※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

同じ月齢の子供が他のおもちゃを取りたがる悩み。友達との関わりや声掛けについて相談。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、
お時間ありましたら回答下さい!

支援センターで、
うちの子は他の子が遊んでるおもちゃを取りたがります💦

『今使ってるからね』『一緒に遊ぼう』
と声掛けしても自分のモノ!という認識が強いのか
あれもこれも自分のものにしたがります。

お友達が他のおもちゃに興味を持つと、
息子もじゃあ僕も!と言わんばかりに追いかけ、そして取る。。
「終わったら貸してもらおうね」と言って、お友達に返すと泣き出します😭

1歳3ヶ月ってそんなもんですか??
あまり同じ月齢くらいの子に会う機会がなく、
1歳7ヶ月以降の子との関わりが多くて、その子たちはいつもおもちゃ譲ってくれます。。

うちの子ももう少し分かるようになれば、
一緒に遊んだり出来るのでしょうか??

また同じようなお子さんをお持ちのママさん、
友達のおもちゃ取っちゃったときはどのような声掛けされてますか?😭

よろしくお願いします。

コメント

たま

そんなものですよーみんなみんな。

三女は二歳でもそれでしたし、
年少で入園しましたが
同じクラスの男の子はもう四歳になるけど、それやっちゃってママが嘆いてました。

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!
    そんなもんと言っていただけて心救われました😭
    うちの息子はどれくらいまで続くのか、、声掛けしながら見守りたいと思います。

• 7月28日
ママリ

そんなもんだと思います😖❗️

うちの下の双子も、
毎日ものを取り合ってます…

かーして!とかまだ言えないのと、
そもそもオモチャが欲しい時なんかは、オモチャ以外の物は視界にない?くらいなので、
取ったとも思ってないのかも…😂💦💦
オモチャゲットー‼️くらいに思ってそうです😭💦

でも意地悪で取ってる訳でもないので…

児童館などであれば、オモチャを横取りしてしまう前に止められませんか?😣✨

取ってから返すより事前に阻止した方が良いかなぁと思います😣💦
相手も小さいなら取られた瞬間に手が出てしまって、息子さんがぶたれちゃう事もあると思うので😣😣

私も基本は取る前に欲しがってる時点で辞めさせます😢👍

間に合わずもし取っちゃった場合は、
同じく、
順番だよ〜返そうね。って言って返します😭✨

• ぴよまま

ぴよまま

素早すぎて、いつも取ってから返すことが多いので、返す前に阻止するのを意識したいと思います😣

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

素早いんですね😂👍
    きっと運動神経の良い子に育ちますね😂笑

仕方ない仕方ない🙆‍♀️✨
    親が阻止しようとか、返してあげようって姿勢があるなら周りはなんとも思わないと思います😂👍
    みんな同じです😭👍👍

• 7月28日
  • ぴよまま

ぴよまま

同じような子が居れば、お互い様だと思えるのですが、いーっつも息子だけジャイアンになってて💦💦
    申し訳ない気持ちでいっぱいです😭💦

• 7月28日

1歳なんてそんなもんだと思ってました。なんなら2歳でもそうだったし、3歳になってやっとマシになったけどまだ自分の家のおもちゃは自分のもの!精神が残ってます(笑)1歳2歳なら一緒に遊べるようになるのはもう少し先なので今はそれが普通。と言われましたよ!

支援センターなら基本的に我が子に付きっきりですよね?毎回毎回人のものを取ってしまってママが大変ならなるべく他の子がいないところや空いてるおもちゃがあるところに誘導した方が楽だと思います!もしとってしまったら、これはお友達が遊んでるから順番ね!と教えてあげればいいと思いますよ!

• ぴよまま

ぴよまま

毎回毎回大変で、多くの子と関わって欲しくて行っているのに、今日は人少ないといいなぁなんて思いながら最近は行ってます😅

今コロナで通常より空いているので、息子の興味がひけるよう色々あの手この手使ってみます!!

• 7月28日
ソフィア

それくらいのお子さんはそんなものですよ。 
むしろ、普通だと私は思います。 分からなくても現場でやりとりして だんだん分かってくるものです。
うちの1人目のヤンチャ娘も 凄かった。。。 思い出します。 

• ぴよまま

ぴよまま

これから分かってくれることを期待して、息子のためにも通いたいと思います😭

• 7月28日
newmoon

子供の個性にもよりますが、娘も同じ感じでした😅
片っ端から人のものを取り上げるので親としては大変ですよね💦
お友達の取っちゃった時は基本的には無理にでも相手に返します。
相手の子がそのおもちゃに固執しなくて、その子のママさんが「使っていいですよ」と譲ってくれればありがたく使わせてもらいます😅
娘の場合2歳過ぎて本当に最近、ようやくどうぞができるようになってきました…❗️
周りの子はもう少し早くからどうぞしてくれることが多かったので心配てましたが、今は少しほっとしています。

• ぴよまま

ぴよまま

同じような方いて安心しました😣💓
    2歳だとまだまだ先なので、声掛けしながら息子の成長に期待します!!

• 7月28日

そんなもんです!
3歳くらいからやっと譲るという行為を記憶できるようになると思います🥺🙏🏻
1歳7ヶ月の娘なんて、
自分のおもちゃを使われたりしたら
手が出てしまいます😭

• ぴよまま

ぴよまま

はじめての育児、難しいです😭💦
    うちもいつか手が出てしまうのでは、、とハラハラの日々です。。

• 7月28日

退会ユーザー

こればっかりはその子の気質なので
    なるべく上手に教えていかなければですね😭

• 7月28日
  • ぴよまま

ぴよまま

様子見ながら、サポートします😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

性格だと思いますよ
うちの娘は取られるだけで取り返す事が出来ずいつも悲しそうな顔をしています🤣
支援センター行っても積極的に追いかけていたりおもちゃとったりする子の方がほとんどです!うちは取られる方なので笑 いつも相手の親が「今お友達遊んでるからねーこっちで遊ぼう」と連れて行かれています
他には「すみませんね」と言って握ったオモチャで他の場所に連れて行かれたり。
取られる側からしたら、相手の子の親も一緒にみている分には何も思いませんよ♡笑
たまに、親何してるん?って思う時は腹立たしいですが。
「一緒に遊ぼう」「どうぞしようか」と娘に声かけて渡したりしています

• ぴよまま

ぴよまま

取られる側の意見聞けて嬉しいです😭
    いつも申し訳ない気持ちでいっぱいで。。

• 7月28日
ママリ

私の娘もそうです💦
他の子のおもちゃを取って、これはお友達のだよ!っていうと癇癪起こします😂
その相手の遊んでるおもちゃを取ってしまった時は、ダメだよ!これはお友達だから違うのであそぼうね!っていって相手の子に返して違うおもちゃでつろうとしますがなかなか💦😥

相手のお母さんがいいですよ~!って譲って下さることが多いので有難く使わせてもらう機会が多いです😭🙏

• ぴよまま

ぴよまま

うちも他のおもちゃでつろうとしてもなかなかなので困ってます😣💦
    そして、譲られることがほとんど。。申し訳なくて、、最終的に息子に泣かれると白い目で見られている様でその場にも居づらくなってます。。と言いながら、懲りずに通うのですが😅

• 7月28日