※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnri
ココロ・悩み

精神的な状況で悩んでいます。育休明けて仕事復帰後、子供の病気で仕事を休むことが続き、精神的に辛いです。精神科受診を勧められました。同じ経験の方、どうされましたか?

精神的な事で相談です
3歳と1歳の双子がいます、6月末頃から育休あけて仕事復帰しました。
もうすぐ8月で、仕事に行けたのは片手で数える程度です。
復帰してすぐ子供が熱があると呼び出し、そこから子供3人順番に熱がでて、途中アデノにまでかかりました。
3週間は仕事を休んでます。
仕事を休む電話をするのが途中から嫌になってました。
2週間すると、電話をしようとしただけで腹痛や吐き気、お腹を下しました。
仕事のことを考えると涙が出てきて、今日は子供は保育園に行けたのに私は仕事に行けませんでした。
主人から精神科への受診を進められました。
同じような症状で精神科への受診をされた方はいませんか?
またお仕事はどうされましたか?
私が弱すぎるだけでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ仕事復帰していない者ですが、ママがたくさんいる店とママが少ない店両方で働いたことのある者です(同じ会社)。

ママがたくさんいるお店では、保育園から電話かかってくるのは日常茶飯事で、皆さんすぐ帰ってましたし、周りもママ多かったので、帰りやすかったし休みやすかったと思います。たまにおじいちゃんおばあちゃんに預けたりとかしながらも、子供が入院で付き添いがあった人は1-2週間来れてなかったと思います。

ママが少ない店では、唯一のママがパワフルでタフで仕事熱心で、保育園から電話あってもすぐには帰らなかったし、熱と分かっていたら、病児保育使ってまで出勤していました。普通のママはこんな働き方できないかなと思います。職場の雰囲気的にも普通のママだったら気まずさと帰りづらさで辛いと思っていました。

たくさん休んでしまうこと、仕方ないと思いますし、そういう人も沢山いると思いますが、職場にそういう人が他にいなかったら辛いですよね。

質問の答えになっていませんが、わたしは職業柄、次どんな店で復帰するか分からないので、ママが全然いなくて全員毎日揃って当たり前の店だったら、しんどくて辞めるかもしれないなと思っています。

金銭面問題なければ、辞めてやる!ぐらいの気持ちを持って働いてみてもいいかもしれません。いつでも辞めてやる❗と思ったら、気が楽になることもあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが沢山いた店で働いてた頃、私は独身でしたが、アデノ、手足口病、インフル、ノロ、 やっぱりいろんなママのお子さんが色々かかってましたよ(笑)インフルの時期なんか、ママもうつっちゃうから人が少な~い!って感じのときもありました!笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気以外にも台風とかのときも出勤できる人少なかったな!って今懐かしい気持ちになりました。

• 7月27日
  • rnri

rnri

コメント沢山ありがとうございます。
    私も復帰する店舗がわからない部類の職業です。
    理解はあるのだろうけれども、どうしても気にしてしまうんですよね。
    4月から育休あけた人もいて、その人は全然休まないのに、私はこんだけ休んでと、、、
    辞めてやるの気持ち作り頑張ってみます!

• 7月27日
ひよこちゃん

うちも双子がいます。
連日の看病に寝不足、体調不良で機嫌の悪い子供たち、仕事できないストレスで気が狂いそうになりますよね💦
うちも入園して半年はひどい時毎週のように休んでました。
部署の過半数が女性で先輩ママも2人おり、職場の理解もある(むしろ謝りすぎると逆に気にしなくていいから❗️と言われる笑)ので安心してお休みもらってました。
始業前の連絡なので上司への電話ではなく、部署内のグループメッセージでポイッとコメント投げてました😅
4月以降コロナ禍で基本テレワークになり、ずっとデスクに張り付いてなくても簡単なメールや電話のやりとりができるようになったのも大きいです。
同じくテレワークの夫と都合をすり合わせて、それぞれ休んだりしてました(夫はせいぜいフレックスとか半日くらいなもんですが)。
お1人で育児と仕事の板挟みになってしまうと、誰でも辛いと思います。
病児保育や病児シッター、旦那さんとの休暇分担など、少しでも心が楽になる方法が見つかるといいですね🍀

• rnri

rnri

コメントありがとうございます。
    グループメッセージとても羨ましいです。
    なんとか頑張ります!

• 7月27日
藤

めちゃくちゃわかります😭
弱すぎるんじゃなくて、責任感が強くて優しいんですよ😌
私は上の子がもう大きいので休む時は大抵双子の都合だけですが、1ヶ月に2.3回休む連絡を入れるだけでも受話器の向こうからため息吐かれたり無言で切られたり…(うちの上司典型的な嫌な奴です。笑)
電話切った後は1人ですごーーく落ち込みます。
一度、「俺は3人子どもがいるけどそんなに病気しなかったけど…○○さん、何か変な事してんじゃないの?」って言われた時は本気でショックで手が震えました。
もう辞めてやる〜😤と思いながら、なんだかんだで毎日が過ぎています。。
ご主人は精神科に行く事の他に何か言っておられますか??
どうかご自身を責めないで下さい。何一つ悪い事してないです!!

• rnri

rnri

コメントありがとうございます。
    嫌な上司ですね💦
    私は女性の上司が未婚なので理解してもらおうにも難しい感じです。
    特には主人は言わないですかね、家事は手伝ってくれてます。

• 7月27日