※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
妊娠・出産

第二子妊活のタイミングで悩んでいます。夫は希望していますが、子育てに自信がない。イライラしてしまうことが多く、年内の妊娠がベストだが不安。同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

第二子妊活のタイミングで悩んでます。
もうすぐ一人目が1歳になるところです。夫が第二子を希望しているのですが今の子育てにもう1人増える自信が到底ありません。

夫は育児に熱心で何でもしてくれるので、わたしも二人目を作ってあげたいとは思っています。
ただ、今は1人でも目を離した好きに変なものを口に入れたり、離乳食で遊んで食べなくなったりなどで、度々イライラしてしまって自分のキャパの少なさと何もできなさに不安しかありません。

本当は何年か時間をおけば解決する問題なのでしょうが、私の年齢(36)と、夫が長期の育休を取れるタイミングが来年度までのため年内の妊娠がベストという状況です。

もちろん、妊活してすぐできるかもわかりませんが…。

同じような状況で悩んだことのある方がいらっしゃいましたらどういうふうにされたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

🐣

一歳半過ぎるとお話できるようになり、指示が通るようになるので子育ても大分楽になりました
私はそこから妊活してやっと今回の妊娠となりました

• lemon

lemon

妊娠おめでとうございます✨
    一歳半になると少し変わるのですね!
    はみがきと離乳食がうまくいかず毎日ストレスなので少しでも楽になってくれると前向きになれそうです。
    ありがとうごさいます🍀

• 7月26日
はー

保育園へ行っていないこともあり、日中子供とずっといると煮詰まったりイライラしたりあります😵💦
ですが、1歳2ヶ月で卒乳してから睡眠時間がしっかり取れるようになってきて心に少しだけ余裕が出てきたこと、二人目を産んで復職したいこと、やっぱり年齢は待ってくれないということから二人目ほしいなと思うようになり、旦那と話し合い二人目妊娠しました😌

卒乳して心に余裕が出てきたことが妊活できた一番の理由です😊🌈

• lemon

lemon

妊娠おめでとうございます☺️
    仕事とか年齢とか考えると待ってられないですよね。

うちは完ミだったので逆に離乳食になるのがきつくなってしまいましたが、食べてくれるようになるのを祈ってがんばりたいと思います!
    ありがとうございました🍀

• 7月26日
  • はー

はー

ありがとうございます🌈

そうなんですね😌
    離乳食も頑張って作ったものに限ってなかなか食べてくれなかったり、食べムラもあり一時期ベビーフードに頼ったこともあります😭💦
    離乳食完了期になると取り分けや大人のを薄味にしたりできるので、ぐっと楽になりましたよ✊🏻✨

lemonさん家族にとっていいタイミングで赤ちゃん来てくれますように☀️👶🏻

• 7月26日