※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がお友達を噛んでしまいました。謝りたいが、お母さんと直接会う機会が少ない。連絡するべきか、おうちまで行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳2歳児クラスの保育園に息子を通わせています。
本日お迎えのときに、担任の先生から
息子がお友達を噛んでしまったことを聞きました。
お友達のお母さんには息子の名前は伝えていないということと、こちらにもお友達の名前を最初は教えてもらえなかったのですが、聞いたら教えてくれました。
謝りたいのですが、夫が朝送って行っており、迎えはわたしですが、仕事の関係で遅番なのでそのお友達とお母さんに会うことがほとんどありません。
連絡先は知っているのですが、連絡だけでも大丈夫なのでしょうか😭
また、おうちまで行ったほうがいいのでしょうか?
連絡しないほうがいいのでしょうか?
先輩ママさん方教えてください🙇

コメント

🧸 (26)

産休中の保育士です。

保育中の怪我は噛み付きであっても保育士の責任なので、普通は伝えません。
なので、相手側は誰から噛まれたか知らないことの方が多いです。
トラブルを避ける為にも普通は伝えないので、連絡しないほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    お返事遅くなりすみませんでした🙇

保育士さんからのコメントありがたいです!
    あのあと、保育園にお友達のお母さんから連絡があったみたいで、うちから謝罪していただけますか?と連絡がきました🥶
    これから連絡しようと思います😭
    ご意見ありがとうございました🙇

• 7月31日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

謝罪して欲しいなんて…すごい親ですね…😭😭

うちなんて5日連続で同じ子に噛まれて、毎日はがたで、最後はこめかみに歯型でしたが、謝罪してとか言わないです😅
    この後トラブルにならないといいですね…。

• 7月31日
ロッタ

娘もつい最近お友達に噛まれました😂
名前は先生言ってなかったですが娘はお喋りなので○○ちゃんがかじったって言ってて笑っちゃいました(笑)
流石に小学生の子だったらえーってなりますが保育園に1歳2歳ですし噛まれたまでの経緯聞いたら普通にそりゃ娘もムカつかれるなって思うことしてたのでお互い様かなって思います!

もし謝らないと気持ち悪いし気が済まないって感じなら連絡先知ってたら今電話しても平気か聞いて電話でごめんなさいでもいいんじゃないかな?って思います!
私はやられた側のお母さんですがそのおかあさんに謝って欲しいと思ってないです!

• ママリ

ママリ

そしてお返事遅くなりすみませんでした🙇
    あのあと、保育園にお友達のお母さんから連絡があったみたいで、うちからの謝罪の連絡を入れてほしいと言われました!
    ので電話してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月31日
ままり

ついこの間、1歳11ヶ月の娘がお友達の女の子に鼻をガブっとされ、目立つところに歯形ができてました😅

保育士さんからは、お友達にガブっとされてしまって💦ごめんなさい💦とお話してくださったくらいでした💡

うちもとくに誰からされちゃったとかは言われませんでしたが、そういうこともありますよね~あはは~大丈夫ですよーで…私はとくに気にしてないです✨

家に帰ったら娘が、〇〇(友達の名前)ガブってちたのー😣ってジェスチャーしながら教えてくれました(笑)

いつも迎えが一緒のタイミングですが、いつも通りに挨拶するし話すことがあれば話すし、噛んじゃった話題とかは無いですが気にならないです👌

• ママリ

ママリ

そしてお返事遅くなりすみませんでした🙇
    あのあと保育園にお友達のお母さんから連絡がきて、うちから謝罪がほしいと言われたそうなので、連絡してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月31日