※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_ne
ココロ・悩み

1ヶ月半の赤ちゃんが上手く母乳を吸えず、飲む量が増えて困っています。いつになったら上手く吸えるようになるでしょうか。

生後1ヶ月の娘ちゃん。そろそろ1ヶ月半になります。
おっぱい吸うのに勢いよく食らいついてくるもののそこからうまく吸えません😂

最初は頑張れ頑張れって見ていましたがなかなか上手くならず、最近は吸うまでに時間がかかってギャン泣き…
なので余計に吸えません(^_^;)

前の方がすんなり吸えていたのに…
ミルク減らしていきたいのに飲む量が増えて中々減らす事も出来ません(´・_・`)

朝から夕方くらいまでは頑張って母乳だけあげて、食事に気をつけたりハーブティー飲んだりしておっぱいはいっぱい出てるのに。

いつになったら上手く吸えるようになってくれるのかな〜(´・_・`)

コメント

陽くんのママ

まだ1ヶ月ですもん。
これから上手くなりますよ♪

焦らず応援してあげましょ~(*^_^*)

• a_ne

a_ne

とにかく授乳に時間がかかり夜は母乳プラスミルクで1時間あっという間に過ぎてしまって…
    母乳飲むのに時間が掛かるとミルク飲んでも物足りなくなってしまうらしくまた母乳に戻るを繰り返してしまって授乳が中々終わらなくて…(*_*)

お風呂はいって気持ち切り替えられました!
    これからも気長に応援します(^^)

• 6月30日

うちの子も最近吸うまでが大変だったりします(笑)
毎回ではないけど、左右あげて次の往復になるとおっぱいで顔バウンドさせてます( ´∀`)
ここあるよーてしてもハムハムしては離して泣く…ママからしたら、なにー(笑)ですよねw
あと左右の乳首とかおっぱいの大きさで飲みやすさが違うみたいで!左はすんなり、右は若干吸いにくそうにしたりします(..)目がはっきり見えたらまた違うんだろうなと今は一緒に頑張って吸わせてます(^^)

• a_ne

a_ne

おっぱいで顔バウンドさせますよね😂
    さっき飲めてたのになんで飲めなくなっちゃうの?って思ってしまいます(^_^;)笑
    そうですよね(>_<)
    私も気長に上手くなるのを待ってみます!

• 7月1日

退会ユーザー

うんうん♪すんなり飲めるようになりますよ(^^)その子のペースでって良く聞きますがほんとにその通りだって思いますからっ
    甘えてるな~(^^)しょうがないな~て気持ちでいるといいかと♪お互いに頑張りましょうね(*´ω`*)

• 7月1日
  • a_ne

a_ne

もっと心に余裕持てるママになれるように私も頑張ります(*^^*)

ありがとうございます!

• 7月1日
わたよ

助産師さんに片手で乳輪のやや外側から少し平らになるように潰してくわえさせるように習い、今は痛みなく飲んでくれてます
たまに溺れてむせたりしてますが…
上手くすえてなさそうなときはもう一度しっかりくわえられるように、くわえさせ直してます^ ^

• a_ne

a_ne

私もそのやり方をおそわったのですが、咥えた後に頭を動かしたりしてしまうんですよね(^_^;)
    頭を手で支えて誘導するのも嫌がるし、ギャン泣きしたら泣きがおさまるまでは何をしても無駄でして…

落ち着いて咥えてくれる時はしっかり咥えられて母乳で満足して寝てくれるんですよね(~_~;)

• 6月30日
わたよ

心配でしたら母乳外来とか行ってみてはどうですか?私は安心できて良かったなぁと思ってます★近くにあるといいですねー

頭を動かしたりして上手く吸えない時、ママと赤ちゃんの授乳中の姿勢を少し変えたりすると吸い付きが変わってきますよ♡
おっぱいが張って硬い状態だと吸いづらいのもあると思うので、少し柔らかくして吸わすのもいいかもしれないです(^○^)
ギャン泣きして吸わない時わママのキレイに手を洗って指を曲げて第二関節を口に入れて吸わすと落ち着くはずなので、落ち着いたらおっぱい吸わせるのもアリ!

あたしはこういう感じで工夫していって、上手く吸うようになりましたよ〜〜♡♡

• a_ne

a_ne

なぜかおっぱいが張ってる方がすんなり吸えるんですよね(>_<)
    張ってないと乳首がふにゃふにゃ動いちゃうみたいで…(;_;)

指入れてみます(*^^*)!!
    虚しくポタポタ垂れるお乳をしっかり吸って貰えるように頑張ります(^^)

• 6月30日