※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どなたかアドバイス頂けたらありがたいです😣浴槽洗う時には必ずと言って…

どなたかアドバイス頂けたらありがたいです😣

一言で言うと、夫の『ありがとう』待ちが本当に嫌でストレスです。。
浴槽洗う時には必ずと言っていいほど言ってきます。
我が家は共働きなのですが、元々全く家事をやらない夫なわけではなく、料理も夫の方が得意なので週末は夫が作ってくれます。
なので、分担制にしてるわけではないので、気が向いたらやる。
というスタンスなのだと思います、お風呂洗ったよ!
とアピール。
お風呂は最後なので洗って出てきて欲しい、やってないと気づいた時に落胆してるのは気づいてると思うのですが、帰宅→入浴→夕飯→ ソファで横になってお酒飲みながらくつろぐ、そのまま寝る。
その間私は夕飯の準備や夫が食べたものの洗い物や洗濯、翌日の準備など家事をやってるので、100%夫の方が先にくつろいでます。
自分の洗い物は終わってるけど、夫がやらないので洗い物しても、別にありがとうもない。

だからこの一言が、どうしてもストレスになり、そしてありがとうと言いたくない。
でも、向こうからすると、やってやったのにありがとうがない。
と思われています。

どうしたらこのストレス解消されるでしょうか😣

コメント

りん

ママリさんもあなたの分の洗い物もしといたよ😁って報告してみるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

同じこと思って、昨日言ってみました笑
    あ、ありがとう😶
    とは言ってましたが、たぶんそれ以上何も感じなかったかと思います😭

• 7月29日

ママリさんも旦那さんと同じように感謝の言葉を求めるようにするのはどうですか?

感謝って相手から来るものであって、自分から要求するものじゃないですよね😅

• ママリ

ママリ

そうなのですよ〜なんか催促されてるから嫌な気持ちになってしまって😣
    やってくれたことに関しては基本、ありがとうと私は言葉にしてるのですが、本人的には、ありがとう待ちの時ほと言われたいんだろうなって感じがして、なんかもうって感じです😭

私も、その都度〜やったよ〜って言ってみますかね🤔

• 7月29日

退会ユーザー

待たれると言いたくなくなりますよね笑

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、私も(はいはいと思いながら)ありがとうと言えれば良いのですが、言いたくなくて、うーんありがとう...って渋々言うか、あ、はい。。って反応になっちゃってます😂

• 7月29日
ミク

うちの主人も結婚当初は同じありがとう欲しがりでした!!

上の方のように私も細かいことを報告してました(笑)

ある時
毎回ありがとうはいらないから欲しがらないで!
本当に感謝するときはきちんと言葉にするから!
で納得してかなり欲しがり減りました(笑)

• ママリ

ママリ

お仲間さんがいました😭

なるほど、ありがとうを言わせて、要らないからあなたも欲しがらないで!
    って事ですね✨
    納得してくれる旦那さんだから良いな、、うちはたぶんそのあと不機嫌になりものにガンガンあたり、その態度にこっちもイラッとして、、はーミクさんのとこのようにうまくいくと良いな😭

• 7月29日
sk.

前にTwitterで似たようなのがありました😂

オムツ替えたよ!ご飯作ったよ!
お皿洗ったよ!洗濯物干したよ!
とか逐一報告してありがとう待ちしてみたら
きっと旦那さんもウザイなって思って
自分もやらなくなるかもですよ😄

• ママリ

ママリ

オムツ替えたよもめっちゃ言います〜!!
    でも私は一度も言ったことがなかったです、そして逐一報告したら、ウザいと思うタイプなので、根気強く言ってみますね😎

• 7月29日
  • sk.

sk.

ありがとうの言葉は大切ですけど
    自分は言わないけど言われたい
    はただの自分勝手ですよね😕
    どうせ女は家の事と育児をしながら
    仕事もするのが当たり前って
    思ってますよ今どきの男は😅😅

どうせなら 俺がお前達を養ってやるから
    全部やれ!って言われた方がマシです。笑

• 7月29日
2児♂️の母親

今日は○○したよ!誉めて!

と私からアピールしています。アピールしないと気づかないし、無理矢理な言葉だけでも嬉しいです。旦那は積極的に家事する人じゃないからアピールしてきません。

• ママリ

ママリ

うちは夜中に何回も起こされたとか何時間起きてたとか言っても、大したことないと思う人なので、言って更にストレス溜まっちゃうんですよね😔
    ママさんの旦那さんは単純に気づかないお人なので、伝えれば分かってくれる方なのかもですね☺️

• 7月29日
どんちゃん

やってやった感がでている時は、適当なあーありがとうーと平坦な声で言います。
さり気なくやってある時は、気付いてくれたんだー❤ありがとうー😘やろうと思ってたけど先にやってもらっちゃったー💕とちょっとハートマーク飛ばすサービスもつけて言います😂