※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

自律神経失調症と鬱の症状で悩んでいます。心療内科に行くのに抵抗があります。同じ経験の方いますか?

私は、以前、自律神経失調症といわれました、
高校ぐらいから生理が遅れて、2ヶ月続いたり、今は、まったくこなくなり、
病院にいき、薬を飲むと生理はきますが
つぎはまったくきません。

ストレスが原因なんじゃないかなと
いつもおもいますが、
自律神経失調症といわれ、半年後ぐらいに
鬱のような症状もでてきました、

心療内科に行こうとおもうも、
なぜか抵抗する気持ちがあり
いまだにいけてません、

同じこと経験したことある方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆーゆ

初めまして( ^ω^ )
私も高校生の時に自律神経失調症と鬱だった様です。たしかにその時の自分は異常でした。
当時は異常とは思っていなかったし、心療内科には行くのを拒み、結局行きませんでした。
そのため、自律神経失調症と鬱との診断は医師からではなく看護師である母によるものです。

私も生理が7ヶ月程止まってしまいました。しかもその事に気付きませんでした…。

ご飯は食べられてますか(´・ω・)?
ストレスでも生理は乱れますが、食事でも乱れます。

心療内科に対する抵抗の気持ち、良くわかります。あんなとこ行きたくないという気持ちと、助けて欲しいという気持ちと、私は病気でもないのに私なんかが行っちゃいけないとこだという気持ちと、とにかく色んな気持ちが入り混じって、行くのを躊躇ってました。

実際、時間はかかりましたが、地獄の様な日々からは脱出できました。
心療内科に行ったからといって、自律神経失調症や鬱が治るわけではないですが、何もしないでいるよりは病院いってみても良いと思いますよ。
何回か行ってみて、ダメなら行かないのもありかと思います。
生理が来ないのも心配ですしね。

nina

ご家族や親しい人でどなたか相談できる人はいますか?
もし可能であれば、心療内科に行くのを最初だけでも付き添ってもらうのはどうでしょうか。
ストレスなどが原因でホルモンバランスが崩れている可能性があるので、婦人科でも生理が定期的に来るように継続的に治療した方がいいのではないかと思います。

とはいってもなかなかそんな気分になれない時もありますよね。
私は十代の頃心身症で、ずっと生理不順でしたが、年齢とともに生理は安定してきました。その間心療内科にも度々お世話になりましたが、今ではどちらも問題なく日々過ごしていますよ。

初めていくお医者さんはいつでも少しナーバスになると思いますが、ネットの口コミなど参考にしつつ、ご自宅から通いやすい場所で、ますさんに合うところがみつかるといいですね^ ^