。
背負い切れないと言うのはこの前も心拍確認後に
流産しておりその事は私と旦那しか知らないので
また何かあれば、、って事だと思います)

もうすぐ9週で母子手帳は来週の検診でになります🙂
私は報告はそれからと思っていましたが余りにもうるさいので
実親にはこの前の検診の8週の時に報告しました。
前回のことも旦那が言えと言うので伝えて、
まだ分からない、何かあるかもやから!と念を押して
公害は禁止でお願いしました。

そして先程、義父が家に来たので旦那が私の許可なしに
これから頼ることがあるかもという感じで伝えました。
もう喧嘩したくなかったし言ってしまった後なので
何で言うの!?とは責めませんでしたが呆れました。
義父は口が軽くお喋りで田舎なのですぐ広まる機嫌を
避けたかったし、何なら私は義父には安定期まで
伝える気はありませんでした。
しかも流産のことまで伝えて公害禁止と言っていました。

今、旦那に対して苛立ちしかありません😡
前回のことがあるのになぜそんなに早く言えるのか?
不信感でいっぱいです。
やはり男には女の悲しさや辛さも分からないのか💢
俺だけに負担がかかる、抱え切れないと言われたことも
私からすれば、夫婦なら親なら助け合うのも苦しみを
分け合うのも当然という思いです。

旦那も義親に似て口が軽いので、友達や周りの人に言うのも
安定期まで待てないだろうなーとは思っていましたが
(上の子の時も安定期前に言っていたので)
まさか母子手帳を貰う前に(あと4日とかですが)
義父が喋った場合、親戚やご近所さんたちに
あっという間に知れ渡るかもと思うとゾッとします。
言わないと言いのですが、、😞😞😞

コメント

あや

私も2回流産しててその都度旦那に言わないで!といってたのに、義実家に報告されてました。

3回目の時は心拍確認できるまで旦那にも内緒にしてました😭


男の人は頭お花畑でこっちのことなんて何にも考えてないんですよね…

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!
    本当にお花畑ですよね...
    まだ誰にも言ったらダメ!義親には言いたくない!と言っていたのに
    あっさり裏切られました😭😭😭

    • 7月30日
うさ

旦那さん、背負いきれないとか言ってんなよって思っちゃいます😅そりゃお二人のお子さんなので流産したことは旦那さんも辛かったと思いますが、それでもやはり肉体的にも精神的にも辛いのは姉妹mamaさんだと思います。俺だけに負担がかかるって意味わかりません💦

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!
    意味わからないですよね😞
    私もそれを聞いた時、どういうこと?ってなりました💦
    1番負担なのは(体力、精神的にも)身ごもる私なんですが!!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

え〜言い方悪いけどめっちゃウザイですね🤪
私はママにはすぐ言いましたが、義親には7ヶ月とかでいいんじゃね?言いたくないしって旦那に言ったけど最低でも安定期だろって言われて渋々安定期に入って旦那がLINEで報告してました(;_;)

仲良い関係とかならママみたいにすぐ言うのもありでしたが、結婚するって挨拶に行った時に義父に「デキ婚か?子供はまだ作るなよ」ってデキ婚でもないのに言われたことが何より腹が立って抱っこもさせんわって思いました(꒪꒫꒪ )ちなみに本人はそんなつもりじゃなかった、孫が楽しみとかほざいてますが一生許すつもりないです(笑)それ以来顔も出してません!(笑)なにかと世話焼きお節介なので旦那にいちいちLINEが来て鬱陶しいです( ¨̮ )
義親は広めたりはしませんが(広める相手もいない(笑))その事があり自分の中ではNG人物になってます。

せめて安定期に入ってからが良かったですよね。おしゃべりってタチ悪いですもんね…

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!
    いや、ほんとにウザいですよね😡💢
    私も義親にはバレるまで言いたくなかったです...
    旦那も私が義親のことを嫌いなのは知っているのに、まさかの裏切られました☹️

    それは鬱陶しいし腹立ちますね😞
    うちもデリカシーない言葉を沢山浴びせられてきました。
    出産した後に病院に来た時に、産んだばかりなのに、早く次も作れよ!いっぱい産め!と言われた時には、ドン引きしました🤢💦

    ほんとに安定期に入ってからがよかったです...お喋り最悪です😱

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次何かあったら旦那さんにブチ切れて良いと思います!

    • 7月30日
  • 4mama

    4mama

    勿論ブチ切れると思います!!!
    何事もなく育ってくれることを願います🥺

    • 7月30日
おむらいす

読んで率直に、、、
抱えきれないならなぜ子作りする??
です。
これはもう呆れて言葉が出ませんね。
一番しんどかったのは姉妹ママさんなのに抱えきれない、俺に負担がかかる、って、、、本当に自分の事しか考えてないですね。
あり得ないです。ならもう子供作らなければいい。

私も同じ経験がありますが、だからこそ妊娠報告は慎重に、当たり前に健康に産まれてくるとは限らないって姉妹ママさんと同じ考えです。

ただもう言っちゃったことは消せないですし、報告したなら責任持ってやれる事全部やってもらいましょ!
そのつもりで口外したんでしょ?って!

お身体大事になさってください😌🌟

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!

    本当にそうですよね😞
    1番、体にも精神的にも負担がかかるのは妊婦の私なんですが?という感じです...
    つわりでえらい時とかに子供を見たりお世話するのが自分なのも負担と捉えているようです😒当たり前ですが?

    ですね!自分で言ったんでしょ?ですね!!!
    お気遣いありがとうございます🥺💓

    • 7月30日