※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
ココロ・悩み

4歳の頃から新環境に適応できず、高校や専門学校でも苦しんできた女性が、自己診断でHSPと気づき、心療内科を受診したいと相談しています。

自己診断だけですがHSPでした。

幼稚園へ入園する4歳の頃から新しい環境へ
入ることが苦手だったらしく何食べても吐き、入院。

高校入学当初ではクラスで馴染めず息苦しかった

専門学校では県外へ行き新しい環境に慣れず
先生からの期待、私はそんなこと出来ないとプレッシャーに負け3ヶ月で中退

他人の目も気になるし、
他人から言われた一言一言が常に頭の中でグルグルとまわり考えすぎてしまいます。

完璧主義で人から褒められても100点でなければ
自分の中では意味がありません、、

そんな自分は子供を産んで育児に対して完璧ではないといけない、でも泣き声が苦痛でイライラしてしまう、と感じたので最近HSPという言葉を知り、そうではないかと思い診断しました、、😖

HSPの方、心療内科など受診されましたか?
気質だから病気ではないみたいなので
病院へ行くほどでは無いのかなと思いましたが
生きにくさ、自分が嫌で仕方なくなります、、

コメント

Yuki

私も診断は受けていませんが、HSP気味です。お気持ちめちゃくちゃ分かります。

対策は私もなかなか見つけられてないですが、
完璧主義は悪いことではないと自分の中で思っています😌
私の場合は気質的に手を抜いてしまう方がストレスになってしまうので周りに自分の完璧を求めずに自分の中でしようとするならいいかなーって思ってます!

子育て、この気質だとすごくしんどいですよね、、
手を抜きなよ とか ゆるくでいいんだよって言われても多分できないので
とにかくがんばってがんばって私もうがんばれないもうダメだ手を抜こうと自分が思えるまでやってみるのもいいかもです😌

あい

自己肯定感の低さ、周りの目が気になる故に批判に人一倍傷つき適応障害になりました。カウンセリングを受けて少し楽になりました。
完璧主義という物事への考え方の歪みをほんの少しだけなおせたように思います💦