※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴ
お仕事

通勤緩和を利用中の妊婦です。自家用車通勤で渋滞があり、通勤緩和が難しいです。満員電車とは状況が異なります。要望は有給通勤緩和です。

妊娠中、通勤緩和を利用したことがある方、1つでもいいので教えてください😣💦

医師の診断書は必要でしたか?
通勤方法はなんですか?
公務員または公務員に準ずる方は有給扱いになりましたか?

私は自家用車通勤のため、人混みの中出勤するわけではありません。
ただ通勤時に渋滞が起こり、通常なら45分程で行ける道が通勤時には1時間15〜30分程かかります。

満員電車で通勤緩和はわかりますが、自家用車だと難しいですかね…
今は切迫流産(少量出血)で休んでいますが、来週から仕事復帰です。
つわりが大体午後に酷くなる傾向があり、仕事が終わった後に渋滞の中帰る事を考えると不安です😓

この状況で通勤緩和は難しいですかね…

下の子が小さいので時短勤務にすることはできます。ただ手当が減るので利用可能ならば通勤緩和で有給にしたいな…という甘い考えです😓

コメント

ザト

通勤緩和というのが何を指すかわかりませんが、母子手帳についている母体保護カードを病院で記入してもらって時差出勤が良いと思います。
公務員なら給与が控除されないことも多いです。

• ももぴ

ももぴ

母体保護カード!
    聞いたことはありましたが見たことなかったので見てみます!

• 7月30日
はるひ0111

うちの自治体は、ですが、自家用車使用の場合でも、混雑することによって母体や胎児の健康には影響が出るおそれがある場合は、通勤緩和の対象になります。ただ、診断書の提出は必須ではないですが、検診などの指示事項だという証明は必要です。(母健カード?でしたでしょうか?でも良さそうです)1日1時間を越えない範囲、有給です。車の運転、長いと辛いですよね。私は上の子の時も下の子の時も妊娠中、高速で片道1時間超えの職場に通っていて、そのせい(だと勝手に思ってます)で二人とも切迫早産になりました。通勤、少しでも楽になるといいですね。

• ももぴ

ももぴ

いい話が聞けました🥺✨
    とりあえず出勤して無理そうであれば、職場と主治医に確認してみます!

夕方の1時間だけでも短くなればすごく助かります…

上の子はつわりも軽く、切迫でもなかったため初めてのことで戸惑ってます😱

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

通勤緩和と時短の違いがよくわかりませんが、母子管理カードに悪阻がひどいことを書いてもらって、時短で勤務時間変えて働いてました

• ももぴ

ももぴ

時短勤務だと給料が減ってしまうのですが、通勤緩和が利用できれば1時間まで有給扱いなるんです😓
    わかりにくくてすみません💦

状況を見て母子管理カードを書いてもらおうかと思います!

• 7月30日