※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が右後頭部にしこりがあり、機嫌は良いが気になる。斜頸ではなく好きな向きで寝ているためか。助産師訪問前に病院へ行くべきか。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

昨日、右後頭部にコリッとする部分があることに気づきました。見た目では変わり無いですが触ると小さな軟骨のような手触りのしこり?があって少し動きます。これが何か気になっています。

右向きでばかり寝ているのでそのせいもあるのでしょうか?1ヶ月検診で斜頸について相談した時は、斜頸ではなく赤ちゃんに好きな向きがあるから今は右ばかり向くけど成長の過程で治っていくから大丈夫だと言われました。そのときはしこりはなかったです。

特に機嫌が悪いとかの不調は見当たりません。次の月曜日に助産師訪問があるのでその時に相談しようと思っているのですが、それより早く病院に行ったほうがいいでしょうか?

コメント

ことり

うちの子も後頭部耳の裏の下くらいに五ミリくらいのしこりみたいなのがあって、1ヶ月検診の時に聞いたら、それリンパ節なので気にしなくて大丈夫と言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ホッとしました!

• 7月28日
初めてのママリ

柔らかく、動くのであれば問題ありません。
リンパの腫れ、粉瘤、水が溜まってるだけで、
見た目で気になるのであれば形成外科で手術することも可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今のところ触らないとわからない程度なので、このまま様子見をることにします

• 7月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

原因不明の熱がでたり触ると泣くようになった場合はすぐに病院に行ってください

• 7月28日