※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
住まい

家を建てようと計画中です。子どもの学区や今のご近所付き合い、何年か…

家を建てようと計画中です。
子どもの学区や今のご近所付き合い、何年か住んでみての住みやすさを考え、今のアパートの近くの土地を考えています。

しかし、水害ハザードマップで浸水想定の範囲に入っていて、一階車庫の三階建てにしようか、普通の二階建てにしようか悩んでいます。

○想定範囲に入ってはいるものの、過去に浸水したことはない
○ハザードマップは100年に一度の大雨想定
○近くにお店や新しい家もあり、みんな水害のことは気にせず二階建ても多い
○二階建ての方が庭に出やすく、子どもを遊ばせていても目が届く
○二階建ての方が安くできる

●最近の天候はおかしいので、100年に一度の雨も降るかも
●万が一浸水したときの被害は最小限で済む
●カーポートや駐車場がいらなくなれば、庭は広くなる

という感じで天秤にかけています。

「この土地を買わない」というご意見以外で、高床や普通の二階建てに建てた、住んだ等の経験や、同じく悩んだ人のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは川の近くでハザードマップではギリギリな所で普通の2階建てを建てました。
ですが先日の大雨で同じ地区(小学校区)で冠水浸水した所があります。
住宅街で新築の家も浸水してました。
ハザードマップで大丈夫な所も冠水浸水してました。
幸いうちは大丈夫でしたが、市内で避難指示が出てたので避難はしました。
今はもう100年に1度もハザードマップもあてにならないと思うので、高台とかじゃないかぎり絶対はないのかなとおもいます。
どちらにせよ後悔のないように建ててくださいね。

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    本当に、今まで見たことのような小雪の年だったり、信じられないぐらい雨が降ったり、梅雨がやたら長かったり、どうなるかわからないですよね。

    備えるに越したことはないですね!ありがとうございます。

    • 7月26日
海月

我が家アパートの近くは
ハザードマップでも大丈夫な所でした。
去年の台風で床下、床上浸水がいくつかのおうちでありました。
川のそこまで近くじゃない
家の駐車場が無くなってしまったり。

本当にわからないですよね…
逃げられるように
二階建てでも
屋上があったりすれば安心かもですね。

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    ありがとうございます。
    雪が多い地域で屋上は大変なので、やはり高床かなと計画し始めました‼️
    二階建てよりもかなりお金かかりますね😂

    • 8月25日
  • 海月

    海月

    三階建てはなかなかかかりますよね…
    我が家は小屋裏を考えています。
    窓を二箇所つけら予定なので
    梯子で二階のベランダにおりられるように。
    二階のベランダからも
    梯子でおりられるように。

    工務店と間取りなど相談してますが、
    土地が見つかってません(笑)

    • 8月25日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    水害対策バッチリですね!
    雪国で傾斜のある屋根になるので、我が家もたぶん小屋裏ができます。スペースを有効活用できるように考えなければ、、、💦

    早くいい土地が見つかるといいですね!

    • 8月25日