※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者で指しゃぶりを早く辞めるよう言われ、精神的に辛い。他の歯医者でも同じか気になる。指しゃぶりについて経験を聞きたい。

歯医者で毎回、指しゃぶりを早く辞めないといけませんと強く言われます。
子供は1歳11ヶ月です。寝るときや泣いた時は必ず指しゃぶりをします。指しゃぶりをし始めたときからずっと悩んでいて、早く辞めさせたいと思いできることはやっていますが、まだ理解できない月齢もありなかなか辞められません。

そんな中、定期的に行っている歯医者で、虫歯チェックや歯磨きをしてもらっていますが、歯科衛生士さんから指しゃぶりはどうですかと聞かれしていますと答えたら、早く辞めないと確実に影響しますと強く言われます。そんなこと言われなくても散々調べたのでわかっています。かといって辞めさせ方を教えてくれるわけでもなく、ただ早く辞めないといけないと色々言われます。

指しゃぶりのことで通院しているわけではないのに、毎回言われ精神的に辛いです。

歯医者では普通のことなんでしょうか?他の歯医者に変えようかなと思っているのですが、これはどこでも言われるのでしょうか?

同じく子供が指しゃぶりをしている、していた方にお伺いしたいです。

コメント

ママリ

うちの子ずっと指しゃぶりしてますよ!眠い時は指吸うので、眠いんだなぁ〜と分かりやすくて私はいいですけどね💁‍♂️
歯医者さんにもそんなこと言われたことありません👌
その歯医者辞めたらどうですか?
歯医者さんなんていくらでもありますし🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ちなみに私自身もずっと指しゃぶりしてたらしくて(小学校低学年まで)親指にタコできてましたが、なんにも影響ありません!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答ありがとうございます!
    そうなんですね。親が悩みすぎてもいけないと思いながら前向きに少しずつ今できることはしていますが、ただでさえ1番悩んでいるのに、周りから言われたらさらに追い詰められます。
    言われたことないんですね!やっぱり今通院している歯医者は変えようかなと思います。

• 7月29日
はる

私が行ってるとこは3歳までに辞めれば問題ないと言われましたよ!でもまだやめれてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    いつまでというのはネットで調べると様々で何が正しいのかわかりませんでしたが、医学の本で調べたらだいたい4歳までに辞めれば影響はしないと書いてありました。
    でも上記の方のようにその後もしていても影響ない子もよく聞きますよね。

• 7月29日

うちの子じゃないですが私小学校の入学前検診まで吸ってました😂
母に「指ちゅぱちゅぱしてるとそのうち(明石家)サンマちゃんみたいになっちゃうよ!!」と言われてやっとやめました😂
自分で言うのもなんですが歯並びは周りに褒められるくらい綺麗です!
個体差あると思いますが必ず影響する訳では無いと思います!
お母さんの焦りはお子さんに伝わって余計辞めれないって可能性もあると思うので、どうしても辞められないならゆっくり指離れしてもらうしかないですよね😥
ちなみに、歯科衛生士の友達に「小学校入学前まで指しゃぶりしてたんだよねー」と話したら大笑い+辞めれるに越したことないけどあせっても仕方ないからね🤣って言われましたのでうちのおしゃぶり大好きな娘もゆっくり卒業させていこうと思います!

私が子どもの時にしてました!しかも、6歳か7歳くらいまで長いことしてましたね。私は3人兄弟ですが3人とも指しゃぶってたそうです。
歯並びは3人とも良い方です。芸能人のような上も下も完璧な歯と比べると劣りますが、少なくとも見える位置の歯に矯正は必要ないです。

晴晴

私も子どもも(フッ素で)行っている歯医者さんは「3歳くらいまでは問題ない」と言っていました😃
なかなか指しゃぶりがやめられない子どもが心配でしたが、実際に歯の並びとかもしっかり見た上でそう言っていました。

ちなみに長男は2歳10ヶ月でやめられましたよ😂
あの手この手で試しましたが、寝る前の指しゃぶりがなかなかやめられず…
結局、大好きなキャラクターの絆創膏を寝る前に選ばせて貼ることでやめられました!

やめさせるの簡単じゃないですよね😭
変えていいと思います!!

(╹◡╹)♡

まだ1歳11ヶ月なら気にされなくていいと思います!
歯医者さん変えるのはどうですか?

mika

私が小6まで早く寝たい時とかに指しゃぶりしてました(´×ω×`)
宿泊学習の時の為に徐々に自分で辞めました。

歯医者さんにも確認して貰いましたが、出っ歯じゃないです✩.*˚
むしろ虫歯もないし、歯並びいいって褒められます( ˙ᵕ˙ )

初対面の方にもよく褒められます(○´3`)ノ

他人に言われたくないですよね(´×ω×`)
子供に言い聞かせて治るものでもないですし。。。

思い切って歯医者さん変えちゃえばいいと思います( ˙ᵕ˙ )

🐶

歯科衛生士ですが指しゃぶりは
3歳までに大体が自然と治り、
4歳ころにしているようであれば指導しますがその年齢は全く問題無いですよ!!!!!😨

もっと大きくなってからしていると
出っ歯になったり口呼吸になりやすく
歯列不正につながりますが
歯医者変えたほうが良いかもしれませんね🤦‍♀️

指しゃぶりは赤ちゃんは落ち着きますからね🤤
全然問題なしです!!!!!!