※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングやべったりの悩み、一人の時間が欲しいという女性の相談です。

もうしんどいです。

人見知り、場所見知り、ビビリの息子は、
支援センターや公園に行って貸し切りじゃない限り私にべったりで離れません。
正直貸切なんてほとんどないし、毎回毎回誰と遊ぶわけでもなく私の周りで遊んでる。

お家にいる時間も増え、トイトレをしたいのにトイレに座ることを嫌がって1日2回でも座ればいい方。全く座らないことがほとんどです。
トイレに座ったらシールを貼る、トイレの中を好きなキャラクターで装飾するなど色々試しましたが効果なし。
何回かトレパンを履きましたが毎回漏らして終了。
周りもトイトレ進んでないって言う人いるけど1日1,2回はおしっこ出るとかで、こちらとしては進んでるじゃん!って思う。
相談しても、いつかは取れるって言われて終了。
そりゃいつかは取れるやろうけど、今の状況のアドバイスほしい、、、

毎日毎日べったりで昼寝もせずなので、夜寝てからしか1人の時間がない。
なんかもう投げ出したくて、何もしたくなくてずーっとテレビ見せてます。
こんな母親ダメですよね。

コメント

mamari

何度濡れても、トレパン履かせて、濡れたら気持ち悪い!を覚えさせた方がいいのかな?と😅娘さんもいるし、大変ですよね💦

保育所に通わせてますが、それぞれのお子さんで時期が違うから!とあまりトイトレに協力的ではないので…
コロナの自粛期間で、ずっとトレパン履かせてました…
失敗してイライラしたり…トレパンにウンチしたので、捨てたり…
イライラするばかりでした💦

娘はトイレでせず、おまるで出来るようになりました。(両方試した結果)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    トレパンも拒否なんですよ😭
    保育所や幼稚園によってトイトレしてくれなかったりみたいですね😔

    おまるは訳あって部屋に置けなくて💦
    本人のやる気次第なのかな😭

    • 7月28日
moony mama

息子も、他の子が遊んでると滑り台とか近寄れない時期ありましたよ。息子の場合は、私が遊んでルートートお子さんや親に話しかけてると、安心するのか?気にせずに遊べるようになってました。

トイトレは、我が家も3歳直前まで全くでした。保育園に通っていて、保育園では順調だったようで、3歳過ぎた頃布パンツでの登園を指示された時は?先生達勇気あるなーって思ったほど、自宅ではトイレに行かず😅
3歳3ヶ月のころ、コロナの影響で登園自粛することになり自宅での布パンツ生活スタートしたら… 急にやる気スイッチ入ったみたいで、あっさり日中のおむつ外れました。
息子も、トイレは大好きな空間にしてましたし、ご褒美シールもやりました。お兄さんパンツ購入して、「格好良いー」と誘ってもダメ。もう、ちょっと諦めてる時でした。
なので、本当にお子さん次第しかないんだと思います。
一般的にやる気スイッチが入ると言われている方法は実践されていても、お子さんがやる気でないのであれば待つしかない❗️っていうしかないって感じなんですよ。
当事者としては、そんなこと聞いてなーい‼️って思いますけどね。でも、皆さんそれ以外にアドバイスのしようがないのかな?って思います。

TV見せるかどうかは、ご家庭の考え方次第なので、それほど攻めなくても良いと思いますよ。
我が家、なるべく見せないようにはしてますが、雨の休日はディズニーやジブリの映画見せたり、見せるものを厳選して見せることにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦

    そうなんですね!
    うちはそれでもダメで😔
    幼稚園で集団生活したら慣れるのを待つしかないですかね😫

    わかりやすくありがとうございます😭🙇‍♀️
    やっぱり本人次第ですよね💦
    来年入園を控えていて焦っていました😔
    トイレに誘うのは継続して、本人が行きたいと言う時だけ行かせようと思います😣!

    • 7月28日