※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

イヤイヤや自我が強くなってきた息子。赤ちゃんの頃からですが食べムラ…

イヤイヤや自我が強くなってきた息子。
赤ちゃんの頃からですが食べムラが凄い。
昼寝はトントンで寝ない
歯磨きを嫌がる

いつも叱ったり諭すのは私の役目。
旦那は甘いし優しいです。

例えば…….
子どもがふりふり!!とふりかけかけたがります。
私は、まだおかずあるよーとか、これ一口食べたらね〜…とかですが、旦那はすぐかけます。

確かに食べてくれるのが1番だなと思います。が、何でもかんでも受け入れたらわがままになるんじゃないかな?と。。。
話せば少しずつわかる年齢になってきてるので……


私が注意ばかりになるので、息子は最近私のことは嫌いみたいです。
何かにつけて、パパがいい〜……と。

悲しくなります。
最初はハイハイと流してましたが、気持ちがうつ状態の時は聞き流せず、悔しくて仕方なくなります。
また、旦那は家事も育児もすごく得意です。
そんな旦那と息子みてると、私なんて要らないなと思ってしまいます。
最近は息子にイライラするのも辛いし。
でも、保育士の子なのに手がかかりすぎるなんて思われちゃう。、


趣味のウインドウショッピングやカフェ巡りはこの時期難しく、発散もできません。

毎日を穏やかに過ごすことで精一杯です。
子どもに何かしてあげなくてはと、日中は公園などで終わります。
気持ちも落ち着かず、なんだか、私は何が楽しみで生きてるのか分からなくなりました。

消えたいとか死にたいとか、
死んだらこの家はどうなるかな?とか、何で死んだら迷惑かからないかな?とか、
ふとした時にそんなことばかり考えてしまいます。


イライラするし落ち込むし辛いです。
精神科いこうかな

コメント

もも

2週間以上つづく落ち込みなら、精神科に行かれるといいと思います。

日中子供のためにと公園やら散歩やらで息抜きできないのわかります😭
わたしも同じくです。

もう少し楽してもいいかな?と文面を見て思いました!

ふりかけもかけたかったら
うすーくかけてあげれば🙆‍♀️
かけてくれた!受け止めてもらえた!という気持ちが大切かと😃

わがままに思えても
子供なりの考えがあったりします。
命に関わらなければ、しんどい日は
「今日だけ、かけよっか😆」
みたいな。

ダメなことは全力で阻止しますが😂
ある程度、考え方をいい方向にに切り替えると楽になります。

お菓子食べたい〜!
「じゃあかた〜い煎餅で歯を鍛えよう!」とか笑

オムツ替えたくない!
「じゃあオムツに好きな色塗っちゃおう!緑のおパンツ履こう〜♡」みたいな😂

野菜食べたくない!
「じゃあこれ(1m角くらい笑)食べたらご褒美トマトあげる〜♡」とか笑

4歳5歳まではごまかしで楽していいと思います。

娘の時は
話をきちんと聞けるようになったら、
頭では「なぜダメか」「なぜ我慢するのか」を理解できるので
「我慢がんばろう!」と励まして乗り切りました😅

ママよりパパ!と見える日もありますが
結局はママの愛情が根底にあっての感情なので
そこは自信持って!

あと、せっかくご主人が頼りになるなら
1日お任せしてリフレッシュもいいと思いますよ(n´v`n)

わたしも今日主人に双子預けて娘と用事を足してきたのですが
束の間のリフレッシュになりました。

たまにはいいのではないでしょうか?
主婦の休日も(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

ちゃお

気持ちはわかりますが、母親はそういう役目なんだと思ってます。怒る人って必要です。甘く優しいパパという逃げ場所があった方が何かあった時にパパにならサラっと打ち明けやすいだろうと、、思いつつ私は怒る役目を果たします笑

「ココロ・悩み」に関する質問