※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

神戸の私立幼稚園の費用について教えてほしいです。維持費が高くて驚いています。無償化後は補助はないのでしょうか?区役所や幼稚園に問い合わせても具体的な回答が得られません。

神戸の私立幼稚園の費用について教えてもらいたいです。

毎月のお金はそんなにかからなそうですが、維持費等が高くてびっくりです。
近くに私立しかないので、車もないし、そこにみんな入れようかと思ってますが、無償化以降は何も補助はないですよね?

区役所などに連絡しても、全然回答になってないし、幼稚園では兄弟で入っても金額は変わらないということでした。

コメント

あーちゃん

うちは東京の私立なのですがそんなにかからないです💦
その幼稚園は維持費どのくらいかかるのですか?万単位でかかりますか??

  • マーちゃん

    マーちゃん

    毎年10万くらいです。

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    うちは35000円(バス利用なし、お弁当持参)です。29000円くらい国の無償化ですよね?と考えるとバスや給食あったら年間10万円くらい行く気がします💦バスや給食費なしで10万円以上なら高い気がしますね😭

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ちなみにうちの区は年収によって補助があり、多分?全ての家庭が35000円は無償です!
    あとはバスや給食利用、その他行事の集金は各々の家庭で負担です🙋‍♀️

    • 7月30日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    バスは別に33000円と、給食費も別に日数によって徴収するみたいです。

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    それだと少し高い気がしますね😭お弁当に出来るならそのを節約するしか無さそうですね😭
    うちは引越しもあり幼稚園変わっていますが1つ目は入園金80000円、次は140000円でこの辺りは差がありました💦制服や雑用品はどちらも4~5万円くらいでした。

    • 7月30日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    やっぱり高いですよね。
    上の子はいいとして、双子のお金がだいぶいるなと今から考えてます笑

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    双子ちゃんだと同じタイミングでかかるのでそこが辛いですね😭せめて入園金半分にして欲しい、と思っちゃいますね💦笑

    • 7月30日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    そこです。
    毎月はいいとして、なぜ維持費と言ってお金を徴収するのか。
    行くしかないけど、何かあればなと質問しました‼︎

    • 7月30日
ひなの

神戸市内の私立に通わせています。
無償化前の同時在園のときは結構な額でしたね💦
無償化後はかなり負担は減りましたが
そんなにありますかね??

無償化後は補助はないですね〜。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    入園の時に15万くらいと、毎年10万くらいって普通ですか?

    • 7月30日
  • ひなの

    ひなの

    普通だとおもいます〜!
    うちの幼稚園も入園金10万から始まり
    制服やらで15万は確実にかかってますよー!

    毎10万っていっても月に8千円前後ですよね??
    平均内じゃないですか🤔??

    • 7月30日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    はい!
    そんな感じで、年始に10万くらいで、後は毎月、給食費やPTAのお金が加算されるようです。

    • 7月30日
  • ひなの

    ひなの

    つまり1万前後ってことですかね??
    うちの幼稚園も無償化後でも1万超えてて
    他の幼稚園通わせているママさんちもそのくらい払ってますよ😌👍

    • 7月30日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうなんですね!
    案外高くてびっくりしました笑

    バスは上の子が苦手なので徒歩で行こうかなと思ってますが、それにしてもだなーって感じです((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    • 7月30日