※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯🐮🐯🐲
子育て・グッズ

2歳の息子が多動で発語が遅い。自閉症か疑問。他の方の経験を知りたい。遅い発達は男の子によくあること?

自閉症かな〜と疑い何度も質問させてもらってます。

同じような方いたら教えていただきたいです。

今月で2歳になる息子がいます。
多動?が多くて目的もなくスーパーでも走り回ったり
してはしゃいでいます。発語もほぼなし。
多動に関しては落ち着きない子なんだな〜ぐらいに思って
いました。

発語についても、バイバイ、干物があると指差し、ジュースのジュ、ちんちん、ゴロンぐらいしか言えません。
まんまとわんわんなどは言えてたのに言わなくなりました😅

ままやぱぱもなしで、オウム返すら無しです。

犬がうんちをした時💩にティッシュ頂戴やミルクの時〔妹〕が口から垂れていてティッシュ頂戴などは持って
きてくれますが、目的なしのティッシュ頂戴は持ってきてくれないので話が通じてる?ってよりかはいつものルーティンはできるって感じです。

これといったこだわりはないですが、お気に入りの毛布は常に持ってます😳

男の子って遅いって聞きますがこんなものですか?
やはり自閉症?気質なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリン🔰

K版など発達検査はされましたか?
この情報のみでは全く分からないのと定型発達のお子さんとの違いが判断つきません💦
お気に入りの毛布はブランケット症候群のような気もするし、自閉症じゃなくてもルーティーンを大切にする人、ルーティーンがあった方が動きやすい人はいます(自閉症だとルーティーンが崩れるとパニックになったり明らかにおかしい行動が出てきます)
なのでこの段階では自閉症とは判断できません(ᯅ̈ )
気になるのであれば療育センターで相談したり、発達検査をしてみてはどうでしょうか?

• 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

ルーティンがズレるっていうのはいつも寝る時間が1時間ずれたりとかですかね?😏

• 7月5日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

子どもにも、程度にもよるので断定はできません。療育や発達検査によって分かるものです。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

さっき発語遅めの方にもコメントしましたが、保健センター相談に行って、地域の言語聴覚士さんとかのいらっしゃる発達支援とか行ってみると良いと思いますよ🙆‍♀
地域によって支援サービスにはバラ付きあると思いますが💦

まだまだ多分プロでも診断付けれない年齢ですし、でも気になる程度には遅めじゃないですか。
だからどうして?は置いておいて、どうフォローしてあげられるかな?って相談すると良いのかな?と

それがどんな原因であっても発達を伸ばす広場だとか早期療育の広場に繋げて貰えれば、お子さんにもママにもプラスだと思うんだけどな

言葉は遅かったけど3歳くらいである時爆発的に喋りだすパターンももちろんあるし身近にもいますが、そうであっても発達を促してもらって何もデメリットはないので良いのではないかな?と思います

• 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

今予約待ちの状態でした🥲
    発達障害をうまく理解してないのですが療育通って普通の人と変わらずに生活できるぐらいにもなるんですかね?経度によっては🥺

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    そう、今みなさん動くの早いですからね。
    病院とかだと数ヶ月待ちですよね

程度によりますが、特性がある場合はみんなに追いつこうとしない方が良いと言われましたよ。

でも日常の困り事とか、本人が理解が難しい事、本人がやろうとして出来ない事など特性を理解した上で声がけしないとアプローチが間違ってたら本人はずっと辛いだけなので、そういうのをママが勉強しに行く場所なのかな?と思ってます

改善される場合もありますし、結構深めの特性持ちだねってなったらそれはそれで早めのサポート必須だと思うのでまず相談されると良いと思います。

また、図書館などにもそういった本が沢山ありますので(これも自治体によるか💦)そういった本に目を通すと良いと思いますよ。

傾向や、対策も大雑把には参考になると思います😌

• 7月5日
🍠

うちの息子も発達障害で自閉症スペクトラムとADHD多動あります!

2歳の頃の息子は歩くのを覚えて走り出して待って!が聞かず、駐車場でも走るどこでも走る!
追いかけて首根っこ掴んだりしないと危ないくらい何処でも走って走ってました💦
言葉遅くパパ、ママ、マンマ、アンパン(アンパンマン)、ダウダン(だだんだん)くらいしか言わなかったです💦

今もですが保育園の園庭から駐車場までの道順にこだわりがあります!
機嫌が悪い時にその道順通りじゃない感じに通ると癇癪します💦

• 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

コメントありがとうございます!
    理解してるのか?そのルーティンだから覚えてるのかは謎ですが覚えてるのは覚えててっ感じです😂
    ゆっくりと言えばゆっくりになりますが基本車から降りると走ってどっか行こうとします。笑
    発達障害でもいろんな形があると思うんですが学校とかでも普通に会話して普通に生活できる軽度の形ですか?🤔

• 7月5日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

階段とかは危ないとか理解できるようでゆっくり上がる、下りる傾向があるようなんですがそういう理解はできるんですかね?🙁

• 7月5日
  • 🍠

🍠

軽度とか重度とかは去年受けた発達検査では言われなくてわかんないですが今それなりに会話ができるようになってきたので
    おそらく支援学級にはなると思いますが普通の学校行けると思われます👈

• 7月5日
  • 🍠

🍠

それは理解してるんじゃないですか?
    うちの息子10ヶ月くらいから階段の昇り降りしてました🤣
    ハイハイの延長で😀

• 7月5日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

なるほど!!
    大人でもADHDとか結構いて普通に生活してるので軽度だとそんな感じになるんですかね?😃
    めちゃ早い!
    うちも歩くのとかは早いんですが言葉だけが遅くて😅
    療育とかにいくと全然違うものですか?うちはかなり短期なので癇癪ってどんな感じなんですか?😢

• 7月5日
  • 🍠

🍠

大人の発達障害の方って昔で言うなんか変な子って感じですよね🥲
    だから分からなかったことが多いですし何とかなるもんなんだと思います😀

うちの息子は歩くのは1歳5ヶ月だったんです、🥹
    ハイハイだけ10か月?とかその辺からやってました😀

療育行くとだいぶ変わります🫡
    でも本人と色々合うか合わないかにもよるかもです😭
    息子が2歳10ヶ月頃から3ヶ月くらいだけ通った療育は息子と合わなくて全然成長が見られなかったです💦
    4歳から通ってるところはもう大好きですごい成長見られました!通い出して直ぐに歌歌えるようになったり多動もだいぶ落ち着いて待つことが出来るようになりました🤗
    ちなみに療育は地域によって変わるんですけど発達障害の診断や医師からの意見書がないと療育に通うための医療券的なのが申請出来ないこともあるので先に市役所とかに確認してからの方がいいですよ🙆‍♀️

長々とすみません🙇‍♀️

• 7月5日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

わかりやすくありがとうございます!
    私も自閉症とか理解してなくてたまにみる電車で奇声あげたり?そんな感じなのかなって思ってました!😅
    でも、芸能人の米津玄師?も自閉症らしくて自閉症は自閉症でもほぼ普通の人と変わりなかったり逆に診断されてなくても発達に問題ある人って結構いますよね😭
    🍠さんは病院で診断うれられましたか??

• 7月5日
  • 🍠

🍠

自閉症スペクトラムは結構多いみたいですよ!
    私もよく分かってないんですけどねww

うちの息子は病院で検査して診断出ました!再来週もやります🫡

• 7月5日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

多いですよね?!
    普通の人間より何かしらのADHDとかの方が多いんじゃないかって最近思います😢
    ただ知的とか入ってくるとまた奇声あげたり、ちょとおかしい感じになるんですかね??

• 7月5日
  • 🍠

🍠

その可能性もあると思いますがうちの息子は言葉が出ないから奇声発してた時期はありました💦

• 7月5日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

奇声というのは何もない時に急に叫んだりとかですかね?!
    動画とか見てて興奮してとかはあるんですが、それとはまた別ですか?😊

• 7月5日
  • 🍠

🍠

急になんの前触れもなくあー!!!とかきー!!とかよくわかんない言葉とかで大声で言ってた時期あります💦

興奮して言う時もありましたよ!

• 7月5日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

かんむしとかもありますか??
    うちは結構かんむし?が酷くて🤣
    2歳の頃いただきます。ご馳走様はできましたか?!🤔
    質問ばかりですいません!

• 7月5日
  • 🍠

🍠

かんしゃくですかね?
    1〜3歳くらいまでは思い通りにならないと癇癪で怒って泣いて騒いでました!
    手を合わせるのはやってたと思います😊

• 7月5日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

癇癪ってみんなあるものだと思ってたんですが、自閉症?の癇癪と普通の子の癇癪ってまた違うんですかね?🥲
    イヤイヤ期とか気に食わないことがあると怒るのとはまた別ですか?🥹

• 7月5日
  • 🍠

🍠

普通の子の癇癪がどんな感じか私は経験がないのでわかんないんですけど
    イヤイヤを通り越してると言うか何に対して怒ってるのか分からない感じでした💦

• 7月5日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

大暴れ?みたいな?感じですかね?😂うちもめちゃ大暴れします。笑
    5、10分とかではなく結構長い時間怒ってますか?

• 7月5日
  • 🍠

🍠

大暴れします!地団駄踏んだりなんか叩いたりw
    短い時は短いけど気持ちの切り替えが出来なくて長時間泣いてたりあります!

• 7月5日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

1時間とかあるんですか?!
    うちも大暴れで店とかでやられると恥ずかしいです。
    目を合わせられないとかもありますか?🥺

• 7月5日
  • 🍠

🍠

3歳頃がピークで1時間とか玄関で泣き叫んでたりありました!
    目はあうんですよね🥲

• 7月6日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

うちもイヤイヤ期?みたいな感じです泣き叫んでる時ありますがこっちがやられますよね😅
    人見知りもありますか?!

• 7月6日
  • 🍠

🍠

そーなんですよね!何に対して怒ってるのかも息子の場合は言葉が出なかったので分からなくてそれにもこっちはイライラして発狂しまくってました🥹
    人見知りゼロです!寧ろ人大好きなんです🥹

• 7月6日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

私も発狂しまくりなのでめちゃわかります。。笑笑
    病院などでも多動?ウロウロか走り回ったりすごいし、一歳半検診の時も1人だけ座らないで探検していましたがちゃんとお座りしてくれました??🥹

• 7月6日
  • 🍠

🍠

めちゃくちゃ動き回ってましたよ🤣🤣
    多動もあるので座って待ってるは出来ないですww
    1歳半検診の時はずっとドアの開け閉めに執着されて怒ってました🤣🤣🤣

• 7月6日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

同じです。大変ですよね😩
    例えば動画とか見せるとかしても黙って座ってくれないですか?食べ物を与えるとか。笑
    お店とか行くと手を繋ぐと振り解きますか??

• 7月6日
  • 🍠

🍠

どこかに行ったりしてもYouTube見て!って言っても人が気になるようで見てくれなくなりました😱
    さいきんは療育のおかげで多動は落ち着いたので手は繋いでくれますがこうふんするとダメです😱

• 7月6日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

興奮するとすごいですよね!
    ベビーカーとか?お店の嫌がりますか??笑笑
    療育すると普通の子ぐらいにはなるもんなんですかね😅
    将来のこととか心配になっちゃいます😭

• 7月6日
  • 🍠

🍠

うちの息子は嫌がらなくてむしろベビーカーとか大好きでした🤣🤣
    療育に行くとだいぶ改善されます😁

• 7月6日
  • 🐯🐮🐯🐲

🐯🐮🐯🐲

好きなんですね!
    うちもベビーカーのるけど下に下ろしてからはもうおりたいおりたいで乗らなくなっちゃいます😢つまさきだち?とかありますかん

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

知的も視野に入れて見るのも
いいかな💭と思います
支援までの道のりはですから😭
今できる事、例えばですが
言葉が出なくても絵も➕すると
理解しやすいなどあるかもです🥺💓