※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺぱん
子育て・グッズ

保育園の選考基準が不明で、長男を保育園に入れたいが条件が分からず悩んでいます。自治体ごとに基準が異なるため、4月入園が有利な自治体があるか知りたいです。

もしわかる方いれば教えて下さい。

保育園についてです。
保育園の選考基準が公になっていない地域です。
未満児はどこも選考ですが、年少なら人気でない園なら入れます。
4月入園でも中途入園でも、前年度に申し込みができます。

来年秋の仕事復帰に伴い、いま幼稚園に通う長男を来年度4月から保育園に入れたいと思っています。
同時に下の子は秋から未満児で同じ保育園にと思っています。

秋に仕事復帰となると、長男の場合は春から復帰までの半年が1号認定の私的契約となり、希望する園に定員の空きがあれば入れます。
空きが出ても入れるか分からないので今通う幼稚園に復帰まで通い、入園申し込みは秋の復帰の日からで申し込みたいと思っています。

年中としての転園なので、現在年少が定員いっぱいでも、年少から年中に学年が上がると定員の枠は増えると思うのですが、もし同じように年中から転園を狙っている人がいて条件が重なった場合、秋よりも早く復帰して入園させる4月復帰+入園の方が有利になる、ということはあるのでしょうか?

市に聞いても、今は空きがあるかは教えられないし、有利になるかは選考基準になるから言えないと言われました。
ただ、以前聞いた時に未満児は、4月でも5月以降でもどっちが有利とかはなく、一律で年度毎の選考だと言われました。

なので年中でも同じなような気はするのですが、どんなもんですか?

因みに、選考基準が自治体ごと違うのは分かっています。
もし、4月の方が有利とかの自治体があれば、実際にあるよーって教えて下さい😭

コメント

moony mama

私の住む地域では、全年齢選考がありますので、4月入園が断然有利です。

• こっぺぱん

こっぺぱん

ありがとうございます☺️

• 7月28日