※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

掃除当番で不公平感じています。特定の人が自分の番を飛ばして割り振るので、LINEで問い詰めるべきか悩んでいます。理不尽な対応で嫌いです。

どうしてもモヤモヤします

職場で毎朝の掃除当番を決めるのに、
名前と掃除の項目が書かれた一覧表がありまして、
上から空欄を埋めていくと均等に順番に入れるというシステムになっています。
ただ休みだったりレジに入ってたりすると割り振れないのでその場合は次に空欄になってる人に割り振ります。

しかしある特定の人が当番を決めると上からちゃんと入れなくて自分の番なのに飛ばして他の人に割り振ったりしてズルいんです。

先日も空欄になってて次に割り振るべき人がレジだったので掃除当番入れられなかったんです、その場合次に空欄になってるのはその特定の人なのに、、、
なぜか私に割り振ってきました。
でも私は前日にも同一箇所の掃除をしていて2日連続になります。
その特定の人は決める時に〇〇さん2日連続になるけどいいかな〜私が入ってもいいんだけどさ〜と言いながら自分が入るべきところをなぜか2日連続になる私に振ってきたので、納得いかなくてなぜ2日連続なんですか?って聞いて、〇〇さんは入れないんですか?って言って変わってもらいました。
だって順番的にあなたの番だから。
それとも私が翌日から産休でずっといないから意地でも掃除やらせたかったのか?
それにしてもモヤモヤします。

その人にLINEで追及しようかどうしようか迷ってます。
LINEすると文章に残ってよくないかもしれないですけど、どうして自分を飛ばして2日連続になる私に入れたのか、それがどうしても気になります。LINEしても仕事にしばらくいかないし会うことがないので気まずくならないから送っちゃおうかな〜なんて思ってますが、どうでしょうか?
簡潔に角が立たないように聞いてみようかな?

なんか知らないですけどその人が掃除当番を決めると理不尽な入れ方をするので嫌いです。

コメント

ママリ

みんなそう思ってると思います。
大きな声を出すと結局損もしますから・・・
みんな同じように思ってるかを水面下で確認して、上司に報告が1番賢明です。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

まぁそうなんですけど、他の人はそこまで細かく表でチェックしてないから感じてないかもしれません。私はもう産休に入る者なので上司に言ったところで...というかんじです。何も言わないのが1番いいんですかね💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

産休に入る時点で多少周りに迷惑かける事は間違いないので、直接言うのは控えるべきだと思います。
    てか妊婦に掃除振るとかありえないですねその人www
    私なら「そもそもしんどいと思いながらやってる上にその人がそういう事してきて。」って上司に言うに留めます。

なんなら掃除、辛いので免除してもらってもいいかもしれませんよ。
    「そういう事する人がいるので」とちゃんと順番守るように言ってもらう方が賢いと思います。

• 7月26日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですね、直接は言わない方がいいかもですね💦
    それにしても順番が回ってきてて私ってことだったらいいけど順番回ってきてないのにわざわざ妊婦に振るとか酷いですよね😩

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

マタハラするなんて残念な人生だなぁと思って哀れむしかないですねw
    同じ人間として、心底軽蔑してやればいいと思います。
    でもそんな人と絡むの胎教にも悪いですから。
    そもそもまともな人ならそんな事絶対しないので、真っ向から話しても産休入ってから変な噂立てられたりしかねませんし。
    掃除なんて私なら「妊婦さんなんだからいーよいーよー!!」ってあえて内緒で順番飛ばしますし、そう言う事で角が立つなら私が二回やります。まともな感覚の持ち主ならそれが当たり前だと思ってます。

自分が逆の立場になったらそうしよう、と思っておいて、それでもモヤモヤするなら上司に報告です。
    第二の犠牲者が出ないためにも。

• 7月26日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

その人も妊娠希望者なんですよ!私と一緒に妊娠したいみたいなこと言ってましたから。それなのにこの対応はないですよねー💦
    確かに変にLINEで何か言って産休中に変な噂立てられても困りますからね💦このちゃんと上から掃除当番入れないの直ってなかったら復帰後上司に相談します!!
    自分も妊活しててただ私より高齢のためなかなかできないみたいですがひがんでるんですかね💦😅
    可哀想な人だと思うことにします!!
    ありがとうございます✨

• 7月27日