※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で里帰りしたいが、旦那の対応が心配。1人目の時は旦那の家事育児が不十分だった。里帰りできないのは旦那がネック。

少し前のことですが、思い出したらイライラしてきたので吐き出させてください
2人目妊娠中で旦那に里帰りしたら?的なことを軽く言われました
無痛がしたいけど近くに病院がないという話をしていて…そもそも実家の方が田舎なのに🙄
その時はそれだけでノーコメントでしたがいま思うと、里帰りしてほしいんだなと思って。
1人目も3ヶ月近く里帰りしていました
その間に実家に来たのは産まれて2日目の数時間のみです
半年前に出産した友人は里帰りしなかったので理由を聞いたら旦那にそんなに長く離れたくないといわれたとか…
うちはそんなタイプではないし言われたいわけではありませんが、ちがいすぎる……🙄
里帰りしてもしなくても病院が遠くて無痛はできません
実家は遠くて、長期で帰る機会はなかなかないので里帰りしたかったです
上の子は保育園に通っていて、実母や実父に会う機会も少なく里帰りして入院期間中は大丈夫かなど心配なことはありましたがなんとかなると思います
でも、里帰りしない1番の理由は旦那です
里帰りしないのか?と言われる前から里帰りする気はありませんでした
1人目を産んだ時のことを考えると、生後1ヶ月で戻ってから2歳半まで旦那が日常的に家事育児を積極的にしていたとはいえません
男性は仕方ないと良く言われますけど、自覚がなかったと思います
産んで戻って自分から積極的に動いてくれる人なら里帰りしたいと思いますが、ここ最近で家事育児が少しできるようになった旦那をまた里帰りで1人にしてしまったら結局またできなくなるに決まっています
実家に帰らないで出産した友人の旦那さんは積極的に家事育児をやっているように思います

長くなりましたが、初期でまだ周りには言えないのでここに書きました…
要するに、お前が1番のネックで里帰りができないんだよ!!クソが!!🥶

コメント

りん

毎日お疲れ様です。

うーん
正直、里帰りなしでも旦那さんだとのみさんと娘さんが心配です。

里帰りしなくても、育児しない人はしないです。
てかできないです。

我が家の自称イクメンの話ですが、第2子は里帰りできる環境じゃなかったので、なしにしましたが、結局やらない人はやりません❗

私退院初日に息子と旦那が一週間ためた洗濯掃除だったし、息子の送迎のみ1ヶ月健診までは旦那に行ってもらったものの、2ヶ月目からは一キロ徒歩送迎で体調崩しました💦

旦那は家事能力やる気0、娘のぼく浴と寝る前のミルク週3~4でしてたので、本人イクメン気取ってましたが、夜泣きは全くおきないし、正直二人育児でそれだけって全然足りなかったですww

里帰りせずだと、ファミサポやエンゼルヘルパーとか登録しておくほうが絶対いいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信書いてしまいました😣

• 7月27日
  • りん

りん

義両親お近くなのですね!良かったです🤣

上の送迎や夜ミルク一回&ぼく浴はしてくれたので、まぁ全くしなかった長男とよりは父と娘の関係性もいいんですが、周囲からはよくやってるいいパパのイメージもたれたり、息子が焼きもちやいたりとかもあったので、私的にどっちが良かったのかいまいちわからずです🤣🤣🤣

あ、ちなみに旦那家事能力0だったので、当時は洗濯4回+お弁当や洗い物とかが地味ーに負担だったのかもですが💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけだと厳しいですね😇
    昔よりは旦那も動く人が増えたように言いますけどやらない人はやらないですよね……
    うちは完璧では無いですが、洗濯風呂掃除簡単な料理はやります
    やるようになったのは4月からで、この話を人にするとやる方の旦那と言われますが、家にいる時間が長いのでこれらをやらないで居られたら別れてると思います(以前はやってませんでしたが)
    家にいる時間が長いと不満な行動も多いので多少やるくらいでは有難みが少ないのです…🙄

今の時点でゼロではないですが、里帰りしてしまうと上の子も連れていくので戻った頃にはゼロに近くなってると思います

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
私の周りには家事やる旦那が多くて期待してしまいましたが、やらない人はやらないですよね…( ˊᵕˋ ;)💦

心配していただいてありがとうございます☺️
義実家が近いので頼る人はいます😅