※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

熱せん妄は発熱時にしかならないですよね?平熱時、風邪も引いていないと…

熱せん妄は発熱時にしかならないですよね?
平熱時、風邪も引いていないときの熱せん妄の様な症状は何というものでしょうか…?
同じ様な幻覚症状を経験したことあるママさんいませんか?

昨晩2:45頃上の子が突然クモ!ママクモ!!と飛び起き私にしがみつく。
怖い夢みたのね大丈夫よとなだめるもまだ見えると。
夢で見ていたのがまだ見えるんだね。ママには見えないよ。娘ちゃんには見えるのね。怖いね、でも大丈夫ママが守ってあげるよと落ち着かせる。
私の話は聞こえているし伝えたことは理解しているし返答もある。
二階寝室からトイレや一階に水を飲みに行ったりしましたが場所を変えても見えると。
下の子が起きてしまったのでそのままオムツ替えと授乳中も気持ちは落ち着いているけどまだ見えると。
真っ暗〜薄暗いと見えて、部屋全体がしっかり見えるくらいの明るさだと見えない。
授乳後も見えるようなのでベビーモニターをつけ下の子を寝室に残し、一階へ連れて行き暗めのダウンライトをつけて過ごすと、クモは見えないがクモが歩いた跡(クモの巣も)は見えると。
しばらくして下の子が寝ぐずり始め、寝室は怖がるので上の子はテレビを観せて私は寝室へ。5分ほどで寝たので一階へ。
この地点で30分は経過していましたがクモの跡がまだ見えるというのでそのままテレビを見せて過ごさせ、観ていたものが4:30くらいに終わったときにはもう見えなくなったようなので電気を薄暗くしすんなりと寝ました。

一時間近く幻覚を見ていたようですが終始私の話はしっかり聞き会話もでき
ママには見えないし本当はいないけど娘には見えること(幻覚)
ということは理解しており、朝起きてからも夜中のことは覚えていました。
前日までも昨晩も熱はなく風邪も引いていません。

娘は過去数回不思議の国のアリス症候群、発熱時に軽い熱せん妄になったことがあります。
私自身もアリス症候群や熱せん妄になったことがあるので娘の様子がおかしいときにすぐ気が付けましたし焦らず対応できています。
そのため特別心配はしていませんが、今回は発熱なしの幻覚なので熱せん妄でもアリス症候群でもないのかなと。
同じように夢からの幻覚症状が長かった経験があるママさんいたらお話聞きたいです。

コメント