※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
ココロ・悩み

5歳の男の子がご近所の女の子たちと遊びたくても拒否されて悲しい。どうすればいいか悩んでいます。

おはようございます!!
今年長の5歳の男の子とご近所さんの子ども達の事なんですが、お隣さん含め、ご近所さんには3年生くらいの女の子が多いです。ほぼ女の子です。みんなよくあそんでいるのでいてうちもよく休みの日はピンポンと朝❾時くらいからとか夕方などよく遊ぼうとさそわれていました。最近ないなーとおもっていてそんなに別に気にはしてなかったんですがある日息子が保育園から帰ってきてみんなが遊んでる所いったら、○○くんとは一緒に遊ばない!あっちいって、はいらないで!みたいなことを女の子に言われてしょぼくれてかえってきました。私もあんまりきにしてはなかったのですが最近続いていてきになりだして、昨日もお隣の子がバトミントンしていて他のうちの兄弟は誘うけど、5歳の子にはダメ!と言っているのを聞きました。5歳のこはいれてもらえずぽつんとみていて悲しくなりました。もう6時だから帰っておいでというと5歳の子がみんな僕と遊びたくないんだって!といって悲しがって、どうしたらいいんだろうとおもいました。ご近所さんだし、もめたくないし、女の子は強いし、やっぱり年長さんの男の子はルールも色々わからなかったりでいやなんだろうなとは思います。でもこれが続くと親としても辛いなという気持ちでいます。
うちの子は保育園でお友達ともめたり、することもなくお友達もたくさんいます!みなさんだったらどうされますか??

コメント

何も言わずにそっとしておきます!
他に遊ぶ子がいるなら、その小学生と仲良くする必要もないかなと思うので😃

• さおりん

さおりん

返信ありがとうございます。来年から小学校行くときに登校班があり一緒になるかもしれないから仲良くしてほしいなとは思います。

そうですね、やっぱりそっとしておくほうがいいですよね。
    ありがとうございます😊

• 7月25日
あー

そうゆう子供の姿見ると凄く辛いですよね😣
お察しします。
保育園で仲良いお友達が沢山なのであれば、やはり学年も違う性別も違う子の事はそっとしておいて、
やんわり見守りながら
一緒にあそんであげてねー

仲間に入れてあげてねー
と言うくらいでしょうかね🤔
息子には、フォローします。
小学生位になると女の子同士で遊んだりするんだよ?
だから○○が悪いわけじゃないからね、
一緒に遊んでくれればいいのにね、
○○はそうゆう子が居たら仲間に入れてあげるんだよ
と話します。
ご近所さんと仲よければ何気に
やっぱり小学生になると女の子同士で遊びたいですよね😣
息子が入れて入れてと言ってたらすいません💦🙏
みたいな感じで話しを切り出して色々聞き出しますかね。
ご家庭で何か聞いてますか?
うちの息子がきっとご迷惑をおかけしてしまって一緒に遊ぶのが嫌になってしまったと思うと申し訳なくて💦
改善出来る事があればするので💪
みないにとにかく低姿勢ででも何が不満なのか聞きたい的な感じですかね😅
もし息子さんが悪そうな内容なら謝罪します。
親も混じれて。
私も似たような事ありました😭
でも小学生ってコロコロ気分変わるのですぐ解決して親が病む事ないんですよね😅

• さおりん

さおりん

皆さん、お母さんたちは外にはでてこないですねー。ほったらかしといえばほったらかしです!笑笑
    だからしらない子もたくさんいます!笑笑マンションのことか特にわかんないですね。
    女の子は特に強いし、男の子はちょっととろかったり、幼いから、嫌なんでしょうね。きもちはよくわかります!が親としては。。。
    息子のフォローをしっかりしていこうと思います!!

• 7月25日