※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
家族・旦那

皆さんの旦那さんは休みの日どれぐらい子供と遊んだりしてますか?私は子…

皆さんの旦那さんは休みの日どれぐらい子供と遊んだりしてますか?
私は子供がご機嫌な時はなるべく子供と遊ぶようにしてます。
まだ3ヶ月なので体を触ったり手遊びしたりぐらいですが…
旦那は子供のことはすごく溺愛してます。
ですが、私のように子供とずっと遊んだりとかはしません。声をかけて少し触れ合ったらすぐゲーム。
見ててねと頼んでも、片手間です。
休みの日ぐらい目一杯触れ合って遊んであげて欲しいなと思ってしまいます。
そのせいか分かりませんが、最近息子は旦那が抱っこすると嫌なのかぐずったりします。置くとおさまる。
私が近づくと笑ってくれるのに、旦那が近づくと驚いたような顔をしたりします。
数日前、私のストレス発散の為に普段行かないスーパーに1人で買い物に出かけて、1時間くらい家をあけました。
帰ったらヘトヘトになってたので聞いたら30分くらい虐待を疑われてもおかしくないぐらいのギャン泣きで疲れて今やっと寝たと。
私といる時はそこまで長いこと泣きません。
この事が何となくトラウマなのか、もうお父さん嫌いなんだよね…と子供に言うようになりました。
仕事で疲れてるだろうし、ゲームがすごく好きなのも分かってるのでゲームするのがストレス発散なんだとも思います。
ただ、やっぱり子供と触れ合う時間が短いから子供も誰?こわい!ってなってる気がして…
どうにか、目一杯触れ合って遊んであげてと伝えたいんですが、結構すぐ怒る?すねる?タイプなので伝え方に悩みます。
仕事で疲れてるのに、趣味もろくにやっちゃいけないのか!とか言われそうです。
どう伝えるべきでしょうか…。
それとも、男の人はこんなもんって割り切るしかないのでしょうか?

コメント

えりか

パパ見知りではないですかね?
この時期はしょうがなかったりしますよね…
パパからしたら辛いかもしれませんが、触れあってあげたらパパ見知りもそんなにひどくなくなるんじゃないかな?と伝えてみるのはどうでしょう?

• ちょこれーと

ちょこれーと

なるほど😭!パパ見知りが始まってしまったのですね。。それなら納得です🤦🏻‍♀️
    泣かれるのがトラウマみたいなので解消法として伝えてみます!!

• 7月26日
はじめてのママリ

母親の私たちは趣味もろくにできてないですけどね!笑
でも読む限りでは、パパさんが育児全くしない!みたいな方ではないと感じましたので、息子くんがママ大好き♡なだけかなぁと💓
ただやっぱり男の人って、赤ちゃんとの遊び方が分からないというか。うちの旦那は「小さいうち(半年未満)は可愛いけど遊んでても笑ったり動いたりが少ないからつまらない」と言います😂自分も子供だから一緒にわちゃわちゃ遊べる方が楽しいみたいです!
まずはママさんと一緒に3人で遊ぼ〜など誘ってみるのはどうてしょう💓

• ちょこれーと

ちょこれーと

本当です。母親は自分の時間なんてありません。笑
    ママ大好きなんですかね!なんか旦那には悪いですがニヤついてしまいます🤣
    遊び方が分からないとは思わなかったです!確かに反応ほぼないことのが多いのでつまらないのかも…。
    3人で遊ぶ発想なかったので、早速使ってみます!!!☺️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

抱きかたがちがうからですかね?😳
うちは私より旦那のが遊んでます。。笑
男の子だしもう少し大きくなったらパパ大好きになりますよ😘

• ちょこれーと

ちょこれーと

そうですよね😭
    もう少し大きくなったら大好きになるよって伝えてモチベあげてみます!!

• 7月26日

ママがやっとわかってきた頃なので、ママとママ以外って感じで泣くようになるのは普通だと思います😌

男の人は意思疎通して遊べるようになる一歳頃からうまく遊べるようになるみたいですよ👀

• ちょこれーと

ちょこれーと

私としてはママが分かるようになってくれて嬉しいですが、パパは可哀想ですね🤣
    一歳頃までは何となく辛抱してみます。。

• 7月26日
まろん

まだ3ヶ月だと仕方ないかもしれないです😅
遊ぶことよりも、お風呂やおむつ替えとかやってもらって信頼関係を築くのがいいんじゃないでしょうか😊
1歳とかになればパパも相手できるようになりますよ✨
うちの子も今はパパ大好きです💓

• ちょこれーと

ちょこれーと

そうですね😣うちはミルクなので授乳とかお風呂とかなるべく関わる時間をもつように誘導してみます🥺

• 7月26日
えーーな

全く同じで
モヤモヤしてたので、、
ビックリしました🤣
共感したので
コメントします🌟

旦那も娘大好きなのですが
最近抱っこしたら泣くので

ちょっとへこんでます、、
お母さんが分かりはじめたんだはずと
話してちょっと納得してますが、、

もっと遊んでいいよー!
っておもっちゃいますよね🤣❤️

趣味の時間も必要だし
もう少し大きくなって遊べる時期まで
頑張ろうかなと思ってます🤣

• ちょこれーと

ちょこれーと

同じ方がいて嬉しいです。笑
    やっぱり他の方も一歳くらいになれば遊ぶようになると言っているので、もう今は多少諦めるしかないですね🤦🏻‍♀️😂

• 7月26日
  • えーーな

えーーな

ですよね(^^)❤️
    本当にー
    全く同じ事で悩んでたのでー🤣❤️

諦めて
    娘がお父さんと遊べるまで頑張りましょう❤️

• 7月26日
ハムサンド

どうやってお子さんと遊んだら良いか、分からないのかも知れません💦
YouTubeで手遊びを学んでもらったり、おもちゃや絵本でどんな風に遊んだら良いか、面倒ですがレクチャーする必要が有るかもしれません。

我が家も長男の時そんな感じでした。児童センターや公園行っても15分くらいで帰ってきてしまって😅本人的には目一杯子守したつもりのようでした。
最終的にはベビースイミングに行ってもらいました💨

遊び方とか自分で考えてよ!と思いますが、課題や指示がないと、赤ちゃんとどう過ごして良いか分からないんだと思います💦

• ちょこれーと

ちょこれーと

YouTubeで学んでもらうなら通勤中とかにも簡単に出来そうでいいですね😊
    いつもどう遊んでるか少しレクチャーしてみます😭
    15分は短いですね…😅でもうちも絶対それぐらいで帰ってきそうです。。

• 7月26日

うちの旦那は子供好きだったので仕事から帰った日も休みの日も子供と遊んでくれます🙂子供も最近はあーうーって言ってるので私と旦那2人で話しかけたり顔とか体触ったりしてます😊旦那の方が腕とか大きくて抱き心地がいいのか子供もニコニコです。
ただ泣き出してあやしても機嫌悪いとママがいいね〜と言って私の所に😥もちろん私の所にきてもしばらく機嫌悪かったりします😑

• ちょこれーと

ちょこれーと

羨ましいです😭😭
    ただ話しかけてちょっと触ったら終わりって感じなのでそら息子も慣れないよなと思います😣
    でもご機嫌ななめはやっぱりママなんですね😱😂
    過ごしてる時間が違うから仕方ないですよね😢

• 7月26日