※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

子供の貯金について、教育費は別口座で貯める方がいいでしょうか?児童手当は教育費に使うべきでしょうか?皆さんはどうしていますか?

子供の為の貯金の仕方についてどうしてるかお話聞かせて下さい!

私は毎月1万と児童手当やお年玉や出産祝いのお金など全て1つの子供名義の口座に貯金してるのですが
じゃあ教育費というか将来の学費とかのお金はどうするの?今の子供の口座とは別に貯めなきゃダメか?と考え始めています。
普通に自分の貯金から出すより教育費と決めて貯めた方がいいのかどうなのか?
児童手当は教育費の足しにするのかしないのか?

子供の貯金について
皆さんどうしてますか?

コメント

ゆうママ

1万+児童手当を教育費に当てる予定で貯金してます!
あとはお年玉とかを別の口座に貯めていって、必要な時に渡す予定です。
私の場合は親がお年玉とか貯めてくれてて、それで車校にいったり大学で必要なノートパソコン買ったりしましたよ!

• もも

もも

ありがとうございます😊

• 7月25日
のこのこ

教育費は家からの預貯金にしてます😃
それとは別に18歳で受けとれる学資保険に入ってます。

児童手当、お年玉やお祝いのお金は子供名義の口座に入れてます。
この子供名義の口座に毎年50万入れておけたらいいなと考えています。

• のこのこ

のこのこ

毎年50万というのは、児童手当やお祝いは別にプラスしておけたらいいな~という感じです😃

• 7月24日
  • もも

もも

学資保険はどこのに入ってますか?

• 7月25日
  • のこのこ

のこのこ

ソニー生命です😃

• 7月25日
  • もも

もも

ありがとうございます😊

• 7月25日
あゆみ

うちは児童手当はそのまま主人の口座(児童手当以外では使っていないです)に2人分まとめて使わずにおいてます。
それとは別に1人2万円(1万円をドル建ての保険、1万円を積立NISA)貯めてます。
主人が保険関係の仕事なので任せてます。
私は知識がないのでノータッチです💦

• もも

もも

旦那さんが保険関係の方だといいですね!
    ありがとうございます😊

• 7月25日

うちはももさんと同じように子ども用に毎月1万と児童手当、お祝いなどをいれておく口座に貯めています!
ただこれを続けることが出来たとしても300万〜400万くらいにしかなりません😢
我が家は現時点で十分な貯金が無いので、別での貯金を考えています!
学資保険ではないですが、それ用に積立しているものもあります!

• もも

もも

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちは、子供名義の貯金にはお年玉と、お誕生日にお婆ちゃんから貰ったお金くらいしか入れてません。
それは子供が貰ったお金なので別で貯金しています。
いずれは息子に渡そうと思ってます💴

それ以外で、家計で貯金しているものがあるので、子供の教育資金はそこから捻出するつもりです。

あとは、学資保険をしてます。
18歳で300万受け取れる感じだったかな?
270万入れてるので、30万浮いてる感じですね。そんなに悪く無いかなと思ってやってます。

• もも

もも

学資保険はどこのに入ってますか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JAに入ってます💴

• 7月25日
  • もも

もも

ありがとうございます😊

• 7月25日
まめ大福

児童手当はそのまま旦那名義の専用の口座、お年玉やお祝いなどは娘名義の口座、学資保険をやってます
将来、娘名義の口座はそのまま渡してあげたいなぁとも思ってますが、これは教育費にしようとか明確には決めてません☺️
恐らくこれだけでは足りないので、足りない教育費は私たちの貯蓄から出すつもりでいます

• もも

もも

ありがとうございます😊

• 7月25日
かすみん

児童手当、お祝い、お年玉など貯金
学資保険で教育費は賄う予定です‼︎

• もも

もも

ありがとうございます😊

• 7月25日