※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

道路族についての悩み。子供たちが道路でうるさく遊び、危険な行動も。公園に行きたいが我慢。トラブルを避けるには?

道路族について。

毎日夕方、土曜日曜は朝からうるさくてたまりません😭

道路でのボール遊びはもちろん、自転車レース、キャーキャー走り回られてます。
うるさいのはもちろんですが、何故かボールや自転車を道路に置きっぱなしにしていたり、物凄い勢いで走ってるのでとても気を付けていますが、車の運転もとても怖いです。
何度か轢かれそうになってるのも見てます。

子供たちだけではなく、両親共に遊んでたりもします。
こんな時期だからどこにも出かけられないのはわかります。
でもせめて公園に行ってーと思ってしまいます。
うちも3歳の子供がいますが、道路で遊ぶのはダメだよ!と教えていても家の周りでキャーキャー聞こえるので遊びたがって仕方なく大変です。(近所の河川敷に連れていったり、近くの祖母の庭で遊ばせたりはしてます)

トラブルになるのは嫌なので我慢するしかないのでしょうか😭

コメント

mama

匿名で警察に通報してみては?^ ^
騒音だけでなく危険が伴っている状況ですしね💦
以前自宅の上の階の方ですが
夜中にもかかわらず爆音で音楽をかける方がいて、でも直接言えなくて通報しました💦
それからなくなったのできちんと対応してくださったみたいです☺️👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    警察ってそういうのも対応してくれるんですね😳
    通報してみようかな😭
    でも遊ばせてないのうちだけと言っても過言ではないので、バレちゃうかなー😭?

• 7月26日
J

5軒家が並んでいてうちが一番奥になるので夕方仕事から帰ると隣り2軒の家の子たちが道路で遊んでいます💦
息子と同級生だったり歳が近い子ばかりなので、当然息子も遊びたがるし、ご近所の子も車を降りるなり「あそぼー」と声をかけてくるので毎日仕方なく遊ばせてます😥
いつも仕事が終わり保育園に迎えに行って帰宅するのが17時すぎで、そこから遊ぶので18時ごろまで遊んでます...。
正直私も仕事で疲れてるし家事もあるし、息子には家の中で遊んで欲しい、もしくは17時半までにして欲しいとは思うのですがご近所付き合いがあるのでなかなか断れず💦
結局は私も道路族になってしまっていますが、本当に家の前の道路で遊ぶのやめて欲しいですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ご近所付き合いも考えるとなかなか難しいんですね😭

• 7月26日
エスメラルダ

あれ?
私の投稿がまた上がってきたのかな?というぐらい同じ質問でした笑
私の近所も道路で朝早くから走り回り駐車場の車の間を自転車やストライダーですり抜け、道路に一輪車やボール、縄跳びは投げっぱなし、さらには町内一周レースみたいな自転車競争をしていていけいけいけー!!!!ってボスっぽい子が煽るというなんとも悲惨な状況で、親も見ておらずその中で一番小さい子は歩き始めた1歳ぐらいでした。
子どもたちも何度もひかれかけていました。
夜はバーベキューとかして22時回ってもギャーギャーすごくてそんな時間から花火したりとかでした。
私のとった手段は、そこの校区の小学校に匿名で連絡しました。
すぐに場所を特定してくださり、対応してもらえ道路族全員いなくなりました。
まだたまにある1家庭だけは小さい子が車の影から飛び出してきたり、駐車場で走り回っていたりすることがあるので徐行運転でどうにか通っています。
MAXひどい時は新車に指でなぞって落書きみたいなのしてたり道路に工事現場の石を投げたり建設前の広場の地鎮祭の竹の笹の棒を道路で激しく振り回していました。
ふーたさんのご近所もどうか沈静化しますように。